南部再訪 3日目

3日目最終日。今日は台北まで一気に北上予定。
しかしなんだね、またしっかり寝てしまって出たのは10:30だったりするわけだが。

今日はついに晴れたぞ。

昨日と同じ場所


ま、気温は低めですわ。ということで今まで通りのスタイルで出発。
今回は台1線をとにかく突っ走って行こうというプラン。昨日官田に行った時も台1線だったんだが、道が広くて制限速70km/hなのでラクかな、ということで。

やがて六甲で、なんか路上に変な看板が。

なんだこれは

『好吃』ってことは何か食べるものを売っているんだろうが、何を扱っているのかわからんし。
いやこりゃ時期によっていろいろ売るのかも知れんね。看板は共通で。
で、この犬らしき絵はなんだ、ということで少し先を見ますと、

変なカッコさせられてまぁ

こういうことになっております。台の上に乗った犬が奇妙な格好で花籠くわえて看板やっている。
つくりものかと思ったんだが、きっちり生きておりました。
なお、売っていたのは菱の実。ちょいちょい車が止まるので看板効果はあるのだろう。

どんどん進んで嘉義到着。
北回帰線ですよ。

北回帰線の碑 台1線バージョン

北緯23.5

なんか付属施設

北回帰線の碑は11線、9線に続きこれで3つ目。ここが一番栄えてるな。公園になっていて人も多いし。

これで熱帯終了なわけだが、しばらく走るとなんか猛烈に寒くなってきましたよ。
とりあえずそのまま雲林・彰化は抜けたものの、あまりに寒いので台中豊原のセブンイレブンでいったん停止。ほかに防寒着など持っていないので、とりあえずあるものとして雨用カッパの下パーツをはいて以北に備える。
ここまでで十分体も冷え切っていて震えが止まらないほどになっているので、茶と弁当で何とかしてみる。

セブンイレブンの弁当持ち帰りツール

これ、なんかいいな。気に入った。
ちなみに弁当は日本でよく食べた『ネギ塩豚カルビ』。しかし日本のものとはだいぶ味が違った。ちょっとタレっぽい味。まぁこれはこれでうまいけども。

さて再出発。しかしこれ以降写真はないのよ。猛烈に寒くてそれどころじゃなかった。
まず再出発後まもなく、苗栗手前でやっぱり耐えられん、ということで雨ガッパの上パーツも着用。
しかしそれでも震えは止まらん。でももう着るものなどないのでとにかく耐え抜く。

行きもだったんだが、とにかく風が強いんだよね。寒いということもあるんだが、1mくらい簡単に流されるのでもう大変さ。自分が流される分には覚悟や計算もあるからいいんだけど、抜くときや抜かれる時がものすごく怖い。いやー疲れるな。

それでも新竹に入ると風も収まってきてその心配も薄れたのだが、寒さばかりはどうにも。
途中の路上温度表示を見たら、8℃とか。そりゃ寒いわ。
台湾に来て以来、こんなに寒い思いをしたのは初めてだ。

風と寒さのせいか予想以上に時間を要し、桃園手前で日が暮れる。
日が暮れると今度は渋滞だ。大変大変。
結局帰り着いたのは18:45。かかりすぎ。

もうとにかく寒くてたまらんのだが、まずは犬を拾いに出発。
犬を引き取って帰り着いた時点で20:00。片付けとかなんだとかやりたいことはたくさんあるんだが、とにかく寒くてたまらんのでまずは布団にくるまってゴロゴロしてみる。
3時間ほどで大分温まったのだが、なんつうか芯から寒い感じ。相当冷やしたなこりゃ。
ひとまず軽く飯食ってまたそのまま布団へ。

いやもう、大変でした。
今日の感想はとにかく『寒かった』。これにつきますな。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

南部再訪 3日目 への5件のフィードバック

  1. Qing Zui のコメント:

    あけましておめでとうございます。
    この犬の絵、他の台湾ブログでも全く同じものを見ました(笑)。と思って、そのブログを見直してみましたら、微妙に違っているという驚愕の事実!
    http://ilovemuseum.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_15f7.html#more
    新年早々面白い発見をさせてもらって嬉しいです(^_^;)。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

  2. tsubamerailstar のコメント:

    新年快楽!今年も爆裂宜しくお願いいたします。

    嘉義にでも二泊目を考えていたんですが、高雄で二泊することにしました。市内もよく判らんし、近郊にでも行ってみようかと思います。鳳山とか三重っぽい匂いがするんですが、誰か高雄オサンスポットに詳しい人間は・・・・(爆)

    しかし、この狗は凄いっすねぇ!即身仏みたいだ。(汗)

  3. ピンバック: 台湾ダウンタウンライフ

  4. Pote のコメント:

    Qing Zuiさまこんにちは。
    新年快楽、恭喜發財、紅包掌來。

    > この犬の絵、他の台湾ブログでも全く同じものを見ました(笑)。と思って、そのブログを見直してみましたら、微妙に違っているという驚愕の事実!

    おっ、ここですねまさに。台1線でしたし。
    1か月強の間にテレビに取り上げられたんですねぇ。

    > 今年もどうぞよろしくお願いします。

    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

  5. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。
    おめでとうございます。紅包は常時受付でございます。

    > 鳳山とか三重っぽい匂いがするんですが、誰か高雄オサンスポットに詳しい人間は・・・・(爆)

    私も行ったことがないんですが、高雄縣の案内など見ると背景が三重に似ているみたいですね。しかし三重よりやや小奇麗に見えますが。

    ふむ、まさにそのあたり出身の南部小姐がおりますが、春節明けではエスコートの紹介もできませんねぇ。

    ・・・しかし、おっさんスポットなら貴殿が世界一の嗅覚をお持ちだと思うものであります。

    > しかし、この狗は凄いっすねぇ!即身仏みたいだ。(汗)

    ビシッとおとなしく高くて小さな台に座り込んでいるのでつくりものかと思ったんですが、こちらの移動に合わせて器用に台上で向きを変えるんですわ。見事な売り子でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です