転居先決まらず

Eee PC、とりあえず使えているんだけど、現在の状態からフォントを追加する方法も分からんという情けない事態。『快適に』使えるようになるにはべんきょーが必要なのだな。
快適への第一歩として、日本語フォントと日本語IMEは早期に入れたい。

さて本題。昨日見に行った永福街の物件の担当あんちゃんから14:00頃に電話がありました。曰く、NTD13000は譲れないとか。


ワタクシ : 「いやいや13000ってのはねぇ。高いよ」
あんちゃん : 「でも相場からすりゃ安いでしょ。どう?」
ワタクシ : 「・・・、高いよ。」

どう? って、高いよ。
昨日あんちゃんにも言ったとおり広すぎるわけで、広さとの相対で予算が増えるわけじゃないさ。

ワタクシ : 「一切家具什器がないのをすべて用意しないといけないから、それなりの費用がかかるでしょう。ワシの給料はそんなにないぞ(いや実は全体平均より高いけど)。」
あんちゃん : 「じゃーNTD12500にしようよ。どう?」

キタ! NTD**500! なんでかこの500って端数は家賃交渉だとよく登場するんだよね。結局決まるのは端数なしの額になるのに。謎だ。

ワタクシ : 「ワシゃ北国(台湾から相対的にね)生まれだから最低2台はクーラー付けるぞ。いざその物件を出ることになったら、クーラー本体は持っていくとしても配管は家主の物になるわけじゃんか。そこの価値を見つもってくれたまえよ。」
あんちゃん : 「なるほどわかりました。もう一度電話しますわ。」

そして30分後、

あんちゃん : 「NTD12000でOK出ました。いつ契約できますか?」
ワタクシ : 「んー、通勤時間とかネット接続性とか調べるし、土曜日かね。」
あんちゃん : 「じゃ、取り急ぎ手付金預かりたいんですが。」
ワタクシ : 「あーそー、・・・明後日にしてくだされ。」
あんちゃん : 「では明後日、NTD5000預かりに伺います!」

うーわー、ノリノリだよ。実は広すぎるのが気になってこちらはそこまでノリノリじゃないんだけど。
というわけで、業務こなしつつひとまず手付を打つかどうか考える。
やっぱりNTD12000ってのは絶対値としてやや高いな。原因は広いせいなのだが、あんな広大な面積は絶対要らないし。
これで三和路とか重新路とか環河北路にべったりなら良いかも知れないが、奥まってるしなぁ。

ということで、ここはパスする前提としました。
で、18:00からまた新居候補捜索。
すると福徳南路に10坪 – 20坪というところを見つけ、見せてもらうために早速電話。
相手は女性である。ということは権利者そのものでありましょう。
この方は聞きやすく話してくれる方で助かった。明後日木曜夜19:00に現場近くで電話をくれるそうなので、とりあえず19:00に橋のたもとあたりに居ようと思う。
あーせっかくだから詳細聞いてみればよかった。まぁでも見せてくれるわけだしいいか、と。

ちなみにまたまた(ク)ソネット台湾サービスから電話がありました。実はまだ住所変更問題は解決していないのですよー。
先日再び定型文の催告メールが入っていたので、連絡先を知る限りでいちばん上の人間に苦情を突っ込んだのでそのせいらしい。
その相手曰く、カードで払えませんか、だと。
ふっふっふ、払えなくはないさもちろん。しかしそれは請求書が届かない問題の解決はしないと宣告したも同然だなっ!
というわけで「ワシのカードは出張専用ぢゃ! 使えるかそんなことに。」
というと、今度はATMで送金してくれ、だと。本気で請求書が届かない問題の解決はしないつもりか?
そこで「あのなー、とにかく請求書を送れよ。(解約するから良いといえば良いが)今後いつも催告メールを待たせてATM送金させるつもりなのかアンタ」
と、ここまで言ってやってようやく請求書を送る気になったようです。
まー本当に届くかどうかは甚だ怪しいんだけども。

しかしまったく、So-net Taiwanと契約することは避けるべきですよ。
返事はいいがいつまで経っても問題解決しないし、解決しないことを突っ込んだ際の言い訳もふるっていて呆れます。中華電信でも台湾固網でも他に普通のサービスはたくさんあるので、So-net Taiwanは避けましょうね。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

転居先決まらず への2件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    家ネタと言えば私はボロマンションでも買おうかなとか42%位思っております。死ぬまで住めれば後はどうでもいいんですけどね。
    ・・・・という話をちょろっと思いつきで不動産業の人間に話したのが失敗だったか。4千万の新築どころか7?8百万の中古だったら失敗こいてもいいやろ位しか考えてなかったんですけど。(汗)

    買うっていう選択肢は家主さんの秘書さんとしてはないんですか?

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > 私はボロマンションでも買おうかなとか42%位思っております。

    転居無用の好物件があれば、買ったほうが安上がりになりますよね。資産になるし。

    > 買うっていう選択肢は家主さんの秘書さんとしてはないんですか?

    ないこともない・・・ですが、信用がないのでその前段階として連帯保証してくれる台湾籍の人が必要ですねぇ。あるいは大成功をおさめてとっぱらいで、とか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です