三重繁華街探索

先日、遠傳の請求書発送住所変更は済ませたが、中華電信の住所変更はまだなのだ。このまま放っておいては携帯電話が止まってしまう。
んでまぁそろそろ変更せんとなーと思って中華電信営業所の場所と時間を調べてみると、三重営業所は20:30までやっているらしい。
昨日は早く上がれたので、さっそく住所変更のため行ってきました。

FTTB

うーん、物理的な線としちゃ確かにクオリティ高いんだろうけどな。接続プロバイダがしっかりサポートしてくれないと実際使い物にならないことは身をもって実証済み。

住所変更は簡単。窓口で受け付け担当がその場で端末たたいて修正完了だ。
で、すでに1か月分滞納分がある、ということで、払込用紙を作ってもらってそのまま支払ってきましたさ。これで止まることもなかろう。

あとは帰宅なわけだが、せっかく来たんだからわが町三重を探索しようじゃないか。腹減ったし。


まずは大同北路。重新路からみると大同路はヨサゲな店がたくさんありそうに見えたので。

見事な場末感

いやこりゃいい感じじゃないか。
でも雰囲気はいいんだが、食事にはいまいち今日の気分に合うものがない。今日は米が食いたいわけだが、客の付いている店は麺か餃子。で、突き当たりT字路まで行ってしまいました。
T字路脇には公園がありまして、

おっちゃんゲーム中

コインを使って、日本でいうビー玉やおはじきのルールに似たゲームしてました。
この公園、他にも多数の下町オヤジ・下町おばちゃんが居られた。

北はこれで終了。戻って続いて大同南路へ。
南路はすごいぞ。市場状態。

大同南路

市場ったって観光夜市ではない。地元民の買い物&おやつスポットって感じで。
目についたのは野菜・果物売りかな。多かった。
ここでも何か夕食ネタを探して歩いたのだが、なぜか客が付いている店がない。というわけでそのまま抜けてきてしまいましたわ。

ここまで来て夕食を自宅近くで済ませるってのもないだろ、ということで、続いて正義南路へ出る。
でも正義南路は何もなかったので、そのまま重新路を横切って正義北路へ。

正義北路

ここはさすがになんかいいところがあるだろ。
とりあえず目標を自強路とし、そこまでのよさげな店をチェックして自強路にあたったところでどこか選んで入ろう、ということに。
しかしここ、どうもやや高級エリアのようで、あまり琴線に触れる食堂がない。
途中に一軒はやっている魯肉飯屋があったのでひとまずここチェック。あとは特にめぼしい物もないまま自強路に出てしまいました。
じゃしょうがない、その魯肉飯にしますか。戻って店内へ。
ここは自助餐風で、まずトレーをとってあれくれこれくれと流れて行って、最後に会計という方式。
今回は魯肉飯・煮込み揚げ豆腐・もやし炒めにしてみた。スープを勧められたけど外国人なのでいらない。

夕食メニュー

会計の金額は台語で言われました。全く分からん。國語で聞き返したけど返事無し。台語しかできない人なのかも。数字くらいは至急覚えたいところだな。
とりあえずテキトーにNTD100出してみたら釣りを用意したしたので足りるんだろうと判断しそれを渡すと、帰ってきたのはNTD40。つまりこの3点でNTD60だ。きっと全品NTD20であろうと推測。

味のほうは、なかなかうまかった。
ただし、台湾流料理になじんでいない方には向かないと思う。どれも基本甘いのだ。
安くてうまいとはいえ、これは日常食べられないな。わずかに高くつくが自宅近くの魯肉飯食堂のほうが使える。

前後したが、店はこちら。

五燈奨猪脚飯

む、『猪脚飯』が看板メニューだったのか。いってみりゃよかったな。どんなもんだろ豚足飯って。

腹も落ち着いたところで中華電信前に止めっぱなしのスクーターの元へ向かう。
途中、こんなの発見。

三重牛乳大王

高雄で興って台北にも伝播し、各地に『**牛乳大王』ができたというMilkKing、三重もありますよ。
この看板はややしょぼめでまあまあイイカンジなのだが、店そのものは小奇麗であんまり・・・。パスしまちた。

帰宅後はいつもの通り、犬の散歩して洗濯して。今日は追加でテレビ観賞。

熟男不結婚

VLの『熟男不結婚』は次回(今夜)終わるようだ。早く帰れるようなら見てみよう。
結局昨日含め今週分を見ていなくて(画面写真撮ったのみ)話の流れは知らないんだが、うまくつながるだろうか。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です