移動完了

きょうはついに移動日。トラブルもなく無事移動完了です。
今回は大荷物もあったし、トラックレンタルより安上がりだったので引越し業者に依頼したのですが、これがなかなかよかった。
3.5tリフトつきトラックに作業者2名でNTD3000。ただし今回はエントランスからエレベーターまでに5段ほどの階段があるということで追加NTD400で、計NTD3400。
でもこの値段ですからねぇ。日本でほぼ同量の荷物だったときは10万近かった覚えがあるので相当お徳なんじゃなかろうか。
1週間放置してもきちっと時間を守ってくるし、業者の一人一人の対応もよく、満足であります。
営業に困っているようなので宣伝しておこうか。
南港區の『康潔搬家』、非常に良かったですよ。
やり方等は日本と同じ。小荷物梱包・開梱設置含めまるっとお任せもできます。ペットや植木・乗り物もOK。日本語じゃなきゃ困る向きには日本語対応スタッフも常駐。
快適で楽で安くて早い。クルマナシなら使わぬ手はあるまい。


さて、移動後はまず中華電信の工事がくるのでちょっとソファでゴロゴロ。
1時間後電話があり、14:00-17:00の予定が12:00のお越し。断る必要はないのでOKして早速工事。まぁ工事ったって屋内はDSLだからモデム付けてPC設定するだけですが。

工事完了後、犬の付き添いのため汐止に置き去りにした愛車GD150を回収に戻る。なんだかんだと荷物が多くなってトラックに乗らなかったのだ。
で、さらに帰宅は新居を通り過ぎて最寄りの家樂福の様子見など。買うものもあるし。
なんと最寄りには、ほぼ向かい合って2軒の家樂福があるのです。三重店と重新店。
三重店のほうが古いようで、重新店は外から見ても新店舗。
で、せっかくなので三重店に行きたかったのだが、三重店はどこに駐輪できるものやら。先般教えてもらった場所は店からやや遠いし。今日は仕入れるものも多く重くなるし、重新店に変更。

いやホントなんかきれい過ぎ。

駐輪場

ほらHOLAだ

こんなん家樂福じゃないやい! HOLAなんかあっていいのか!
でも売っているものには家樂福らしさも残っていてまあまあでした。

フードコートのテナントもすごい。高級だ。
NTD200均一の和食定食屋があって興味を引いたが、やっぱ高いのでパス。でも刺身定食とかイクラ丼・うな重定食とかなので、台湾総体ではリーズナブルではある。そのうち行ってみよう。
昼抜きなので腹は減った。しかし今日は夜に地元フードをがっつり食べる予定があるのであまり今から満たしたくはない。ということで、ひさしぶりに見かけたかつサンド購入。

かつサンド NTD85

少なっ! これでNTD85かよっ! ・・・まぁでも今のワシにゃ手頃な量かもしれんな。
味はよかった。うまかった。

さて帰宅後、開梱や設置などしてちょっと休憩などしたらもう19:30。
犬の散歩ついでに夕食に出る。
残念なことにカメラを忘れて出てしまったので、こんかいは文章でさらっと流すだけで。

近所には市場形式の店の集合体が2箇所あって、屋台的料理ならそのへんで賄えそう。
今回はやっぱり西瓜汁を飲んでみました。NTD25で味は普通。合格としましょう。
さらに、先週から引っかかっていた自宅向かいの山羊鍋屋に行ってみる。
すると、・・・おおぅ、オッサンガタマッテイル!
ここは一人向きではないので今回はパス。でもいいところを見付けたな。
戻るついでに怪しい個人スーパーで、家樂福で買い忘れたトイレットペーパーを買い、そのとなりの自宅からごく近い食堂風の店で魯肉飯と米粉湯と小菜(キュウリの漬物)を食べる。
いやこれ多すぎた。味は普通。でも味は普通だからこそ常用できるという考え方もできるからいいでしょ。

帰宅後さらに開梱を続け、現在2/3程の進捗。
いやーもう狭い狭い。モノがいっぱいになってますよもう。工夫が大変だ。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

移動完了 への2件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    2ヶ月前ほどにこのページを発見しました後に、
    空いていましたら、きっと日記を見に来ます。
    がんばってね、台北にて新しく生活を再開してください!!

  2. Pote のコメント:

    ありがとうございます。

    この2年で増えた荷物は思いのほか多く、Loftを作って床面積を稼がないと苦しい感じです。
    それにしてもなんで狭いのにBedがこんなに大きいのやら。半分で事足りますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です