今日も下見

今日は一件よさげな物件を見つけまして、故障代替PCの増設メモリを買いに行くついでに見せてもらってきました。
場所は三重市重陽路4段。バスターミナルのすぐ近く。

そうそう、昨日一般はパスしつつもtw_dot_com殿のメリット助言により再検討しようとした物件は、今日電話したらおっちゃんではなくおばちゃんが出まして、「はぁ?(4声)」を2度言われた揚句、ワタシには何語かすら分からない言葉でちょちょっと何か言われて切れてしまいました。うむ致し方ない。商談中だからダメだよ、てな感じではなかったか、という無根拠の勘。


さてその物件、12階建の12階(頂樓加蓋ではない)で23坪NTD11000というもの。
行ってみますとワタシより年下っぽい兄ちゃん。やや台湾人っぽくないお顔立ち。
電話ではぶっきらぼうな感じだったものの、会って話すとなかなか折り目正しく親切な感じ。
待ち合わせ場所から50mほど歩いたのですが、その間に既にNTD10000に下がってしまいましたよ。まぁNTD11000設定ってのもやや怪しい感じもありますが。

ここはもちろんエレベーターあり。エレベーターもカードロックがあって、カードをかざさないと階層ボタンが押せない時折見るタイプ。
中はまだ家主殿が住んでいる状態なので写真は避けました。「うーん、撮って困ることはないんだけどほら、今まだ住んでますので・・・」とか言われたし。

日当たりは絶好。南港のマンションと同じくらい良好。敷地の形がやや変なものの間取りは使いやすい。ゴミは地下で収集され、駐輪場はやや怪しいものの借りられるらしい。
じゃあ問題ないのか、というとそうでも無くて、
– ガスがプロパンボンベ
– シャワーだけ仕切りなしタイプ
– 給湯が電気
以上が問題点。
現在必須条件にしている天然氣ではない、ということで、地理位置と家賃はいいんだけどパス。

( 以下、覚え書きの度合いが高いです。割と自分用。 )

さてここで帰ってもいいんだけど、せっかく来たのでついでにもう少し漁ってみようと思う。
最近調べた感じでは、永慶不動産もそこそこ貸し物件を持っているようなので、近くの永慶不動産に飛び込み。店内は非常にきれいで、それに似つかわしい身なりのピシッと決まった店員殿が相手してくれました。
ここは貸しオフィスが多く、住宅用は現在1件のみとのこと。
その物件はすぐ斜め向かいにあるということで、早速見せてもらいました。
これまた高層マンションの11Fで、12坪。NTD12000。
ここはものすごくきれい。構造も日本のマンションに似た中央に吹き抜けのあるタイプ。全室外に面した窓があるってわけだ。
ここは写真も撮ったんだけどあえて挙げない。

中もきれいで、12坪ということで狭かろうと思ったんだがうまく作ってあるようでそれほど狭さは感じない。玄関を入ってすぐダイニングで、その奥に(台湾流)和室、さらに奥に小さなベランダがあって大窓がある、という形。
しかしやや使いづらい構造。自分でかえりゃいいって話ではあるが、デフォルトでは居室が和室になっていて、据え付けテレビ台もここにある。反してダイニングには何もなし。
家具がクーラー飲みなのは歓迎なんだが、ガスなし、給湯電気。しかし給湯機は大きくて、能力はシャワーなら問題ない。
ゴミ集積場あり、バイク置き場はないけど周囲に置きやすい。
引っ掛かる点としては、
– シャワーのみ仕切りなし
– 重陽路1段という地理位置
この辺ですな。
シャワーのみに関しては、シャワーカーテンをつけることはできる構造になっているので、床が水浸しになることを耐えれば許容できなくもない。
地理位置は実通勤時間に実測してみないとなんとも。

とりあえずここはパス的雰囲気を出しつつ保留し、不動産屋担当氏に、
・ ベストは台北橋近く
・ 環河北路沿いもOK
・三和路沿いもOK
という希望を伝え、掘り出してほしいと依頼。この担当者氏は聞きやすく話しやすいし今までになくプロ的なので、もう少しつきあってみたいと思ったのでございます。

で、台北市に戻る途中でさらにもう一軒永慶不動産を見つけたので、ついでに突撃。
ここはさっきの店ほど高級感はない。担当者氏もやや町のあんちゃん風。
でもこのあんちゃん、ちょっとよさげな物件を紹介してくれたのだ。

場所は永福街。永豊公園脇。古そうな建物の9Fで駐輪場はないがいたるところにおけそうな場所。
ゴミは何と、敷地入口脇に置いておくと持っていくんだとか。実際おかれていました。そうなのか、そんなのあるんだ。
ここは見事に分租用套房タイプでして、25坪ほどで3房1廳2衛1廚ってな構造。デカっ!
浴室の一つはバスタブあり。ガス給湯で天然氣。日当たりばっちり南西向き。ベランダ南西と北東に2か所。家具は何一つなし。完全がらんどう。
家賃はNTD13000とのこと。うむ・・・いいんだが・・・、
– 場所がやや奥まっているのでネット接続に不安あり
– 同様に、通勤にやや不安あり
– こんなにデカくなくていいんだけど
ということで、NTD12000に下がらないか相談。これは明日結果を出すと20:00頃に電話アリ。
その場では「NTD12000になるなら決めやすいんだけど」とか、ややパスの可能性をにおわせつつ考えるということにしておきました。

さてさてどうすっかな。重陽路のほうは、これは一旦見送りかも。
永福街のほうは微妙だな。NTD12000が可能になったら中華電信に問い合わせてみて、8Mが引けるエリアであればいいかも知れない。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

今日も下見 への7件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    おはようございます。

    >そうそう、昨日一般はパスしつつもtw_dot_com殿のメリット助言により再検討しようとした物件は、今日電話したらおっちゃんではなくおばちゃんが出まして、「はぁ?(4声)」を2度言われた揚句、ワタシには何語かすら分からない言葉でちょちょっと何か言われて切れてしまいました。うむ致し方ない。商談中だからダメだよ、てな感じではなかったか、という無根拠の勘。

    あらら駄目ですか。私が代わりに電話してもいいけど、それだと体当たりにならんからなあ(笑

  2. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんにちは。

    > あらら駄目ですか。

    いちおう今日も電話してみましたが、やっぱりおばちゃんでして進展なしでございます。
    昨日はあったはずの募集広告が見つからなくなっているので、やはり決まったのかもしれません。

    つい先程永福街のほうから電話があって、はじめはNTD13000じゃないと、という話でしたが、最低2台つけるクーラー配管は家主の者になるし・・・、とか話しているうちにNTD12000でOKが出てしまいました。不動産屋の彼はノリノリで明後日手付金を預かりにいきます! とか言っちゃってるので、ネット接続性や台北橋までのルートとかしっかり検討せにゃ、という状況です。

  3. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    >いちおう今日も電話してみましたが、やっぱりおばちゃんでして進展なしでございます。
    昨日はあったはずの募集広告が見つからなくなっているので、やはり決まったのかもしれません。

    なるほど。いい物件はやはり脚が早いですね。

    >つい先程永福街のほうから電話があって、はじめはNTD13000じゃないと、という話でしたが、最低2台つけるクーラー配管は家主の者になるし・・・、とか話しているうちにNTD12000でOKが出てしまいました。不動産屋の彼はノリノリで明後日手付金を預かりにいきます! とか言っちゃってるので、ネット接続性や台北橋までのルートとかしっかり検討せにゃ、という状況です。

    余計なお世話だと思いますがあえて。よくよく考えると「現地人」的には1.5人暮らしで12,000ってやはりオーヴァクオリティな気がします。もちろん金払って住むのは貴殿なので自分の好きなところに住むのは当然なのでありますが、今の家が13K強で三重の新居が12Kだとせっかく通勤に時間がかかる三重に引越ししても1K強/月しか安くなっていないのでCP悪いのでは??
    もし10K/月なら年間で40K近くのコストダウンになり、また台湾で余分の金が40Kあればいろいろ使いでがありますよね?またういた金は貯金しても良いし。

    上記無礼を承知の上でカキコしましたのでお気に触りましたらサクッと削除願います。

  4. tw_dot_com のコメント:

    訂正

    >もし10K/月なら年間で40K近くのコストダウンになり、また台湾で余分の金が40Kあればいろいろ使いでがありますよね?またういた金は貯金しても良いし。

    もし10K/月なら→X
    もし家賃が10K/月なら→○

  5. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんばんは。ちょっと試しに新しいPCで記しておりますのでひょっとすると見づらいかもしれませんがどうぞご容赦を。

    > なるほど。いい物件はやはり脚が早いですね。

    まぁ一度はパスしたわけだし、見る目がなかったということで諦めております。

    > 1.5人暮らしで12,000ってやはりオーヴァクオリティな気がします。

    やや想定がちがうもののやっぱりひっかかるのはコストでして、実は現段階ではこれはパスする気になっています。
    家主側は”この広さで12000は安いだろー”ってなことで熱心な手続き攻勢ですが、やっぱり無用な広さなんですよね。
    現在の住処には問題があるのでNTD13000以下で解決するならOKではありますが、NTD12000出すならもっと橋までの所要時間を短縮できないと、とおもっています。

    というわけで相変わらず条件は10/21のままで再検討中です。

  6. tw_dot_com のコメント:

    中興橋を降りたあたりに高層が立ち並んでいる地区があるんですが、その辺りも狙い目かと。

  7. Pote のコメント:

    > 中興橋を降りたあたりに高層が立ち並んでいる地区があるんですが、その辺りも狙い目かと。

    環河南路で台北橋へ、という構想でそのあたりも捜索範囲なのですが、ここ数週間なぜか出てきません。なぜだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です