HiNet FTTBの不満点

得意のSuicide Attackでやや強引に使えるようにしたHiNetですが、ちょいと不満点があったりします。

台湾国内サーバーへの接続は10Mbps近い素晴らしき快速性なのだが、日本のサーバーに接続すると遅いこと極みなし、なんと30kbpsくらいなのだ。ほかの国は知らない。
もちろんロケーションフリーシステムなど使い物になりません。そもそもNetAV接続が確立しないこともあります。こんなん初めてだな。
購入2年、なかなかまともに使えませんな。
しかし、いったんNetAV接続できればブチブチ切れたりしないので、さすがにADSLより安定はしているらしい。
安定は取り柄でありまして、普通のWebサーチやMailでは今までより宜しい。

さて原因は何だ、と考えてみると、どうも経路なんじゃないかと思うんだな。
日本向けが細い部分が経路に混ざっているような気がする。
トレースすればどこが遅いかはわかるだろうけど、わかったところで避けようがないよね。
どーすっかなぁ。遅い部分指摘して中華電信にねじ込んだりすると経路変えてくれたりするかなぁ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

HiNet FTTBの不満点 への4件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    バックボーンがショボいんですかね?

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > バックボーンがショボいんですかね?

    はじめはそれを考えたんですが、そうなるとHiNet利用者がみなおっそいはずなんでありまして、近所である蘆洲のおじさんがフツーにロケーションフリー利用者なのを考えると、うちから海外基幹回線までの経路上にボトルネックなサーバーが混ざっているんじゃなかろうか、と思ったわけです。

    ・・・が、実はそれも違うようでして。
    昨日帰宅後、もう一台のPC(先般購入のEee PC)でとある東京のサーバーへの通信速度を測ってみたら、Down4M/Up1Mというまぁ十分な結果でした。
    その直後にロケーションフリーシステムPCで測ってもやっぱりDown3KBps/Up測定不能などと出てくるので、うちのローカルPCの問題なようでございます。このPCではトレースルートも全応答なしになるし、何か異常を抱えているようでございます。

    ということで解決に向けてのネタはまだ豊富、うまくいくやもしれません。

  3. 蘆洲のオサーン のコメント:

    こんばんは。
    ロケ不利全然問題ないですが、何か?

    *業務連絡:
    縮小コピー何とか没問題でした。
    週末は宜蘭が来るのでメシ召集されたし。

  4. Pote のコメント:

    オサーン殿こんにちは。

    > ロケ不利全然問題ないですが、何か?

    超多段ルーターとか上下非対称通信とか奇天烈。知識のなさだろうなこりゃ。
    見込み薄なので切り捨てたいが、2重縛りでそれもできず。見事檻に飼われてます。
    こんなところで。

    > 週末は宜蘭が来るのでメシ召集されたし。

    了解です。運び屋準備もあるので連絡お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です