転居強化再開

無為にNTD6000持っていかれそうになった前回の事件以来、自分にはまだまだ一人で転居など能力不足甚だしいと中断していた新居探しですが、ここしばらくの長雨でまた雨漏りに辟易しているのは先述のとおり。

どうせなにごとも起こらないと思ったので挙げなかったが、先日朝に床水浸しになっていてもう一度家主に連絡しました。午前中欠勤して様子をみさせ「はい、土曜日に修理しましょう」といわれましたがいつものとおりなにもなし。直す気ないんだろうなそりゃ。

で、さすがに転居4ヶ月を経ていまだ転居処理での欠勤が続くワタシに対してついに生活改善命令が下ってしまいました。そりゃ当然だよな。

というわけで、最下層であるワタシとしては火急で転居せねばいよいよヤバいですよ。


昨夜からまたも必死で転居先検討。
命令が下った今、『とりあえず住むとこあるししっかり探しましょ』なんてのんびり構えてもいられないので、条件変更して速やかなる転居を目指しましょう。
但し命令が下っても会社が助けてくれるわけもないので、シモジモなワタシとしてはやはりトラブルは避けねば。ということで、やたらに値切ったり怪しい仲介者や家主を避けつついかねば。するとある程度家賃が高額となることも容認せねばなるまい。
そこで、今後の条件は、

絶対条件
– 犬が飼える
– NTD15000/Month未満
– 住環境整備完了まで欠勤せずに済むこと
– ガスはボンベ購入方式ではないこと
– 給湯能力に不安がないこと
– 炊事禁止ではないこと
– 通勤時間1時間以内
– 10坪以上
満たすべき条件
– NTD13000/Month以下
– バスタブありorシャワー室分離
– バイク停車に不安がないこと
– 12坪以上
– 中華電信局が1km以内 or “光世代”が引ける

これでいきましょう。条件内容にそれほど差はないようにみえるが、バイク置きと階層に関して大きく譲歩、且つ予算UP。台北市内も狙える条件になっておろう。

今まではお薦めいただいた西部地区を主に狙っていましたが、この際台北全域を平均的に狙う方針に変更。
さっそく内湖に3件ほど引っかかったので、明日連絡をとって、可能ならば明日中に様子を見せてもらおうという計画。
しかし家賃を下げられないんじゃ、敷金半額(1ヶ月分)とクーラー設置補助(NTD13000)はまるまる授業料として没収か。虚しいな、うまくやられたなぁ。まぁしかたないか。失業強制国外退去よりましだと思わねば。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

転居強化再開 への8件のフィードバック

  1. のコメント:

    お久しぶりです。

    いろいろご多忙のご様子、大変ですね。

    >転居処理での欠勤

    うわぁ・・・
    有給休暇扱いではないのですね。

    国が変われば就業規則も変わるって例でしょうか。
    良い物件が見つかることを祈ってますヨ

  2. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。今も鋭意新居候補捜索中です。目と頭が疲労困憊です。

    > 有給休暇扱いではないのですね。

    あまりに多くて長引く問題のため有給休暇は既に使いきり、普通に欠勤している状態です。が、一歩手前の問題で、

    > 国が変われば就業規則も変わるって例でしょうか。

    実は私が過去所属した数社は全て転居のための休暇制度はありませんでした。一般的だったとは・・・。どうやらよほど悪い会社を選んで渡っていたようで。ということで、『そりゃ当然だよな』は『なんでやねん』に読みかえてくださいませ。
    就業規則には差はほとんどないようなので、またトンデモ企業を選んでしまったのでしょう。
    転居処理に休暇を与えてくれるなら、ひとつ条件を減らせるんだけどなぁ。

  3. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    まあ雨漏りはもちろん大変ですが、何事も焦るとろくな事がありません。

    私が同じ立場であれば、まずは500元だかの会費払って「崔媽媽」ネットで条件検索。

    私の経験上「崔媽媽」は台湾で一番良心的な不動産サイトなので、下手な不動産屋に頼むより全然マシですよ。

    そんで自分の一番理想とする条件入力(価格、場所、間取り、アメニティ等)して検索。出てきた検索結果に従って大家に電話絨毯爆撃を展開。平日夜または土日に現地視察して一番理想に近いものをひたすら探すと。。。
    これで私も以前の蘆洲11000元/月、3LDK天然ガス、厨房、バスタブ,家具付、パナソニック冷蔵庫&洗濯機、日立FUZZY冷気x2付、ベランダx2、猫飼いOKをゲットしました。

    兎に角焦ると碌なことありませんよ。

  4. tw_dot_com のコメント:

    崔媽媽基金會http://www.tmm.org.tw/rent/rent.htm

  5. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんにちは。

    > まあ雨漏りはもちろん大変ですが、何事も焦るとろくな事がありません。

    雨漏りは非常に面倒なだけで自分としては2月まででも粘り込めるのですが、上長に格好の理由を与えてしまったようで。
    一応従っておきますが、場合によっちゃ転居完了の捏造報告を上げるつもりもあったりします。
    多少の家賃UPは即死につながりはしませんが、急ぐあまり現居と変わらぬ状況ではまた無駄に喜捨することになりますし。
    ・・・もしやそこまで見込まれた策か? 奥深い。

    > まずは500元だかの会費払って「崔媽媽」ネットで条件検索。

    『崔媽媽』は壁が高いんですよね。今までは放置していましたが、一般サイトや新聞等では出てこないので思い切って会員登録しました。外国人の身分証の類は一切通らないのでもちろん大ウソ身分證番号ですが。
    ひとまず三重市で当たってみましたが、Microsoft完全依存でIE6でしか閲覧できないことと作りが荒くて検索結果がいつも違ったり『すみません、検索条件に合うものが見つかりません(中文)』が頻発することに耐えればよさげなものが出てきますね。
    區毎・市毎1つづつ指定なのでなかなか大変ですが、粘って探ってみます。

  6. Pote のコメント:

    > 粘って探ってみます。

    とはいったものの、挫折しました。
    『すみません、検索条件に合うものが見つかりません(中文)』が多すぎて50回に1回程度しか結果表示されませんで、本当に合致物件がないのか検索異常なのか判断がつかず非常に時間がかかる状態でして。
    おそらくPC環境依存と思いますが、3台でかかって全滅なので、せっかく入会したのですが致し方なく・・・。

  7. tw_dot_com のコメント:

    こんにちは。

    >とはいったものの、挫折しました。
    『すみません、検索条件に合うものが見つかりません(中文)』が多すぎて50回に1回程度しか結果表示されませんで、本当に合致物件がないのか検索異常なのか判断がつかず非常に時間がかかる状態でして。

    あれ?おかしいですね。私が10年近く前に探したときはそんなに問題なかったような。

    台湾では借家(貸家)の場合不動産屋はあまり通さずに探すのが一般的で、家主によっては貸家の張り紙に「不動産屋の電話禁止」をうたっているところもあるくらいです。
    時間があれば該当地区の張り紙広告をチェックして家主を絨毯爆撃とか。

    ご存知の通り、家捜し引越しは時間的にも金銭的にも相当なエネルギーを使いますが、妥協で決めてしまうとまた同じ失敗の繰り返しになりがちです。

    とりあえず今住むところはあるのですし、せっかく家探しするなら少しだけ腰を落ち着けて探されてはいかが?

  8. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんにちは。

    > 私が10年近く前に探したときはそんなに問題なかったような。

    結局今朝以降1度も検索結果がでない状態です。
    OS環境とブラウザキャッシュが考えられそうな様子ですが、解決するには相当な時間と投資が必要となりそうなので、諦めておこうと思います。

    > 家主によっては貸家の張り紙に「不動産屋の電話禁止」をうたっているところもあるくらいです。

    よく見かけますね、『謝?仲介』。
    通りすがりによくチェックしていますが、不運なことに張り紙系でまともな物件にまだあたったことがありません。

    > せっかく家探しするなら少しだけ腰を落ち着けて探されてはいかが?

    これは手厳しい。時間をかけたいのは山々ではありますが。
    なんとか周囲をごまかしつつしっかり検討できるよう考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です