宿泊手配

月曜は朝から1週間の日本行きなので、犬を預けなければなりません。
近所のペットショップに行ってみたところ宿泊はやめてしまったとのことで、他に近所には見つかっていないので今まで通り光復北路の行きつけ獣医へ。
先述のとおりうちの犬はスクーターの足元には乗ってくれませなんだのでタクシーで。料金はNTD220。
前はNTD160だったのでさすがに高くはなったが、思ったより高くないな。市民大道が使えるからだろうかね。

ところで出発前15:00頃、外から聞きなれた音楽が。ゴミ収集だ。
この辺のゴミ収集はこんな時間に来るのか。こりゃゴミ集積所がないところにや絶対に住めんな。

収集車

近くに収集車の基地がある。そのせいで時間が早いんだろうか。


さてともかく犬を獣医へ。オーナードクターのおっちゃんはいなかったが去年からいる小姐医師とオーナードクターの母上(受付担当)が居られたので特に問題なし。
最近薄汚れて白くなくなってきたので最終日に洗ってもらうことに。
皮膚病もまだ残っているので診察と投薬も依頼。
そういや新居の近所には獣医も見当たらないな。街中そこらにコンビニが如く獣医があるのに、なんでだろう。

で、帰りは一人なのでバスを使う。
うちの前までの直行バスはないので、とりあえず南京東路で306に乗ってとにかく西へ向かってみる。
やがて圓環に到着。そういえば圓環といえば全家(ファミリーマート)に圓環雞肉飯なんて弁当があるくらいできっとジャンクフードの聖地なんではないかというイメージがあったりする。
ということでここで降りて本物の圓環雞肉飯を食べてみよう。
なお、全家の圓環雞肉飯はなかなかうまいぞ。NTD55。

さてバスを降りて圓環のロータリー交差点に向かって歩くと、

寧夏夜市

寧夏路の入口にこんなものが。夜市だってさ。そりゃ行ってみねばなるまい。
入って少し行くと露店が並んでおります。饒河街夜市や六合夜市に似た感じだが、夜市の通りも普通に車両が通るところがちょいと違うか。

まずはジューススタンドで生ジュースを。オレンジジュースにしようかと思ったんだが結局得意のスイカジュースで。味も値段もフツー。

菱の実が出ています。ウォーターマロン。これを見ると冬な気がするのだ。
このあたりにあった海鮮屋台はちょっとうまそうだった。魚介がまだ生きてたし。でも刺身の切り身がぬるそうだったのでパス。

で、目当ての雞肉飯は案外無いもんでして。
2軒並んだ雞肉飯を扱っている食堂(どっちも混んでいる)のうち、少し空いていたほうの店に入ってみました。雞肉飯と炒青菜をオーダー。
ここの雞肉飯はただの?肉飯じゃないらしい。『火雞肉飯』となっていました。七面鳥なのか。
店自体も別に圓環を主張してない。それどころか嘉義を主張してました。まぁいいさ何でも。

肉飯 & 炒青菜 各NTD30

この、裂いた肉の雞肉飯が好きだ。うちの近くの食堂の雞肉飯はぶつ切りなのでどうも。そんでいつも魯肉飯にしてます。
お味はこりゃ相当イケましたよ。うまかった。炒青菜がアツアツなのもよろしい。

以上満足して帰宅。掃除洗濯洗い物を片付けて出張に備えねば。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ, 日本行き パーマリンク

宿泊手配 への8件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

     台北縣では、少なくとも土曜日は一日2回収集だったと思います。昔、永和市に住んでいた時がそんなだったです。
     普段は夜のはず。でなければ勤労者はゴミ出し出来んです。

  2. もずくパパ のコメント:

    また厚木でしょうか?
    7日頃から早朝や日が落ちてからは北風が強くかなり冷え込んでいます。
    薄着過ぎて風邪などひかれませんように、健康に気をつけてください。

  3. Pote のコメント:

    > 台北縣では、少なくとも土曜日は一日2回収集だったと思います。

    なるほど、これは第一部でしたか。1日2回とは便利ですねぇ。

    > 普段は夜のはず。でなければ勤労者はゴミ出し出来んです。

    過去10日+αで一度も夜の収集音楽を聞いたことが無い私は勤労者としても負け組確定でございます。
    そういえば過去2年強通算しても自宅にいるときに収集がきたのは数回です。もう台湾住民として負け組確定かな。

  4. Pote のコメント:

    もずくパパ様、はじめまして。

    > また厚木でしょうか?

    はいまた厚木です。すっかり厚木づいております。

    > 7日頃から早朝や日が落ちてからは北風が強くかなり冷え込んでいます。

    有難うございます。
    暑さに弱く寒さに強いスーパー汗かきですが、準備を整えておこうと思います。

  5. tsubamerailstar のコメント:

    >外から聞きなれた音楽が。ゴミ収集だ。

    「乙女の祈り」は台湾っていう色がついてしまった感じです。(笑)

  6. 本先生 のコメント:

    圓環はもう10何年行ってません。
    その当時はえらく場末感漂っていたんですが、今はそんな感じでもないのですか。どれだけ変わったか見てみたいです。

    七面鳥の?肉飯と言えば嘉義なんですが、嘉義→圓環というホットラインがあるのでしょうか。

    それにしても?肉飯うまそう。
    東京は寒いです。クソ寒いです。

  7. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 「乙女の祈り」は台湾っていう色がついてしまった感じです。(笑)

    全土でこれですもんねぇ。染みつこうというもの。
    でもなー、ゴミ収集のテーマってのもどうなのよ、と。

  8. Pote のコメント:

    本先生さまこんばんは。

    > その当時はえらく場末感漂っていたんですが、今はそんな感じでもないのですか。

    いやぁ今も相対的に見れば場末感がありますよ。
    私の台湾デビューは4年前なので10年前は噂に聞く程度ですが、当時からは大分変わったのではないかと思います。是非お越しのご見聞を。

    > それにしても?肉飯うまそう。
    東京は寒いです。クソ寒いです。

    うまいっすよ?肉飯! 最近の我が主食は魯肉飯と?肉飯であります。飽きないなぁ。
    明日、いや既に今日から私も東京経由で神奈川です。寒そうですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です