しょぼいフォント駆逐中

昨日挙げた、一部残っているデフォルト日本語表示、今や概ねなくなりました。

ホレホレ

満足満足。今は残党ゲリラを捜索しつつ個別駆逐作戦中。

昨日は結局コケたままとなっておるので、正しい手順をメモっておかねば。


出来なかった原因は2つあった。

まずひとつが、自ら懸念しているVL Gothicのフォント名。
ファイル名そのものを入れたり、Oooでの表示名を入れたり、ファイル内部の情報をいれたりしたがダメだったわけですよ。
これはshukaku殿のコメントにより、”VLGothic”が正解であると判明。プロポーショナルの場合はVLPGothic。
購入直後の日本語対応のときといい、先達有識者の方々からの的確な御指摘は有り難い限り。

で、もうひとつが得意のマヌケミス。
/etc/X11/icewm/preferences を編集、とか自ら吐いておりますが、ここはIcewmを有効にしたときのファイルコピー元ぢゃないか!
アホだ。そりゃいくら変えても参照された雰囲気がないのも当然。
ということで、改めて /home/user/.icewm のpreferencesを編集したところ、漸く見事目論見どおり。

いやー参った。3ヶ月前の自分なぞ別人だな。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

しょぼいフォント駆逐中 への4件のフィードバック

  1. shukaku のコメント:

    ちょうど私もVLゴシックへの変更を試していたところで、フォント名は試行錯誤の結果で特定したようなものです。本来なら理詰めでフォント名を知る方法を知りたいところですね。(^_^;

    こちらのブログの情報があってこそ、Eee PCの購入を即断できました。多少なりとも恩返しできたとすれば幸いです。

    ちなみに文字幅などの関係でVLゴシックが気に入ったので、私も可能はところは全て同フォントに変えてしまいました。(^_^)

  2. Pote のコメント:

    shukaku様こんにちは。

    > 本来なら理詰めでフォント名を知る方法を知りたいところですね。(^_^;

    ごもっともです。他のフォントにしたいときにまた試行錯誤が必要ではイマイチですからねぇ。

    > 多少なりとも恩返しできたとすれば幸いです。

    恩などととんでもないことでございます。書き散らし備忘録をご参照いただいていること自体光栄至極です。

    > ちなみに文字幅などの関係でVLゴシックが気に入ったので、私も可能はところは全て同フォントに変えてしまいました。(^_^)

    実は私も使ってみるまではVL Gothicには乗り気ではなかったのですが、結局今はVL Gothicのみで日本語運用しております。ピッチは確かにしっくり来ますね。

  3. すいく のコメント:

    初めまして
    ソフトウェアのカスタマイズについて、日本語で解説をされている数少ない情報源として活用させて頂いております。(というか御サイトで検証済みのことを真似しているだけ・・・)

    私はEEEPCを米国で英語版を買ったのですが、英中辞書がそのまま入っているなど、明らかに米人向けじゃない部分に笑わせて頂いています。

    ところでICEWINのメニューからログアウトを選ぶと表示化けしているのですが、これは仕様でしょうか?それともフォントの指定が悪いのでしょうか?

  4. Pote のコメント:

    すいく様はじめまして。

    > ソフトウェアのカスタマイズについて、日本語で解説をされている数少ない情報源として活用させて頂いております。(というか御サイトで検証済みのことを真似しているだけ・・・)

    自分のメモ書き的意識なもので、雑文で恐れ入ります。
    人に説明するなら個条化や図説もするべきなんですが、割り切ってしまっております。

    > 私はEEEPCを米国で英語版を買ったのですが、英中辞書がそのまま入っているなど、明らかに米人向けじゃない部分に笑わせて頂いています。

    ほか、音声入力が國語対応だとか、eeeuser.comでもネタになっていましたね。

    > ところでICEWINのメニューからログアウトを選ぶと表示化けしているのですが、これは仕様でしょうか?それともフォントの指定が悪いのでしょうか?

    まさにこれです、目下最強のゲリラ。
    『しょぼいフォント駆逐作戦』より前の、初期の頃から完全に化けていて厄介そうです。
    Firefoxまでは掃討完了できそうなのですが、このIceWMは手がつけられずにおります。
    ソース加工してコンパイルすればよさそうですが、そこまでやる時間と気力がございませんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です