Hinetつながらないぞ

今日早速中華電信FTTB+VDSL『光世代』が引かれました。
設定は荷物が開梱できていないこともあって、会社で使っているノートPCを使ってとりあえず確認。PPPoE接続なんだなコレ。

で、開梱後ルーターをつないで設定してみましたが、なんとつながりませんよ。
なんだこれ? PPPoEは大昔にNTTのFlet’sで使ったことがあるだけでよくわからん。
さらに、デスクトップPCを使える状態に組み上げて、ノートPCと同じように設定してもやっぱりつながらない。
何故だっ! MACアドレスでも使って接続対象を限定してたりする?

というわけで結局今はFETNetに頼っているのであります。
参ったね、また中華電信に問い合わせにゃならんのかな。

御覧戴いている方でHinet御利用の方に切実な質問です!
つなぐPCやルーター変えたら、中華電信に何かしてもらわないとならないんでしょうか。
自分でできるならば、どこがポイントになるのでしょうか。
ユーザー名とパスワードはOKなはずなのに、最初に設定したノートPCでしかPPPoE接続できないんですー。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

Hinetつながらないぞ への5件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    設定してった人が設定を記録した紙っぺらを残しませんでした? すべてはそこに集約されていると思うんです。いつも汚い字なので、読めれば、ですけど。

  2. tw_dot_com のコメント:

    こんにちは。

    私のところの設定(HINET FTTB+VDSL)だと、

    ルーター→PC100Bダイレクト接続で、

    ローカルエリア接続(有効)→新しい接続を設定(PPPOE)
    1.ユーザーネーム:中華電信に申請したユーザーネーム
    2.HINETの登録数字@hinet.net
    3.パスワード8ケタ

    これで毎回ダイヤルアップの容量で接続アイコンを作成して「接続」とやってます。

  3. 匿名 のコメント:

    訂正:

    1.ユーザーネームは割り当て数字(8?9桁)@hinet.netでした。
    つまりユーザーネームはHINETの登録数字@hinet.netとなります。

  4. Pote のコメント:

    (匿名の方)ありがとうございます。

    > 設定を記録した紙っぺらを残しませんでした? すべてはそこに集約されていると思うんです。

    情報なし、でございます。
    PPPoEユーザーネームは初回に使ったPC内のPPPoE情報のみで、パスワードはなんとDSLモデムに書かれております。
    工事担当も既に私がPPPoE接続情報を全て知っている前提で来たので、私が「そんなもんは知らん」と答えると、中華電信に電話して「忘れてます」とか言って聞き出してました。忘れたんじゃなくて一切の情報が無いんだがなぁ。
    しかし全ての情報がそのペラにあるとすれば、DSLモデムに書かれているパスワードがちがうっちゅうことっぽいですね。
    というわけで中華電信に電話しましたが、IPを教えろだのなんだの言われた挙げ句切られてしまいました。つながってないのにIPがあるわけないじゃんか。しいていえば0.0.0.0だがな。

    そんなわけでひきつづき利用不能状態です。解約しようかな。

  5. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんばんは。
    同環境の方からの御回答、有り難い限りです。

    > 1.ユーザーネーム:中華電信に申請したユーザーネーム

    申請してないんですよねこれが。
    工事人が8桁数字+@hinet.netのユーザーネームを使っているのでそれをコピーしてます。
    どうやらこれで正しいようですね。

    > 3.パスワード8ケタ

    数字5桁だし。やっぱりこれが怪しいかな。
    しかし予想通りではあるものの、中華電信に問い合わせても小物な私では不明なままなので手出し出来ませんです。
    まー致し方ありませんわ。電話の話が通じないのはこの地では致命的ですので修行します。
    当面は電話は諦め、乗り込んでパスワードを奪い取ってくる所存です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です