内湖で内見

3時間の休憩をはさみつつ昨夜から夕方まで方々の広告を探ってみたが、今回見てみようと思った物件は全て内湖。やっぱりどうも地域に流行り廃りがあるような。
しかし全部内湖ってのも、見てみるには楽でよろしい。
ということでこの5件にコンタクトをとってみます。


まずはNTD13000の高層マンション。現場は3階。
24H管理で10坪-20坪という情報しかないのでなんともわかりませんが、高層マンションで管理人常駐なら相応の設備があるでしょう、ということで5件中一番の期待を持っていたりします。
が、電話をかけてみますと「いや外国人は話できないから貸せないんですよ」ですと。
うむ、致し方なしか。しかし今あなたが話しているのは当の外国人なんだがなぁ。
実はすぐに決まったのかもしれないし、まぁ諦めましょ。

続いて3件の広告を出していた方に電話。3件も出すとは相当な金持ちか、と思ったら、実は不動産仲介者でありました。不動産屋のような店舗を持たずに仲介事務をしているようで。
今日これから3件見てみたいんだけど、と申し出たところ、「明日ならいいですよ」とのこと。
今日がいいんだけど、と粘ってみましたが今日はダメとのことで、明日18:00以降にもう一度電話する、として終了。

ありゃ、5件の候補があったのにたったの5分でもはや残り1つさ。
でも1件でも見られればよし、ということで最後の1件へ連絡。
電話すると「今日これからか。私は近くにいないので手配するから少し待ちたまえ。」と、よくわからんがやや高飛車な感じの応対を頂く。
でもって掃除などしながら待つこと20分、電話が鳴る。
「住商の劉と申します。内湖の家を見たいとききまして電話しました。」と。
ありゃ? 仲介物件だったのか。まぁいいや。待ち合わせ場所と時間を決めて見せてもらいました。

ここは8階建てマンションの2階。坪数は14坪。完全な1房1廳1衛で、社区内駐輪場・ゴミ集積あり。
2,3坪のベランダがあり、低層階で中庭に面する形だが東向きの大窓があって、上が開いているので日当たりは良さそう。
ガスは『天然氣』で、給湯はガス。日本のアパートでよく見る電気コンロが2口。寝室と居間にボロながらクーラーあり。他、洗濯機以外の家具あり。

かなりいいんだけど、問題はひとつ、

洗面台 – シャワー – 便器

『乾湿分離』ではない。
とはいえこの際自力でなんとかするということで許容する気もあるんだが、こういう配置順では自力分離もできない。

ということで、ここは値切りポイントですな。
もちろん気に入ったかどうかを聞かれたので、
「概ねOKだか、この浴室は問題だねぇ。」ということにしておく。

さらに一点問題。
私にはヒトじゃない家族があるのだな。ということで可不可を聞いてみますととたんに表情が曇る劉先生。ははぁ、不可なんだな。
その場で家主に交渉してくれましたが、ベサイ(不可)だと。
犬不可の時点でダメなんだが、ついでに値切り交渉もしてくれました。これまたベサイ。
「人気物件で、空きになるたびすぐ決まるので家主さんも強気なんですよ。」だそうだ。
外国人(アメリカン)が入ったこともあるそうでますます強気だとか。それで最初の電話で高飛車っぽかったのかな。

というわけで、なかなかよかったけどパス。
赴任や留学で来ていて、東部地区に住みたい人にはなかなか良い物件だとは思いましたよ。でもワシにゃダメだ。

今日はこれだけ。明日は件の3件を見てみようと思う。どうだろうねぇ。
さらにもうひとつ、ここしばらく見付からなかった三重市成功路の物件がひとつ出たので、ここにコンタクトをとってみましょう。南向きで高層(18階)のよさげな物件なのにNTD9000と妙に安いので、落し穴がないかしっかりチェックせねばなるまい。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

内湖で内見 への4件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。台湾のマンションにはちょっとうるさいオサンです。

    >さらにもうひとつ、ここしばらく見付からなかった三重市成功路の物件がひとつ出たので、ここにコンタクトをとってみましょう。南向きで高層(18階)のよさげな物件なのにNTD9000と妙に安いので、落し穴がないかしっかりチェックせねばなるまい。

    投機目的で家を買った家主の場合、家賃相場とか知らない素人大家とか結構多いので、仲介無しの直接取引ということであれば、割といい条件で借りられたりします。

    これが仲介業者が絡むと仲介業者は基本的に飯の種の仕入先である家主の味方になりがちなので最終的には店子が割りを食いがちですよ。

  2. Pote のコメント:

    tw_dot_com先生汝好。

    > 投機目的で家を買った家主の場合、家賃相場とか知らない素人大家とか結構多いので、仲介無しの直接取引ということであれば、割といい条件で借りられたりします。

    徴兵代替で我がオフィスに来ている高雄人がまさにそれにあたっていて、9坪ながら新築優良物件をNTD7000で借りていて皆の羨望でございます。あやかりたい。

    > これが仲介業者が絡むと仲介業者は基本的に飯の種の仕入先である家主の味方になりがちなので最終的には店子が割りを食いがちですよ。

    それですね! 前回現居の転居でも感じて、日本同様だなと思っていました。ただ標準ルールや言葉が不自由なことで日本より不利ですが。
    そんなわけで内湖の3件はやや不満/不安ありでして。
    明日もし成功路の下見ができるようなら、明後日からは日本にいかねばならない可能性も高いので内湖3件は飛ばしてしまうかもしれませんです。

  3. tw_dot_com のコメント:

    >明日もし成功路の下見ができるようなら、明後日からは日本にいかねばならない可能性も高いので内湖3件は飛ばしてしまうかもしれませんです。

    明後日ですか。例の件もあるんでもし明日三重に来るなら連絡乞う!

  4. Pote のコメント:

    > 明後日ですか。例の件もあるんでもし明日三重に来るなら連絡乞う!

    例の件・・・テレビ輸入なら御容赦ください、ですが。
    三重には行けなくなるとしても中山北路までは行くことになるようなので、現地で連絡いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です