日本出張第2部 3日目

今日も日本での業務。
納期は明日だし当初の帰国予定は明日午後なので、今日はしっかりめどをつけなければ。
でも、実はまだ要因のはっきりしない問題がある。
『なんかわからんけど動くようになってるからOK』という台湾技術屋が好む方策は当然国際的には通用しないし、最近日本の技術屋がこだわる『目的に対する手法が明文化していないと納得できない』というのもムダなこだわりだと思うので、双方の仲介ネゴシエーター役に入っているワタシとしては双方の納得いくように収めなければいけません。

ちなみに個人的には『不具合の原因掴まずに場当たり対策でOK、なんてプロ技術屋じゃないじゃん』且つ『目標をしっかり規定してそれが実現できるなら手段や資料にこだわんなくていいじゃん』が正直なところではある。まさに中間。


ということで、粗く言うならば、
台湾側担当者には『とにかく明日までに不都合なく動くものに改善しよう。全検証がパスすればいいよ。ただ、修正内容は全部説明できるように記しておいてね』
日本側担当者には『納期を鑑みると、全要求事項をもれなく盛り込むことはできません。2ステージに分けて、今回第1ステージは”不都合なく利用できる”をゴールとしましょう』
という感じで双方譲ってもらい、明日のゴールラインを意識して”夢の産物”や”カオスの塊”にならないようにケアだ。

で、今日はちょっと遅くまで粘り、明日の環境テストが通ればOK、もし問題が出ればその場で並行して対策検討ということで終了。双方の技術担当者は「たぶん通るでしょ」と言えるレベルになっているのでいけるんじゃないかな。

今日はこれで終了。訪問先の方の案内で、同行上長とともに3人でラーメン食ってホテルに帰る。

そういえば今日は午前中に、上記の検証立ち会いと訪問先からの追加オーダー(新業務)の打ち合わせのため滞在延長が決定。
明日いっぱい訪問先にいなければならないので、明日のフライトに間に合わないということで帰国は明後日以降。さらに1日自費滞在して日曜帰国も考えたが、空き状況や陸上移動で早い時間に帰れない(移動疲れが不安)ことと日曜は犬の引き取りができないということで、やはり土曜の帰国で旅程変更。
午前中は時間があるので、かなり遠いが妹夫妻のやっている歯医者に行ってスケーリングなぞやってもらってすっきりしようともくろんでおります。もう一点、帰りの運び屋業務もあるようなのでまずは先方にコンタクト取ってみねば。電話が入っていたが出られなかったし。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

日本出張第2部 3日目 への2件のフィードバック

  1. Tora-n のコメント:

    Poteさん、こんにちは。

    EeePCですが、何か致命的にできないことがあるのではないかと不安を感じ、単体での持ち歩き時にはXPを、その状態をバックアプして他のOSを入れてみたりとどっちつかずの状態です。そんなたいした用途に使う訳でもないのですが。

    >『なんかわからんけど動くようになってるからOK』という台湾技術屋が好む方策

    これって、やはり台湾全土がそんな雰囲気なんでしょうか。

    私の職場は田舎なもので、こんなところにはこういう特殊な考えを持っている人が送り込まれてしまうのだろうかと邪推してましたが、そっちが多数派だったんでしょうか・・・

    こちらに住むようになって一昨日でちょうど1年が経過しました(プラス滞在期間3ヶ月)が、最近は理解させることを諦めております。

    国民性(と言っていいのか)というのが、ここまで影響を与えるものとは日本にいるときは予想もしていませんでした。

  2. Pote のコメント:

    Tora-nさまこんばんは。

    > EeePCですが、何か致命的にできないことがあるのではないかと不安を感じ、単体での持ち歩き時にはXPを、その状態をバックアプして他のOSを入れてみたりとどっちつかずの状態です。

    私は完全私用なので、現状で納得して使えております。
    今の状態を簡単にフルバックアップして、一発リカバリができると楽だな、と思っているのですが、手頃な手法が見付かっておりません。

    > これって、やはり台湾全土がそんな雰囲気なんでしょうか。

    私も完全に浸かってからは2年ちょっとで、一部業種しか知らないのでいい加減ではありますが、どこもこんなもんじゃないかと思います。

    > 最近は理解させることを諦めております。

    無能ぞろいなわけではないし、この手法にも取り柄はあるので、海外顧客相手には間に立って処理するのがベストかと思います。
    お互い、理屈がわからんわけではないので、うまくコンバートがはまればきれいに流れますよ! そのコンバート法を身につけるまでに2年以上の時間と取り返しの付かないペナルティを受けることを要しましたが。

    > 国民性(と言っていいのか)というのが、ここまで影響を与えるものとは日本にいるときは予想もしていませんでした。

    知っている範囲では、インドや大陸もきついですよー。
    おそらく日本に拠点を持つ海外企業スタッフも同じことを思っているでしょうからまぁお互い様なのかな、と。
    私も最近台湾人化が始まっているので、『日本人担当者って要らんとこうるさいよな』と感じたりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です