蘆洲で会食

今日はtw_dot_com殿のお招きにあずかりまして、蘆洲にて中華料理を食べるのだ。
時間は17:00とのご指定であったので15:30に出発。なれたもんで無事17:00ちょうどに到着。
・・・が、今日は携帯不携帯であった! ありゃ、到着のお知らせができないでないのさ。


まーしかしtw_dot_com殿はほぼ間違いなくマンション内でも知名度は高いであろうので、そのまま受付へ直行。
「tw_dot_com先生の所に行きたいんだが、連絡取れますかね」
と言ってみると、問題なく一発OK。さすがの知名度だな。
待つことしばし、無事連絡が取れてお宅訪問。

今回目的はもうひとつありまして、故障中の氏のミニコンポを診させてもらう(修理できる保証なし)というサブ目的があるので早速拝見。
テープメカデッキとCDメカデッキの故障ということで開腹してみますと、テープメカデッキは単なるベルト外れ。これはかけなおしゃすぐ直りそうだな、しかしかけなおすにはばらさないと手が入らないということで後回し。
CDメカデッキのほうはモーター駆動音がするもののイジェクトされない。
ならばこれもギア欠けなりベルト外れが疑われるのですが、ローディングモーターの場所がよくわからん。テープメカデッキを直すためにもばらさねばならないのでここで思い切ってガッツリばらす。
すると、これもベルト駆動でそのベルト外れが要因と判明。おー、どっちも部品交換なしで即直るぢゃん、ラッキー。
・・・が、CDローディングメカのベルトはゴムがへたって伸びていまして、かけるだけじゃすぐ外れるであろうことが判明。長さ的には輪ゴムよりちょっと長めな程度がちょうどよいようなので、ここは一発輪ゴムで代用だ。ほら、輪ゴムって断面四角いし結構使えそうだべ?
というわけで輪ゴムに交換し、とりあえずOK。まぁ経年劣化が大きいけど、それは又その時に交換してもいいし。
で、手回しで駆動が確認できたところでテープメカデッキも修理。修理ったってベルトかけなおすだけなんだけど。
テープメカはうかつに変なベルと使うと録再周波数が変わってしまいかねないし、ゴムもへたっていないようなのでそのままかけなおし・・・だが、一応使用頻度の低い(と見えた)Bデッキのゴムと交換しておきましたが。
で、組み上げて動作OK。ほか、FFCの不良も見っけたんだけど交換もなんなのでちょいといじってOKとしました。いいでしょ、必要になったら交換すれば。
続いて同じくローディング不良のビデオデッキを見せてもらったんだけど、こちらはギア系のどこかでロックがかかってモーターが回らないという状態。しばらく見たけど原因つかめず時間切れ。これは腰を据えてチェックしないと。

で、宜蘭の方々と共にメインの夕食である。
ほど近い高級そうな店でございます。こういう大皿系中華料理は大人数じゃないと品数が減るから食べる機会が少なくてうれしい限り。

まずは比較的よく食べる蒜泥白肉(松坂猪肉)。

蒜泥白肉

松坂猪肉とは、何だかわからん。最近よく聞くのだが。まぁブランド豚なんだろうきっと。
で、この蒜泥白肉がまたうまいこと! 過去食した蒜泥白肉で一番のお味でありました。
しばらく待つ予定だった白飯、さっそくほしくなってオーダーしてしまうのであった。

続いて客家料理。料理名失念。

客家料理

勝手に中華風に名付けるとすれば、青葱肉絲だろうか。刻み豚肉とスルメをネギと炒めたもの。
これまた絶品! すげーうまいぞこれ。

続いてこれ。

イカのカレー揚げ

イカをカレー味に揚げたもの。イカがやわらかく、衣もくどくなくてまたまたうまい!
いやーこの店、外れないな。記憶にとどめておいて台北市内に飽きた客を連れてこないと。

さらに他に、

エビキャベツ炒め

どうだ、今台湾において超高級料理となるであろうコレ。肉まん屋がキャベツが高いので肉を増やして野菜を減らす御時世でさらに分けても高いキャベツが山盛り。もちろんうまかったぞ。

もう一点、個人的メインディッシュ。

東北酸菜鍋

これ、知っているものの食べたことがなかったのである。
すっぱく漬けた白菜を使った鍋。大陸北方の料理(北京?)で、大連以北黒竜江省でよく見かけました。
デビューなわけだが、お味のほうは適度の酸味がスープにいい味を出していて非常にデリシャスでありました。これいいな。

食事会は以上で終了。続いてtw_dot_com殿のお宅に皆で戻って『誕生日祝い』。氏は誕生日らしいぞ。
しかしご本人の弁では『誕生日祝いに名を借りた孫にケーキを食べさせる会』だそうで、まぁ事実それに近かったりもします。われらオッサンはこの年になるとうれしくもないし忘れていたりもする(ワシ自身この間の自身の誕生日を失念しておった)し、それでいいのかも。

で、今日はこれで辞去。
帰りは蘆洲 – 民権西路 – 東湖 – 汐止と乗り継いで帰宅。
そうそう、帰りに自宅向かいの頂好に寄ったので、せっかくなのでキャベツ価格の参考写真を。

逆転現象

日本からの輸入キャベツ。小玉でNTD75ですよ。高っ!
しかし今、実はこれでもかなり安い。国産物だとNTD150とかNTD200とかするのだ! びっくりだね!
NTD200ってえと、高くて有名な鼎泰豐の小籠包より高いんだぞ!

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

蘆洲で会食 への1件のコメント

  1. ピンバック: 台湾ダウンタウンライフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です