またおとといの話なわけだが、6日目最終日 帰国の巻。
今回はCXなので一日1便しかない。ということで15:30出発のCX451なので14:00には着いておきたい。
しかし今回、銀行対策で持っている日本の携帯電話(Softbank)が、奇怪なことに8月からカード決済が勝手に取り消されていて滞納扱いになっていたという問題がありまして、その苦情ねじ込みと修正と切り替えまでの現金とっ払い処理のために成田空港のSoftbank窓口に寄る用事もある。
で、13:30には着いておきたいということでしん小姐とのおディトは5日目にやむなくキャンセル。
ということで9:00までしっかり寝て、9:30ホテル出発。
新宿行きは9:55発のロマンスカーがあったので、そのチケットを入手。
やや時間があるので、今回行っていない駅の立ち食いそばを所望。
ややお上品なそばであった。立ち食いそばはやや太めのポキポキした麺のほうが雰囲気があっていいんだが。
で、新宿到着。1時間ほど時間があるので本屋や薬局をふらふらと。
とさか付いてますこの鳩。
ひとしきり散歩の後、NEXで成田へ。
まずは早速Softbankに文句タラタラ。なんと、J-PHONE時代に使っていたすでに世に存在しないカードで決済する登録になっているとか。なんだそりゃ。
J-PHONEはかなり(5年以上前)に契約してカード決済登録し、その後1年ほどで解約してauに乗り換え、移住直前にVodafoneで再契約し移住後カード決済を改めて申し込み、Vodafoneの撤退により今はSoftbank管轄に移っている、という流れなので、そんなカードの決済申込になることはありえませんや。
非常識なこと(解約したカード情報をいつまでも残す・業務移管で破棄すべき解約者の詳細情報を引き継ぐ・報告すらせず勝手に情報を切り替える・等)をするなとゴリゴリ詰め寄った上で再度カード決済登録し、切り替えまでの1か月分を現金納付。ほんとダメだなソフトバンク系は。
ほんで上にあがってチェックインカウンターへ。
ワシが使うときはいつも大渋滞なんだよな。2時間ちょっと前なのに。
しかもここでは満席につき通路側指定ができないとか。とりあえず希望を入れてボーディング間際にでも変更できるならしてもらう、ということでひとまずチェックイン。
過去の冷遇でキャセイ嫌いになっているので、危険な香りを感じる。
さて、今回はあれだ、日本人自動化ゲートの指紋登録をするのだ。
出国審査場でやっているという話だったので荷物検査を通り、審査場に行くと、・・・どこで申請するのかよくわからん。
近くにいたねーさまに聞いてみますと、どうやらマニュアル対応があるらしく棒読み的言い方でいろいろ言われる。
基本的に申し込み書類に書かれていることと同じだが、登録に10分ほどかかるということと、パスポート期限が切れると登録が破棄されるので再登録しなければならない、ということが違っていた。
まだ混乱があるようだな。ワシが調べた時には時間がかかるとは書かれていなかったし、パス期限切れの場合自動更新となっていたし。
まーともかく登録。登録作業は簡単。両手人差し指をリーダーに乗せてちょいと押し込むと登録完了。これを2回行って、リーダーエラーが出なければOK。パス最終ページに登録済みスタンプが押されて終了。
なお、期日はパス期限の前日。なんで? 同日でいいぢゃんか。
登録が終われば即利用できるので、さっそくやってみました。
やや面倒なのは、第1のゲートを開けるのにパスを開いてスキャンさせなければならないこと。
中に入ると登録時とおなじリーダーがあって、同じように指を乗せて押し込むと第2のゲートが開いて通過。
OKOK、まぁやや面倒だが時間は早いし、スタンプなしなので、狙ったページ節約のメリットは有効。
搭乗ゲートに向かう途中の告知。
ほとんど危険地域なんだな。
島は比較的ラクそうだが、スウェーデンとノルウェーは立派ですねぇ。
今回も恒例明太子購入。
しかし明太子だけでなく、目についたこんなものを買ってみた。
昨日さっそく食べてみた。まぁうまかった。でも理想をいえばもうちっと酸っぱめのほうが好きたな。
で、今回は通路側待ちもあるのでやや早めに搭乗ゲートへ。
待つことしばし、呼び出される。もちろん通路側ゲットの件だ。
ところで今回同行している台湾人上長2名の姿が見えない。ふむ、滞在延長して観光をお楽しみなのかもしれませぬな。
今回は列も51番なので、中華式整列拒否優先搭乗ルール無意味の大混乱に巻き込まれず、エコノミーの先頭を無事確保してさっさと着席。
しかしここから延々水平飛行まで腹立たしいことが続く。
CAの連中、わが席の背もたれ及びわが体側に平然とガツガツ体当たりをかましていくのだ!
食事が出る直前まで1時間ほどは耐えたのだが、もう我慢ならずとっ捕まえて日本語でかましてしまいました。
「貴様、いいかげんにしろよ! お前の体当たりで隣の席の人含めどれほど嫌な思いをしているかちっとは考えろ! 」
と。
隣の香港人のおっちゃん、同じく被害をこうむっていたわけだがワシのムカプッチンに引いてしまったようで、以後寝たふりになってしまいました。スマン。
というわけでCXはEGと同列に個人的評価ランクダウン。EGとは質が違うが同立最低。
でも日本の方はキャセイ大好きだよね。なんでかな。
ワシだけ印象が悪いわけじゃなく、tw_dot_comどのもキャセイは最悪と言っているのでありますが。
でも、日系航空会社と違い食いものは美味い。
えてして華人にありがちだが、何の魚か教えてくれない(知らない)ので魚を避けたため自動的にまたチキン。見た感じではこの選択は正解だったと思う。魚はニセ和食みたいだった。
うまかったぞ。でもコメはあっちらしく長粒米。特に老齢の日本人には長粒米を目の敵にしている者は多いようなので微妙な選択だな。なおワシは問題ない。
今回は、VIDEOモードにしてその時の設定のままのビデオを鑑賞してみました。
エゲレス映画らしい。
この、後ろに映っているネーサマ、星の化身で絶世の美女、ということになっている。
・・・ビミョー。ワシには悪役の魔女ばあさんが魔法で若返ったときのネーサマ姿のほうがずっと絶世の美女に見えた。
見終わった時点で残りちょうど1時間。ちょっと寝て起きたらまた着陸1分前。最近我ながら見事だな。
入国してお迎えエリアを眺めるが、手配した車は来ていません。しばらく待ったけどやっぱりいない。
あーまた手配ミスか、あるいは上長2人が滞在延長とかして、ワシも同様と勝手に勘違いされて放置になったかな、と思って観光客用リモを手配して乗り込みに向かうところで、後ろから台湾人上長お二方に声をかけられる。
上長 : 「何してんだ、車回したから市内に帰るぞ。」
ワシ : 「えっ来てるんでありますか? 来ていないと思って手配してしまいました。」
上長 : 「はー、何やってんだか。」
どうやら、到着後すぐに運転手に直接電話して来させるように変更されているらしい。知らんがなそんなもん。たぶん、駐車場を使いたくない、というリモ会社の都合なんだろうね。
で、1人別便で帰ったわけですがこりゃ月曜に問題になるな。
* 今日は月曜なので結果を付け加え。
実は秘書小姐の手配では2台手配してくれていたらしい。帰りに犬を迎えに寄るワシ用と、上長2名用。
しかしそれはリモ会社の勘違いにより1台となっていたそうだ。
上長2名、リモ運転手(彼はリモ会社の社長でもある)と帰りの予定や手配について話していたみたいだから、そこで勘違いが発生したような気がする。思いっきり台湾語だったので確実ではないが。
ちなみになぜわざわざ高い観光客用リモを手配したかといいますと、今回は帰りに別荘住まいの犬を拾っていきたかったから。
引き取り可能限界時間まで1時間しかないし、病院(別荘)から自宅まではリモのほうが安いし。
で、光復北路に寄って犬を引き取り、うれしさの余り騒ぐ犬を抑えつつ三重の自宅へ。
いつものように、帰りついたら犬はもうぐったり。
というわけで出張完了。あー疲れたさー。
あ、そういえばもう一個。バイク取りに南港に行かなきゃならん。オフィス駐車場に置きっぱなしだ。しかしこれは明日日曜日で。
>CAの連中、わが席の背もたれ及びわが体側に平然とガツガツ体当たりをかましていくのだ!
温厚な管理人氏がブチ切れるというのは相当なもんかもすね。(汗)
でも、こういう事情なら論外で、機内かどうかは別として私も抗議すると思いますな。うん、同感って言うか2月は予定的にBRにせざるを得ないかもしれませんですわ。(汗)
>でも、日系航空会社と違い食いものは美味い。
しかし、食うものは冷静に・・・・猛烈モード=台湾化してない?(爆)
tsubamerailstarさまこんばんは。
> 温厚な管理人氏がブチ切れるというのは相当なもんかもすね。(汗)
いや決して温厚ではありませぬよ。でももう完全にCXはいやになりましたわ。
> 2月は予定的にBRにせざるを得ないかもしれませんですわ。
ええですなBR。昨年の大陸行き以来使ってないなぁ。
・・・と思ったが、そういえば5月の東京行きで使ったんだっけ。あれは私用だったからねぇ。
> しかし、食うものは冷静に・・・・猛烈モード=台湾化してない?(爆)
まぁそこはそれこれはこれで。
平気で昼抜くし弁当かっこんでもいないはずなのでまだ台湾人化はしていないと思いますがどんなものでせうか。