自宅LAN問題解決 – 0

昨日発覚したネット接続が遅すぎる件、帰宅後にさっそく確認です。

まずはMailチェック等を兼ねてEee PC(Linux)を起こしたので、何の気なしに東京へのリンク速度を測ってみました。
すると、Down4Mbps/UP1Mbpsと控えめながら十分な速度が出ているのですよ!
ありゃー、うちのLAN内部の問題みたいですよ。


この時点でほかに考えられることはありますが、当初予定のトレースルートもやってみました。
結果、

* 接続先 : www.potech.jp(東京)
– Eee PC 701 ( Linux xandros ) : トレース可能 ( 30hops以上 )
– Amaterasu ( Windows XP ) : トレース不可 ( 4hopsまですべて*表示 )

Amaterasuってのは、手組みPCでモデル名がないので勝手につけた名前。気にしてはいけない。
ともかく、こりゃなんかおかしいね。
無線LANを使っているので、切り分けとして無線を無効にしてLANケーブルでつないで測ってみましたが、これも同様。怪しいなAmaterasu。天岩戸に御隠れになられて外界と隔絶か?

昨日は(も)帰宅が遅かったので、確認はこれだけ。今日もう少ししっかり確認と、できれば修理を行いませう。
メモとして今日確認したい第一歩。

1. AmaterasuをKnoppixで起動してリンク速度測定
2. FMV-BIBLO ( Amenouzume ) でのリンク速度測定
3. Amaterasu – ルーター間のPing確認

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です