基隆廟口夜市

今日は基隆-石門-淡水の往復を目論んでいたのですが、しっかり寝過ごしました。
一度は9:00に犬にたたき起こされたものの、早すぎるだろうということで10:30頃にもう一度寝に入ってしまったのですな。

まー淡水を削ればよかろう、ということで、まずは石門で粽を食おうかと15:00頃に出立。


しかし、結構雨降っているのですな。皆カッパスタイルだ。
こりゃー海見ても面白くないし、ということで石門も予定から削除。おまけに野柳すら削り落とし、基隆市街のみに絞って観光することに。

何度か述べている通り、基隆観光は初めて。
台北在住外国人にとっては近すぎて穴になるのですよ。
とはいえ台湾人の台北在住者にとっては立派な旅行らしいですな。『基隆一日遊』とかいいますな。
東京都民の最寄りレジャー”高尾山”より近いではないか、と。
そういえば、私が東京で生まれ育ったことを知ると、こちらの方々は「東京は全部知っていますね」とかいいやがります。無茶言うな。
じゃ台北で生まれ育った台北人はどうかというと、2km四方程度しか詳しくなかったりします。でも当人は「台北は全部知っている」とかいいやがります。台北市民には烏來がはるかかなたの温泉街らしいし、そんなもんだ。

ともあれ基隆だ。

基隆港と何やら客船

KEELUNG

この”KEELUNG”は、夜になるとライトで縁取られる。

基隆K Hotel

基隆コダック発見。出張者時代にはよく台北コダック2にお世話になったもんだ。

さてやはり廟口夜市に行かねばなりませんな。
廟口夜市っていうくらいで、廟もあります。が、夜市の客のトイレ状態なんだが。
とりあえずわたしゃきっちり見てまわて拝拝してみました。
その過程でこんなもの発見。

鋏と水晶玉

神像がある各部屋の入口に貼ってある。
魔除けなんだろうけど、植木ばさみなのか。

んでこの廟を出てすぐ、『鼎邊?』なる食べ物の店がある。
呉記鼎邊?と邢記鼎邊?があり、呉マークは百年老店、邢マークは基隆第一店であると名乗っております。
百年老店のほうがよさそうな気がするので、ワタシとしては呉記鼎邊?に突入するのでした。
実は事前に「左側の店がいい」という情報を得ていたのでそれに従ったということもおおいにある。
注文なぞ簡単なもんです。なんたってほぼ鼎邊?と魯肉飯しかないんだから。
魯肉飯好きとしては悩んだんだが、他の物を食べるために鼎邊?のみで。

鼎邊?

海鮮スープに揚げニンニク・セロリ・肉羹・エビの肉羹(蝦羹?)・キャベツ・筍・メンマ・板状の米粉が入っております。この板状の米粉がポイントで名前の由来でありましょう。水にといた米の粉を熱した大鍋の縁にかけて作るのであります。食感は非常にもちもち、”好Q”だな。
もちろんうまかった。これはここに来たら食べておくべきでありましょう。

それほど大きくない夜市なのでまず一通り回ってみると、何やら蟹が名物らしく、店が多い。
んじゃ食べておくかな、と思ったんだが、実はこれが高くてですねー、NTD160-NTD200するのですよ。
しかし躊躇しつつも思いきって、『奶油螃蟹』をいってみたぞ。

奶油螃蟹 NTD200

にんにくバターでホイル焼きにしたワタリガニだ。玉ねぎも少々。
味は、うまかったっすよ、うん。でも・・・高い。
旗津で食べたカニはもっと大きくて安くてうまかったんだが。

他にはこんなものがあった。

大タコ串焼き

小姐の腕ほどもあるタコげそ焼き。

天婦羅

良く見かけるのは『甜不辣』なんだが、ここのは天婦羅ですよ!
でも、モノは甜不辣。罠にはまってはいけない。あの甘いタレがなければさつま揚げとしてうまいかも知れないんだけどなぁ。

スープとカニではまだいまいち足りないので、続いて何かうまそうなもの探し。
『油飯』というおこわがいくつか出ていて、未経験だったので一つ注文。但し持ち帰りで。
でもって続いて鍋貼探し。うまい店があると聞いていたものでね。
しかしないのですよ。一軒だけあったけど、全く客がついていないので違うのだと思う。
2往復目に、三姉妹という看板を掲げた鍋貼屋が開店。ここはどうだ、と思って少し様子を見ると、一気に客がついていっぱいに。うむ、きっとここだろう。

というわけで突撃して鍋貼5個を頼むと、「10個単位だよ」と3姉妹のうち一人と思われるおばちゃん。
そーかそうなのか。
「じゃ、5個ここで食べて5個持ち帰りにしたいんだが」と言うと、忙しいのにうるさいがな、と言わんばかりに逃げられちゃいましたよ。まぁいいやもうどうでも。
で、待つこと5分程、鍋貼登場。ここですかさず「酸辣湯[小]を一杯くれっ!」と注文。「好」という返答はありましたが、結局来ず仕舞でしたよ。
なお、味はいい感じでした。皮もちもち。酸辣湯は来なかったので不明。
値段は10個でNTD50なので、台北市内と同価格ですね。ということは高め。

ここで雨がひどくなってきたので、夜市巡りは以上。満腹になったしね。
しかしそれでも帰り際に西瓜汁購入。NTD30。味も値段も北部標準でした。

帰路はそのまま帰るわけではなく、台北総站に行って明日の南部行きバス切符を買いに行くのでありました。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

基隆廟口夜市 への6件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    呉記鼎邊?→正解!
    三姉妹→正解!

    言い忘れましたが三姉妹のほうは先に全部頼んでビールも一緒に頼めるんですわ。

  2. Pote のコメント:

    tw_dot_com様こんばんは。
    台南より戻りました。明日は三重へ下見、明後日は(できれば)賃貸契約解除交渉となかなか多忙であります。

    > 呉記鼎邊?→正解!
    三姉妹→正解!

    おーOKOK! だいぶ見極めが身についてきたかな。はずす率も下がったし。
    とはいってもそんな高等技術じゃなくて、単に客がついている店を選んでいるだけですが。

    > 三姉妹のほうは先に全部頼んでビールも一緒に頼めるんですわ。

    ビールを備えているとは意外!
    実は先に鍋貼と酸辣湯を同時にオーダーしようとしていたのですが、見事に避けられました。まぁ致し方なしです。
    忘れるし話ししたくないほど多忙なんだから、注文を書かせては如何かと思うんですけどねー。

  3. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    名世大飯店ですか?

    >実は先に鍋貼と酸辣湯を同時にオーダーしようとしていたのですが、見事に避けられました。まぁ致し方なしです。
    忘れるし話ししたくないほど多忙なんだから、注文を書かせては如何かと思うんですけどねー。

    流行ってる屋台(繁盛店)

    注文(伝票)を書く

    国税局が内偵

    国税局「お宅なかなか繁盛してますね?。では国税局の者ですが注文書(伝票)見せてね♪」

    一日の売り上げ全部国税局に把握される

    結構儲かってますね?はい課税(泣

    となるのが怖いので注文伝票なぞ書かんのでしょう。

  4. Pote のコメント:

    tw_dot_com様こんばんは。

    > 名世大飯店ですか?

    はい、昨夜は大作エントリを流されてブチ切れてしまって不貞寝しましたが。首尾よく名世大飯店NTD960です。イイっすねあそこ。
    でもtw_dot_com殿を知る従業員も”ゆうこりん”もいませんでした。無念。

    > 結構儲かってますね?はい課税(泣

    となるのが怖いので注文伝票なぞ書かんのでしょう。

    あーなるほど。そりゃそうか。屋台だしねぇ。
    そういえばあの店も女尊男卑の雰囲気を出していましたねー。おっちゃん一人でテーブル拭き担当で、オーダーも勘定も一切受け付けていないという。
    方々でよく女尊男卑状態を見かけますが、実際一般社会ではどうなんだろうか。JAAの機内冊子ではやっぱり女尊男卑っぽいことが書いてあったけど。

  5. tw_dot_com のコメント:

    >はい、昨夜は大作エントリを流されてブチ切れてしまって不貞寝しましたが。首尾よく名世大飯店NTD960です。イイっすねあそこ。
    でもtw_dot_com殿を知る従業員も”ゆうこりん”もいませんでした。無念。

    そうですか。。。最近行ってないからなあ。

  6. Pote のコメント:

    > そうですか。。。最近行ってないからなあ。

    自称新人の日本語を繰る小姐(ややきれい)がいたので、是非行って印象付けてきて下されませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です