転居先検討 – ほんのさわり

雨漏りだの水道料金だのネット接続だの有り余る広さだの、未だ解決見込みなしの点が多いので早速再転居を検討しているのは既出の通り。
んでもって、Web情報なぞちらちら見ているわけなのだ。

今回の選別条件は、

絶対条件
– 犬が飼える
– NTD13000/Month未満
– 住環境整備完了まで欠勤せずに済むこと
希望条件
– 炊事禁止ではないこと
– NTD10000/Month以下
– ゴミ集積場がある
– バイク置き場がある
– 10坪以上20坪以下
– 中華電信局が1km以内 or “光世代”が引ける

こんな感じで探っております。
ぽつぽつとは出てくるので、そろそろ一発物件見に行ってみるか、ってことで三重市の2件にコンタクトしてみました。すると、1件は無視、もう1件は今日内覧OKとのことだったので、その1件に行ってみることにしました。


その物件は不動産屋(住商不動産 三重中華店)が仲介しているので、18:00の定時後にそこへ向かいます。しかしまたも住商不動産ですよ。
名前の通り中華路にあるのだが、そこに行くには民権東路で台北橋を渡る。すると通りすがりに六丁目拉麺があるわけで、ついでに寄ってみました。

時間が早いので、並んではいるものの比較的すいている。
今回は『醤油拉麺(NTD140)』にしてみた。看板メニューであろう『元祖拉麺』の醤油バージョンらしい。
写真を見る限りスープは『角焼拉麺』のものなので、醤油とんこつってやつだろう。前回の反省を踏まえ、加麺はしない。でも、台湾人を装っていつもの日本口味を避けてみることに成功。さてどんなもんか。

待っている間ふとテーブルを見ると、はしが変更されていた。

割り箸じゃない

先が金属製だ。熱そうだな・・・・
待つこと5分程、醤油拉麺登場。

醤油拉麺 NTD140

テキトーに撮ったので色が悪いが、普通の醤油とんこつの色してます。
味のほうは、やはり薄めなのだがきちんと醤油とんこつなのでOK。あぁ、以後これでいいや、最安だし。
チャーシューはうまい! 日本でもよくある煮豚だが、炙ってあるところがいい。固さも味も文句なし。
しかしネギが少ないね。代わりに豆苗が入ってますが。まぁまだネギはやや高いし、致し方なしか。
しかし箸先が金属なのはやっぱりいかん。かなり熱いスープなので、箸が口に入るとかなり熱い。
そうそう、今回はあえて『日本口味』ではないわけだが、それほど問題ない。やや麺がやわらかめだけど許容できる。でもやっぱりいつもの固ゆでのほうがいいが。

で、納得したところで再出発。
目指す中華路につくと、三重忠孝店はあるけど三重中華店はない。でも住所は一致。
とりあえず入って聞いてみると、ここで間違いないとか。なんだよ、名前変えるなよわかりづらい。変えるなら使う名前も統一してくれよなー。
まぁともかく下見に出発。もちろん実は冷やかしであることは秘密だ。

到着した物件は大同公園の目の前、三角の角地。バイク置き場は路上の白線枠含め皆無で、公園脇にでも置いておくしか手がない。
5階建の4階が目指す物件なので、ひたすら階段を上る。階段も急で狭いので、冷蔵庫や洗濯機を買ってしまった今や引っ越し屋を使わないと運び込めませんな、こりゃ。

内部はというと、何かすごく汚い。窓あけたまま1年放置した感じ。

トイレ

キッチン

部屋

他にもう一つ寝室がある。この居室は窓があって公園に向いているので方角を調べてみると、北向きであった。
日当たりよしがウリになってたが、そんなによくもなさそうだぞ。
汚い件については、これは単に埃がひどく積もっているだけなので掃除すりゃOK。壁紙がところどころ剥げているが、これは家主と交渉か、あるいは我慢でもいいでしょう。
白物家電がないのはむしろいい方向。既に持ってるからね。

ただ困るのは、バイク置き場とゴミ出しとガス。
バイク置き場は、路上放置でいかなきゃならんだろうな。
ゴミは収集を待って出すしかないのだが、我が業務では実質無理。
深夜早朝の帰宅が1か月続くなんざよくあることなので、その間たまりっぱなしになるでしょう。
一旦貯めてしまったらもう出せないので、マメに通勤時にゴミ持ち出勤するしかないな。
ガスは写真に出ている通り、ボンベを持ってきてもらわにゃならない。
ガスが切れたときにガス屋が営業時間なら問題ないが、先述の通りおよそ営業時間じゃない時間に切らすことになるので、こりゃ対処不可能。・・・もしかして24時間配達対応だったりするとか? それなら問題ないんだが。
しかしこれでNTD10000/Monthなのだ。それなら今のところにいたほうがいいや。

ついでに上階の5階も見せてもらいました。
ここは屋上増築(頂楼加蓋)で6Fを付け加え、室内階段でつないである。ペントハウス状態ですな。
というわけで広すぎ。汚さは4階以上。ソファとベッドがあるけど汚れ浸みこみと壊れてぼろぼろで使い物にならない。更に、壁内部に雨漏りが入っていて壁が崩れている。同行の不動産屋の小姐「これは窓際だから仕方ないんです」なんて言うんだが、そりゃ駄目だ。対策しないといけないのだよこういうのは。怖いぞ雨漏りと白アリは。
で、これでNTD12000/Month。論外、却下。4階のほうがずっといい。

というわけで今回の冷やかしは終了。一件必須条件追加だな。
今後は、

絶対条件
– 犬が飼える
– NTD13000/Month未満
– 住環境整備完了まで欠勤せずに済むこと
– ガスはボンベ購入方式ではないこと
希望条件
– 炊事禁止ではないこと
– NTD10000/Month以下
– ゴミ集積場がある
– バイク置き場がある
– 10坪以上20坪以下
– 中華電信局が1km以内 or “光世代”が引ける

これで検討しませう。
今日は一応収穫ありってことで。ガス屋の一般的な配達時間を調べてみないとな。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

転居先検討 – ほんのさわり への2件のフィードバック

  1. 肉丸 のコメント:

    毎度!?ガスの件です
    台湾にはカートリッジボンベでの調理は難しいですか?
    日本では2kgのLPボンベまでは室内仕様ですがそんなんでは多分ダメみたいですねェ??
    失礼しました!

  2. Pote のコメント:

    肉丸様こんばんは。

    > 台湾にはカートリッジボンベでの調理は難しいですか?

    皆様バーベキュー大好きなので、日本より容易です。
    ・・・が、住居のガス問題はシャワー(風呂場)なのです。
    本日調べてみたところ、一般商店と同じく概ね9:00 – 21:00が配達可能時間なようなので、因果な商売の私にゃやはりダメでした。
    勤め先にシャワーでもあればOKなんですがそんな充実はしていないので、やはり都市ガスタイプか共同ボンベの住居が前提となりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です