久しぶりに雙城街

今日は散髪だ。何としても散髪だ。
もうね、3か月モノになっているので具合の悪さは移住直後に次ぐ状態だ。
雨の日にヘルメット被って出勤すると、着いた時には後ろ髪だけ濡れていたりする状態だ。
なお、移住直後はしっかり頼めるかどうかに自信が持てず、6か月放置したのでした。これは辛かった!

んでまぁ散発は首尾よく終了。
次回は三重あたりに引っ越そうと思っていることを話したところ、皆概ねよい反応。
林森小姐やオフィス同事には「絶対やめろ」といわれるわけで、大違いですな。
まぁでもわかった。要するに台湾人金持ちは避ける街なわけだ。つまり、住むとステータスが下がるんだろうな。メンツ重視。
というわけで、ますます転居したくなってきましたよ。今日も雨漏りしてるしな。


さて、そこで切ってくれた小姐が、すぐ近くの屋台の大腸麺線が美味いとおっしゃる。
大腸麺線ってのは、モツ煮込みそうめん、とでも思ってくれりゃよかろう。
とろみのあるスープに短いそうめんとモツが入っている。南港では食べたことがあるけどあんまりうまくなかった。大腸臭いし。

しかしお勧めいただいたし1年以上食べていないので、せっかくなので行ってみました。
場所はWATSONSの列にあるとある屋台。麺線屋台はいくつかあるのだが、パンチパーマのおばちゃんだ、ということを聞いていたのでそれを目当てに探すとあっさり発見。ほんとにきっちり見事なパンチだ。

看板

『大』は飽きちゃうので『小』がお勧め、と聞いたので、小杯を注文。

大腸カキ麺線小杯 NTD35

具はモツとカキ。それにパクチーと辛い大根漬け。
辛い大根漬けは様子見で少しにしてもらったのだが、これ、たくさん入れたほうが美味いぞ。
トータルのお味は、さすが勧めるだけあってウマイ! 小杯はあっさり片付きました。大でもよかったんじゃないかな。
モツもやわらかく臭みもなしで大変結構でございました。
がっついているように見えたか、半分ほど食べたところでおばちゃんがカキを追加サービスしてくれました。
「新鮮だよ」と言ってましたし事実美味かったんだが、日本からきた方には危険なのでご注意を。
私も移住後1カ月弱、連日ひどい腹下しの洗礼を受けておりますので。
今は何を食べても平気なので幸せですなー。でも日本で寿司(京樽とかのスーパーもの)を食べるとやられるようになってしまいました。どっちもOKとはいかないのかねぇ。

食後、高鐡切符を買うために台北車站へ。購入後帰宅。
いやー頭がすっきりで快適だ。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

久しぶりに雙城街 への4件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    私も昨日散発に行きましたよ。(爆)
    私の場合月に一回は行かないとダメっすなぁ。(汗)

  2. しん のコメント:

    こんばんわ。

    わたしも気分転換で美容室に行こうかな・・
    しかし、来日してから一度も日本の美容室にいったことはないけどね。。。汗

  3. Pote のコメント:

    tsubamerailstar殿 :

    > 私の場合月に一回は行かないとダメっすなぁ。(汗)

    1回で思いっきり刈り込むので2か月に1回ってところなのですが、今回はちまちまと忙しくて思いっきり伸びてしまいました。
    もうね、耳周りも邪魔極まりなくて困っておりました。
    今回は切ってくれた小姐も考えてくれたか、いつにもまして刈り込まれてます。ボーズに近いぞ。

  4. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > しかし、来日してから一度も日本の美容室にいったことはないけどね。。。汗

    あー、そういうものかもしれませんね。
    我がオフィスの日本人出向者たちも、ほぼ皆日本で散髪してます。
    半年・1年といった単位で出張する台湾人スタッフも皆日本では散髪しないし。社内では私とごく一部だけ異端者です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です