“五百五十CC以上”であるか

11/1から、台北市の快速道路を2輪も通行できるようになるそうな。
まぁ全部じゃないんだけど。なぜか知らんが新生高架橋はダメなんだそうだ。

550cc以上重機車路權 比照轎車

さらに『禁行機車』のレーンに入ってよくなり、2段階左折も不要となるそうな。おー便利。
だがしかし、表題通り”550cc以上”なのでした。


550ccってあーた、前にも書いたが税金が超高額なのですよ。
550ccだと、牌照税NTD10080+燃料税NTD2550である。
NTD12630ってJPY45000ってとこだろ。確かに高いけど『超』ってほどでもないぢゃん、と思われるやもしれぬ。
しかしだな、タクシー初乗りNTD70、定食1食NTD60-NTD100ってとこなので、庶民生活としてはNTDの10倍が日本円に当たると思っていただきたい。まぁ高級品や輸入品はレート換算であってくるが、ありゃ金持ちのものだからな。
するってえと、イメージは12万円の税金がかかるわけだな。コリャマイッタ。

さらに車両本体もすごいぞ。
550cc以上の国内メーカーものはないので輸入車になってしまうであろう、ということで、とりあえずSUZUKI SKYWAVE 650を買うとしますと、なんとNTD500000もするのですよっ! 端から4輪買うっちゅうねん正味の話。

便利になるな、とは思うものの、やはりわたしゃ250ccが限度だな。
居留證更新次第大型重型も免許だけは得ておこうと思うが、乗るのはRV250EFiかGRAND DINK250でいいや。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

“五百五十CC以上”であるか への2件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    ハーレーのサイドカーに犬氏でも乗せて全島を放浪すれば、TVBS辺りが取材してくれるような。(爆)

    しかし、車もそうですが、維持費(税金)の差ってのは凄まじいですね。

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。
    なんかSo-netが私へのサービスを止めるとか抜かしてますよ。まったく尻までぬぐってやらないとだめなんだからなぁ・・・。早く解約しよう。

    > ハーレーのサイドカーに犬氏でも乗せて全島を放浪すれば、TVBS辺りが取材してくれるような。

    おっ、それちとやってみたいな。
    しかし250ccが個人的上限だなぁ。悩ましいところだなぁ。置く場所も無いしなぁ。

    > しかし、車もそうですが、維持費(税金)の差ってのは凄まじいですね。

    恐ろしいもんであります。
    なので大型二輪は皆良くレンタル使っていますね。さらにドライバーはおっちゃんばかりでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です