天母 – 南京東路1段 – 淡水

今日はなんと天母の幼稚園の運動会に潜入だ!
・・・いや実はtw_dot_com殿に撮影を頼まれたので行ったわけでかなり堂々と父兄に混じっていたわけだが。

場所は天母雨農國小。小学校のグラウンドを借りてやるらしい。
指定時間9:00ジャストに雨農國小到着。
いやしかし猛烈に良い天気。

父兄の皆さま

暑くて焼けます。

まぁ運動会そのものはあまり詳細に記すのも憚られるので以上で。幼稚園らしい運動会でしたよ。
別につまらなかったというわけではない。こういうところは機会を与えてもらわないと経験できないので有難くもアリ。
当たり前ではあるが、話される言葉のほとんどが日本語だ。
國語か台語が当たり前に慣れてしまったので、なんだか日本語主体ってのもやや違和感を感じたり。

運動会は午前中で終了。早いな、とは思ったが、この天候で午後までやったらぶっ倒れる父兄が現れるだろうしこれで良いのでせう。
てことで、tw_dot_com殿御一家(一族)にご一緒させていただいて、大葉高島屋にて昼食。そら大葉高島屋って言ったら翔太ですよ翔太!
大人数だったので入店にやや時間を要しましたが、無事狙いの角煮ラーメン豚骨スープ到着。

翔太ラーメン

やっぱり翔太はうまいがな。たまにぬるいことがあるんだが、今日はOK。
2週前に日本でラーメンを食べているわけだが、ここで唯一各台湾のラーメンが日本より上回っている点を発見したぞ。
チャーシューにしろ角煮にしろ、肉は台湾ラーメンのほうがうまい。
他全ては勿論本場日本のほうが上だが。

さて、ここでいったん帰宅。
『いったん』というのは、tw_dot_com殿を訪ねてお越しの日本からの客人との夕食会に参加させてもらうことになっているのですな。
帰宅して、暑かったのでシャワーなど浴びてゴロゴロしていると電話アリ。重慶北路に向かうべし、とのことで16:30に出発。
更に台北小巨蛋を過ぎたあたりで着信。林森北路口で降りて(たぶん日本人によく知られている)某香港飲茶屋の予約を入れるべし、とのご指示。というわけでバスを降りて席確保。
予約は18:00からなので、30分程時間がある。
ということで久しぶりの中山北路付近探索。

Tango林森

出張で来ていたころ2,3度泊まった林森Tango。当時の名前はコダック3だったけど。
コダックは2年弱前にTangoという(やや)高級系列を立ち上げて、コダック3はTangoに組み込まれたのでございます。
ここは大型プラズマテレビと各居室ジャグジーバスだったけど、狭かったのでコダック2のほうが好みであった。Tangoになって広くなったりしたのかな。今や知る由もなし。
ほか、相変わらず大行列の肥前屋など眺めたり。うなぎは肥前屋よりも京都屋のほうが好きだな。まぁ京都屋のほうが高いんだけど、たまーにしか食べないし。

で、18:00に飲茶屋へ。
皆様到着が遅れている、とのことで、しばし待機。
しかしその待機中、カウンターに近づけないほどの大混雑になってきました。いや、予約入れておいてよかったっすね。
開始はやや遅れたものの予約はパスされることなく、無事即着席。
数年ぶりの香港系料理を食しました。ものすごくハライッパイ!

以上で御客人を投宿ホテルへ送り、tw_dot_com家へのかなり大量のお土産を受領したのち、時間もあるし皆で淡水でも行きますか、ってことでMRT中山站へ。淡水は初めてなので楽しみだぞ。
と、その前に御客人がお土産購入をご所望ということで、中山站前の三越へ。

三越地下

地下は初めて来たぞ。立派な感じですな。

そしてMRT淡水線で淡水を目指す。
勿論御客人は悠遊カードはお持ちではないので切符購入。・・・が、そういえばカード切符じゃなくなっているのだ。

切符トークン

トークンの反対面

いやー初めて見た。
使い方はカードのときと同じ。入る時は改札機にかざし、出る時はスロットに入れて回収される。

やや混みのMRTに乗って22:00ちょっと前、淡水到着。

MRT淡水站

MRT駅も雰囲気だしてます。

ここからバスで漁人碼頭へ。
やっぱり漁人碼頭ったらこれですな。

歩行者用の橋

橋の前には観光魚市場も。

魚市場withinレストラン

橋の横は漁協。

漁協

どの建物も雰囲気だしてますね。いいぞ。

デートスポットなのである、ということで、夜景はさすがに見事。

橋の上から

風は強かったけど人はまだまだ多く居ました。

さてやはりここに来たら『阿給』と魚丸湯は見ておきたい。・・・いや、ハライッパイで食べるのはきついのです。

阿給と魚丸湯

魚丸湯は少し戴いた。蘇奥の魚丸に比べると若干ふわふわで、中に具が入っている。スープは扁食や蘇奥の魚丸湯とベースは同じ。ウマい。
『阿給』は、実は見た目でやや引いた。これは・・・甘いんじゃなかろうか。
ハライッパイの状態で、苦手な甘いメシものということで、味見だけで勘弁いただきました。
モノとしては、魚のねりもので春雨を包んだもの。勿論味は甘い。やや辛味もあるそうだ。

さてここで時間も遅くなったので市内に戻る。
バスもすぐに来てラッキー。
で、バスの帰路に琴線に触れる店発見。

餃子屋

ご覧の通りフツーの餃子屋なのだが、屋号が・・・

中山五十六

なぜ連合艦隊司令長官海軍大将!

帰りもMRTで中山へ。帰りはガラガラです。いい味のオッサンが居ったりします。

帰りのMRT車内

帰りは皆最寄駅で解散、ってことで。
ワタシは台北車站からバスで、と思ったんだが、別に台北車站から乗ることもないな、ということで御客人とともに中山で降り、ホテルまで同行させていただいてから帰宅。

念願(?)の淡水にも行けたし、楽しかったぞ。
残る近場制覇課題は中正紀念公園・台北101ビル展望台・本島最北端の3つになったぞ。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

天母 – 南京東路1段 – 淡水 への2件のフィードバック

1. Tora-n のコメント:

Poteさん

一つ教えていただきたいのですが、中山周辺の飲茶というと私には真っ先に24h営業の店が思いついて、次は「易」で始まる店なのですが、やはり後者でしょうか?

なお、私も淡水のアゲは別の味付けの方が絶対に美味いだろうと思っております。あのタレはオアチェンにかかってるのと基本的に同じですよね・・・

2. Pote のコメント:

To Tora-nさま

> まだ帰れません。そんなにがんばってくれなくてもいいのに・・・(日本人の方が仕事に来ています)

なるほど納得。

> やはり後者でしょうか?

いえ、前者でございます。10年近くぶりの香港料理を堪能致しました。

> あのタレはオアチェンにかかってるのと基本的に同じですよね・・・

あ、そうですね、アレの味ですね。
    ハライッパイでなければもう少し挑戦したのですが、容量不足で味見のみで挫折であります。やや後悔。