華西街でびう

話としては昨日のネタ。自宅からエントリ挙げられないのでいたしかたなく。

現在日本はばっちり正月ですね。顧客が100%日本企業である私どもとしましては、今は電話もMailも入ってこない快適な時期。好きなことを好きなペースでできます。ヨユーだ。

でもって17:30頃、なにやら見慣れぬ番号より電話が。アタマが03ですよ。
台北だったら02だし、昨日まで行っていた台南だったら06だし、いったい誰だろうか。
などと思いつつ出てみますと、年末年始で帰省中のしん小姐だ。
「夜時間があったら華西街に行きませんか」とのこと。
そりゃもちろん行きますわ! 年始から小姐とおデートの機会を戴けるとはなんと光栄な。しかも本人から。
まだ西部に来て1か月で華西街は行ったことないし、日本からお越しなので日本語トーク付きだぞ。
ということで3つ返事でOK。18:00定時でピシっと上がって待ち合わせの萬華站へ。


19:00、萬華站到着。しん小姐は乗りつぎでやや到着が遅れているとのことで、ここで少々待ち時間。

萬華站 駅前

うわさに聞いていたよりかなりきれいな駅だぞ萬華。建て替えたのかもしれませんな。
しかしこの通りややさびれた感じも残っていてまぁよろしい。

合流後、さっそく華西街へ。
屋根つきアーケード街で、高雄新興夜市みたいですな。規模は小さいが吉祥寺サンロードも思い出す。
生きたまま籠に入った蛇(食用)や、すっぽんの捌きたて生首(食用)などあって、うわさに聞く華西街も堪能。でも予想より少なかったなそういう店。

さて、いい時間だしなんか食べますか。
しん小姐は蚵仔煎が食べたいとのことで、ワシも数年来食べていなかったので同じものを。

蚵仔煎 NTD50

うまかった。かかっているソースが甘みが強いこともあるんだが、これはちょうどよかった。
甘いほうが好きな人もいるので、好み次第ですな。

さて続いて、散策しつつ別の店捜索。

ライオンだ

ライオン少年発見。しかも尻尾付き。
これ、ヘルメットになっているのでした。これでスクーターで突っ走る・・・いいな、やりたいな。

そしてここで選んだ店は魯肉飯などがある庶民派露店。いいぞ。うまそうだ。
店のおばちゃん、やや強引にオーダーを決めてさっさと準備開始。うむぅ、まぁいいや。
待つことしばし、魯肉飯・鶏肉飯・豚足・キャベツ炒め登場。
魯肉飯・鶏肉飯は美味かった。魯肉飯は良いだしだったし、鶏肉飯は私の好みの裂きささみタイプ。
豚足はもともとあまり好んで食べないのだが、日本の焼き肉屋とかにある豚足よりうまかったぞ。
キャベツは普通。

これで食事は完了。満足。
続いてデザートなど。
今日もやや寒めでありますので、なんかあったかいものを。ということで湯圓の店突入。
結構歴史のある店らしいぞ。・・・自称の可能性もなくはないが。

88年前から

さて、ここでワタシは紅豆湯圓を注文。

紅豆湯圓

写真で見るとぜんざいだな。しかし台湾のこの手のものは全般的にそうだが、甘さが強烈じゃなくて実にうまい。白いトッポギ風の餅もいい感じだ。
しん小姐のオーダーはこちら。

名称失念

具が違う。これも味見させてもらいましたが、うまかったぞ。

あったまったしこれで満足。時間も22:00になったので萬華站に戻って再見、と。
いろいろ楽しい話も聞かせていただいたし、八方満足だ。

今日教わった新単語のメモ。
・ 小黒 : 黒い犬はみなこう呼ぶ
・ 小白 : 白い犬はみなこう呼ぶ
・ 小黄 : タクシー
・ 小強 : ゴキブリ

o-1.jpg

これは小将。日本語的にあてると小強も小将も「しょうちゃん」だが、小強と小将は発音がやや違うので、「我是しょうちゃん」と歌っていても彼は自称ゴキブリなわけではない。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

華西街でびう への6件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    萬華駅から西門までぶらぶら歩くのは結構好きですねぇ。この辺は結構ビビビと来るものが。(爆)

    夜市は行ったことないですけど。

  2. しん のコメント:

    こんばんわ。午後の便で日本に戻ったしんです。泣?

    夜市へ行くと、なんかポテトさんがすぐ人に声をかけられて、そばにいるわたしは、思わず笑っちゃいますね。笑 

    こちらが注文したのは「紅豆粉圓」ですよ。
    もちもちでとても美味しいねぇ!
    ちなみに、茶色のワンちゃんも「小?」って呼ぶよ。ふふ

    >これは小将。日本語的にあてると小強も小将も「しょうちゃん」だが、

    これなんだ。かわいいですね。なんのキャンペーンですか?

  3. のコメント:

    『小白』って猫も言うのかな(笑)
    ちなみにうちの猫は白黒タキシード柄だから・・「小白黒」???

    ライオン少年、なんかカッコイイ!

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 萬華駅から西門までぶらぶら歩くのは結構好きですねぇ。この辺は結構ビビビと来るものが。(爆)

    西門町に向かうと若干ながら逆方向ですからねぇ。
    華西街夜市もイイカンジですよ。夜市の店そのものは外人慣れしていて興醒めもありますが、来ている人々には琴線に触れる方も多くいらっしゃる感じで。

    大分近隣の状況は把握できてきましたわ。あとは名店探しかな。

  5. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。
    当日はありがとうございました。

    > なんかポテトさんがすぐ人に声をかけられて、そばにいるわたしは、思わず笑っちゃいますね。

    思いっきり観光客の雰囲気を出しましたからねぇ。プロの商売人には一目でお見通しだったことでございましょう。
    最近は声をかけられない歩き方も身につきまして、直近では寧夏夜市に行ったときには呼び込みがありませんでした。でも声をかけられるほうが楽しいのであまり使わない技ではあります。

    > こちらが注文したのは「紅豆粉圓」ですよ。
    もちもちでとても美味しいねぇ!

    そうそう、似た名前だったとは覚えていたのですが思い出せませんで。
    寒い夜には絶品ですね! 日本の鼻が痛くなる程甘いぜんざいよりこちらのほうが好みにも合います。

    > これなんだ。かわいいですね。なんのキャンペーンですか?

    とくにキャンペーンキャラクタなわけではなく、2年くらい前から7-ELEVENのキャラクタとしてCMなどでもよく出てきています。なんでも宇宙人なんだそうで。

  6. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > 『小白』って猫も言うのかな(笑)

    猫もいっているのを聞いたことがあるようなないような・・・。
    街中にいるのも犬が多いので記憶にございませんです。

    > ちなみにうちの猫は白黒タキシード柄だから・・「小白黒」???

    もっと横着に『小[口米]』とか呼ばれるんじゃないかと邪推。

    > ライオン少年、なんかカッコイイ!

    是非これでスクーターでかっ飛ばしてほしいですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です