ケーブルネット申請再び

兼ねてのとおり、自宅インターネット環境は劣悪であります。
何といっても不安定なのがいかん。使う前には一度モデムの電源を落として再投入しないとダメだし、リンク確立しないことも茶飯事。つながってもよく切れる。ほんの1,2分1Mbpsなんて出ることもあるが、基本的に3kbps程度。
思い出したように一時だけちょろっと100kbpsくらい出ることもあるので、そこを狙って利用って感じ。
もちろんロケーションフリーなど無用の長物。紙芝居にすらなりません。というかつながることすら少ない。

ところで、前回のケーブルネット申請は、やっぱり何の応答もないのだ。申請フォームが送信できていないのか単にいつもどおり無視されているのかは不明。

しかしもう9月も半ば。CATVを申し込んだときに観天下有線電視にいたおっちゃんは9月になったら引けると言っていたので、その言が本当ならそろそろ申し込めてもいい時期です。


というわけで、台湾固網ウェブサイトにもう一度いってみた。

ほとんど変わっていないのだけども、以前はあったエリア図がないのだな。
そのエリア図に『淡水と汐止は双方化工事中でまだ一部開通だよん』とあったのだが、それがないわけだ。
エリア説明には普通に文で『汐止市』とあるのみ。

ならば工事完了と思ってみようじゃないか。

まずはダメもとで、常用ブラウザで再度線上申請。
前回と同じく、確認ページ(と思われる)が空白ページになるのだな。
まーこんなことはアジア圏ではよくあることでして。
まずはIEバリバリ依存を考え、純正IE6.0で再挑戦。でも同じく空白。
続いて、逆にFirefoxでIE性を排除。すると記入画面の後無事送信確認画面が出ましたよ。
なるほど、前のOfficeトライアルとおなじような問題かな。きっと中文Windowsで中文IEを使うときちんといくんだろうな。

というわけで申請は完了。
工事希望日は翌日以降いつでも指定できたので、早速明日の夜を指定してみた。
スムースに開通までいけるといいなぁ。きっとトラブるだろうとは思うんだけど。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です