新居の様子

– 昨日のお話 –

午前中は現居の退出交渉でつぶれましたが、午後は時間が空いたし天気も良いので新居へ。
小荷物類と掃除機を用意して出発・・・の前に、家主に電話して修理と片付けの状況確認。
「タンスも含めて全部運びだしましたよ! ガスも電燈も直しました。」ですと。
ほう、ならば見に行っちゃろうぢゃないか。


でもってあっさり新居到着。詰まらなければ30分しかかからないのだな。思いのほかラクだ。
早速室内を見てみます。
確かに冷蔵庫とタンスがなくなっている。壊れていた便座と電燈の修理もOK。ガスボンベ交換と器具状態もOK。
しかし、
– 食器類
– ミニテーブル
– パソコン台
– DVDプレーヤー
このへんは残りっぱなしでございます。どうすんねん。
で、もう一度家主に電話。
ワシ: 「テーブルとかDVDプレイヤーとか、まだ残っているものがあるんだけどこれはどうすんすか?」
家主: 「あーそれは、捨てるなり何なり好きにしてください。契約書に書かなかったものはどう扱ってもいいですよ。」
だそうだ。OK、ならばドカドカ荷物を運びこめるな。

なおそのほか、

– 便器と床にやや隙間があり、少々水漏れしている。
うぅむ・・・まぁいいやちょっとだし。ただし電話した時点で「ひどくなったら修理してね」と確認し、OKをもらっておいた。電話口頭なんでさほどあてにならんけど、何も言わないよりマシでしょう。

– 郵便受けのカギ
同じく先ほどの電話で「付け替えて室内に鍵置いておきますよ」だそうだ。現状はシリンダーが抜かれていて開けられるので困らない。ということで、しばらく任せておいてみましょう。

– ガスボンベが小さい
ボンベ小さいっす。もともとあったのよりさらに一回り小さいっす。これも聞いてみたが、これが最大だそうだ。なんでないんだ? 高層階だとでかいのダメとかあるのか?

– 窓ガラスが異様に汚い
過去見たことがないほどの汚れっぷりで、せっかく南西向き高層階なのに暗くなっている。掃除の際にガラス掃除はしておくべしだな。

– バイク置場がない
もう飽和状態なようで、自転車が入る隙間もない。誰かが出るのを待って置くしか。ということで4層もある地下駐車場のセルを借りたい。結構貸し出されているので借りることは問題ないでしょう。問題は値段。2輪スペースがあればいいけど、なければ、賃料によるが車スペースを借りてバイクを置く、とかだな。

小荷物を置いて掃除機がけののちいったん帰宅。さらに小荷物を積んで新居に投げ込み、そのまま蘆洲へ。tw_dot_com殿より夕食のお招きをいただいておりまして。
前回いったウマい中華料理店で宜蘭のご両親ともに会食。やはりうまかった!
その後、10年前の台湾の回顧資料を拝見し、ひとしきり楽しんで汐止に帰宅。

いや、なんにせよ面倒な処理が片付いてよかった。あとは自己責任部分なので問題はなし。
次に起こりうる問題は転居後の処理だな。光熱費とか通信関連とか公的住所変更とか。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ, 移住・転居 パーマリンク

新居の様子 への1件のコメント

  1. ピンバック: 台湾ダウンタウンライフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です