全家鶏肉飯

気に入っていたのに消え去ってしまった全家の圓環鶏肉飯ですが、本日見回ってみると小変更されて復活しておりました。
“圓環”がなくなり、ただの『鶏肉飯』になっていました。パッケージもやや縮小。ともあれ昼食に購入。変わっていないといいなぁ。


さてこれが現物。

鶏肉飯 NTD55

値段が同じだ。圓環をとって縮小した理由づけとしつつコスト削減?
最近は世界的食糧難ですからなぁ。

では中身を。

内容

お、ちょいと変わった。
まず菜脯蛋がついた。これはうれしいな。
怪しげな豆腐煮付けが。チョーな豆腐だったらどうしてくれよう。いや、食うけど。
他付け合わせに小変更。

お味のほうは、メインの鶏肉飯は変わっていなくてよかった。分けても好きなささみ裂きタイプも維持。
菜脯蛋、うまいよ。うまいけど・・・どうしても宜蘭tw_dot_com母上謹製菜脯蛋は越えられない。足下に及ばず。いや台湾経験4年の中で謹製菜脯蛋を超えるものはどこにもないんだけど。
豆腐煮付けは普通の厚揚げでした。煮かたもOK。うまかった。
ほか、付け合わせの麻婆豆腐風のものもOK。キャベツ炒めはいまいち。
全体的に油っぽく、トレイに残る油の多さも気になる。

トータルでは、量的にも味的にもコンビニ弁当としてはかなり好印象。継続利用決定。

ところで昨日帰宅の前に家樂福に寄ったところ、イチゴ発見。

省産草苺

もう来たんだイチゴ。でもまだ高すぎらぁな。もう少し待ちゃ1/3の値段で倍入ってるし。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

全家鶏肉飯 への6件のフィードバック

  1. のコメント:

    鶏肉飯、いいなぁ。。
    日本のファミマでも出してくれないかなぁ。。。

    いちご高い?!
    って日本円で400円ちょいだから日本より100円位高い感じですね。

    >1/3の値段で倍・・

    日本なんざ、原油高でハウスモノのいちご、値上がりの可能性大でございます。トホホ・・

  2. tsubamerailstar のコメント:

    これみてイチゴを買ってしまいました!近所のスーパーで480円だったです。
    高いのか安いのか?ですが、昔は高かったんだろうな。一パックを弟と母親と慎ましく食べていた気がします。少なくとも一人一パックってことはなかったなぁと。(爆)

  3. Pote のコメント:

    横様こんにちは。

    > 鶏肉飯、いいなぁ。。
    日本のファミマでも出してくれないかなぁ。。。

    美味いっすよこの鶏肉飯も。
    魯肉飯・鶏肉飯あたりは日本のコンビニ弁当にしても商売としていけるんではないかと思うんですけどねぇ。
    そういえばファミリーマート、移住2日前に車を売りに行ったときに『アジア飯弁当』やらのキャンペーンをやっていたような記憶が。

    > いちご高い?!
    って日本円で400円ちょいだから日本より100円位高い感じですね。

    高いっす。まだ看板ですねこりゃ。
    しかし一度見掛ければみるみる安くなってくるので、もう少しでしょう。

    > 日本なんざ、原油高でハウスモノのいちご、値上がりの可能性大でございます。トホホ・・

    燃料費高騰は世界のトレンドだし、致し方ないところですね。

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。

    > これみてイチゴを買ってしまいました!近所のスーパーで480円だったです。

    日本在住のころは買ったことがなくてよくわからんのですが、まずまず手頃な感じの値段ですねぇ。

    > 一パックを弟と母親と慎ましく食べていた気がします。少なくとも一人一パックってことはなかったなぁと。(爆)

    そうそう、そうでしたね。
    1人頭割り当ては5,6粒だったような。
    今となっては台湾巨大パック購入なのでザル一杯、2日に分けても多すぎて困る状況です。贅沢なもんだ。

  5. しん のコメント:

    こんばんわ。
    調子は前よりよくなったようですね。よかったね。^^

    いちごをみたらなんか台湾のお正月はもうすぐのような気がしますね。台湾にいたときは、お正月になったら必ず家族と「大湖」のイチゴ狩りをしに行くのですね。1Gで250?300元とか。

  6. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > 調子は前よりよくなったようですね。

    1週間苦しみましたが、今は元通りでございます。

    > 台湾にいたときは、お正月になったら必ず家族と「大湖」のイチゴ狩りをしに行くのですね。

    大湖といえば苺ですね。移住間もない”まだまだ”な私でも存じております。
    でも実は個人的には苺より魚に興味があるので、『大湖』と聞くと台北市や宜蘭縣の大湖公園が浮かんでしまうのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です