久しぶりにニュース小ネタなど

しばらくは身辺のことばかりのエントリでしたが、ちょっと久しぶりにニュースネタでも使ってみましょうかね。
でも、楽天が統一と組んで台湾進出、とかのデカめかつ日本寄りなニュースはスルーして小ネタでいきますよ。


・ 台湾の日本相互承認免許申請者は約3000人

先般9/21から始まった台湾-日本の運転免許証相互承認で、台湾での申請者は3000人ほどになったそうだ。
2か月ちょっとで3000人だそうで。
北海道や福岡でレンタカーを借りて乗り回す人が多いんだそうだ。
前回挙げた
『今回の法改正により北海道や九州でレンタカーを利用したツアーなどが人気を呼びそうだ。』
『レンタカー利用を呼びかけることで、さらなる台湾人観光客の誘致が期待できそう。』
がぴったりはまったようですねぇ。ハイハイ良かったっすね。

・ 台湾中油加盟店が『パチモノガソリン』販売

文山區万芳路の中油加盟店が、ガソリンとしてメタノールを混ぜて売っていたそうな。
で、加盟店契約取り消し。
日本でも混ぜものガソリンの噂は時折聞くが、実際表沙汰になったのはワタシの過去ニュースでは初めて。
オクタン価が上がるからいい儲けになるって感じか?
なお、店のコメントは、
「ガソリン自体に問題があったのだろう」と否定している。
だそうだ。さすがだ。日本の政治家のようだ。

・ 8が8個でNTD630万

一昨日、中華電信が携帯電話番号を競売にかけました。
電話番号と落札価格(万)
0988-888888 630
0988-168168 110
0988-588888 100
0988-888999 50.1
0988-555888 41.2
0988-588588 39
0988-585858 37.1
0988-558888 18
0988-588999 12.5
0988-555999 12
中華電信としては、今回の収益は全額公益団体に寄付するそうな。あぶく銭だもんな、それがよかろう。
ちなみにワタクシ電話番号にもナンバープレートにも縁起などかつがない性質なので全然興味なし。
日取りにすら興味がないのでこの地では異端者でありましょう。

・ なんでもあるよ! カネさえだせば

台湾ネタじゃないんだが・・・
ご存じのとおり現在香港は中国の特区。
で、その特区経由での密輸品が3か月で3192件、重量7529kg相当と多すぎるぞ、と。
多くは一般食料品なんだけど、中には、
・ 神戸牛(もちろん日本の)
・ ヒト精子
・ 血液製剤
・ 未承認バイオケミカル
・ 怪しいジェネリック薬品
なんてものも。
これらが必要な事情を考えれば、いくら蓋をしたところでどういう状態なのか察せようというもの。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

久しぶりにニュース小ネタなど への2件のフィードバック

  1. のコメント:

    電話番号、
    8と9は理解できるんですが、
    「168168」って????
    でも面白いですね?

  2. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > 「168168」って????

    “6”は『隆』、”8″は『發』に通じるからのぅ、ってことで縁起がいいのだそうです。
    で、168がどうなのかについては実は興味がないこともあって知らないのですが、『一路發 一路發』って感じじゃないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です