新居キー入手 / 糠入手 / 秋サンマ

さて本日は新居の鍵受け取り&押金入金であります。
17:00に時間ができたので家主に電話しますと、OKとのこと。
片付けも修理も一切済んでいないので昨日はキャンセルされた、と思っているわけだが、今日1日で終わったのかな?
まぁともかく21:00に現地で待ち合わせということで決定。

さらにもうひとつ、三重にいくなら盧洲のtw_dot_com殿のところに寄って私宛の荷物を受け取ってきたいところ。
そんなわけで続いてtw_dot_com殿に電話。夕食のお誘いを戴いて、無遠慮なワタシはまたも夕食御馳走になりますコースだ。


ということで18:00、南港出発。
19:00には着くだろ、と思ったが甘かった。敦化北路から台北橋まで2輪とバスでぐちゃぐちゃで、この区間だけで30分以上要してしまいましたわ。で、結局19:20盧洲到着。

早速夕食を御馳走になってしまう。
メニューは韮入り卵焼き(韮たっぷり)、餃子、焼きサンマ、高菜スープ。
まだまだ野菜は超高級品なので素晴らしい贅沢メニューでございます。
さらに、この時期にサンマが食べられるのはありがたいですね。台北はこのあいだから涼しくなってきたところなので、まさに秋サンマって感じだ。身が厚くて絶品! 毎度いいもの食べさせていただきありがたい限り。さらにここで貴重な”補給物資”を受け取る。詳細は後述。

でもって次、新居へ向かう。のだが、tw_dot_com殿ご同行戴けるとのこと。『我的老板』として以前家主と話してもらっているし、こりゃ問題があったときに助かりますな。

道を間違えまくるワタシに対し後ろからナビってもらいつつ、2人連れだって新居へ。既に家主はお越しでした。
で、7月15日以降、住居関連では何ひとつ信用ならない状態になっているわたしゃまず室内を見せてもらうことに。
はたして、みっごと何も行われておりませんでした。あーやっぱりそうか、そうなのか。サインのときに残置物の運び出しと修理を頼んでおいたのに。
ただし、テレビだけは運び出されておりました。・・・1Fロビーにね。来てから降ろしただけぢゃないかっ!
また、割れていた便座の修理も手が付けられていました。・・・買っただけでとりつけられていませんが。今日持ってきただけじゃないか?
あとは全然ダメ。さらに、ガス器具は全滅(予想 : ガス切れ&電池切れ)。入口電灯もつかなくなっている。
ここ4ヶ月、さまざまからクドクドX5言い訳を繰り返されたし、今回も辟易だ。
曰く「普通の賃貸はそんな荷物運び出さない」 : そのくらい分かるがな。しかし所有物に対して狭いから、初回の室内下見のときに不要家具撤去を前提にして、アンタも了解したんじゃないか! 無用な荷物が残るなら、この狭さでサインするはずがない。
曰く「洗濯機は新しいしいいものだし、あなたの洗濯機は捨てて来てね(=なんで撤去せにゃならないんだよ)」 : これだから性質カネモチは嫌いだ。知るかんなもん。新しいとかいいものだとかだって、メーカーロゴと購入時期から言っているだけで、制御も数世代前だし。パルセータと槽は”鉄粉がついて錆びたホイール状態”だ。再生の苦労は並じゃないぞ。要交換かも知れん。
などなど。
曰く「便座の蓋がNTD2000もした」 : 現居の家主も什器設置に10000かかったとかしつこくいっていたが、なんで店子にそんなことをしつこく語るのだろうか。この便座蓋の値段も10分ほどの間に3度は聞かされた。なに? 恩に着なきゃいけないのか?

さて、ここまで未処理であれば作戦としては鍵受け取りはせず、契約状態になるまで押金も納めない、というつもりなのだが、ここでちょいと気づいたことが。
家主の彼、どうもtw_dot_com殿におそれをなしているようなのだ。
ワタシと2人だけのときは気さくな感じの話振りで、「それは運び出せないよ、あなたの持っているものを捨ててね」とか言ってくるのだが、tw_dot_com殿の前では”あっこれはどうもどうも、すみません”的なのだ。
うむ、かくあらばワタシ1人では12/1になっても現状のままで泣き寝入りパターンまっしぐらだが、『我的老板』を前面に出して話せば圧力をかけられそうだ。
そんなわけで、ややギャンブルだが鍵受け取って押金入金。ただし、絶対また忘れるので要求事項全てを契約書に追記してもらう。なんたって郵便受けの鍵を忘れてくるくらいだからやはり信用ならない。

さて、今日の戦利品一式。

鍵と輸入品

どーですかこの貴重品群! ・・・とはいえ日本に居られる日本の方にはどうってことないですね。
念願の糠もあるぞ! 転居後仕込んで漬けまくろうぢゃないか。楽しみだな。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ, 移住・転居 パーマリンク

新居キー入手 / 糠入手 / 秋サンマ への4件のフィードバック

  1. のコメント:

    そういえば、台湾で漬物って見なかったなぁ。
    朝食のお粥にトッピングする具は沢山あったけど。。

  2. Pote のコメント:

    横さまこんにちは。

    > そういえば、台湾で漬物って見なかったなぁ。

    牛肉麺トッピングの高菜や魯肉飯に添えられるたくあん・奈良漬と、実は結構あったりします。
    でも高級店やホテルではあまり見ないですねぇ。怪しげローカルB級グルメ探訪ではちょいちょい出会います。
    そういえば、オムライスや卵丼に添えられているパターンもありました。飯物卵料理には漬物が基本なのでしょうかねぇ。

  3. のコメント:

    う?む・・こりゃ次回の訪台時には、おススメのB級グルメを教えて頂かなくては・・。
    報酬は、辛子明太子と、言う事で(爆

  4. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > う?む・・こりゃ次回の訪台時には、おススメのB級グルメを教えて頂かなくては・・。

    おっ、チャレンジャブルですね。
    私の知る限りでよろしければ、どこなりと御紹介致しましょう。お越しの頃までに野菜価格が落ち着いていると良いんですが。

    > 報酬は、辛子明太子と、言う事で(爆

    十分でございます!
    さらに鮭缶などつけていただいたりした日にゃ、運転手もさせていただきますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です