契約とか購入とか

まったく進まない諸手続き関連でありますが、本日居留証の住所変更が完了し、戻ってきました。

居留証さえあればこっちのもの、任せてみたものの埒の明かない諸事を自分でやるべく、午後ちょっくら外出。


まずはADSL。とはいえこれは中華電信に突撃しても門前払いなので、So-netに突撃を仕掛けて煽るのみ。つまらんの。

続いてCATV。
不動産屋担当者氏に片手で足りぬほど頼んでいるものの「友人がいるから任せて」を繰り返すのみで一向に進まず。多分NTD5000くらい預けてしまわないとだめなんだろうな。インド風。
これは、事業者と連絡先がわからんのだ。だからこそ頼んだんだけども。
というわけでまずはネットで捜索。しかしどうもわからん。多分事業者のWebサイトがない。
そこで、部内で汐止に住んでいる者がいないか捜索。なんと一人目、管理部門の小姐がまさに汐止。
彼女によると、『観天下有線電視』というところが汐止市の担当事業者とのこと。場所も教わりました。近い近い。
続いて連絡先をググる・・・が、どうせ書類処理が必要だろうから突撃したほうが楽か、ってことで、早速出発。
10分ほどで観天下有線電視オフィス到着。
ここは窓口業務のみのようで、小さなもんです。
早速受け付けのねーさまに
「おととい越してきたんだけどCATV契約がないんだ。引いてくれる?」
と頼むと、名前・住所・電話番号を聞かれ、さらに料金説明(初回セットアップNTD1500, NTD550/Month)、今回何か月分払い込むかを確認され、本日18:00に早速工事と決定。
なんだ、居留証必要ないぢゃん。さっさと行っちまえばよかった。

ちなみにこの件、つい今しがた電話があり、「いまから工事したいけど、居る?」と電話アリ。居るわけないっしょ平日だし。ということで予定通り18:00にしてもらうのであった。

なお、観天下有線電視は台湾固網と組んでケーブルネットをやっていた。パンフレットがあったので見ていると営業と思われるおじさんが声をかけてきたので聞いてみると、うちが引けるようになるのは9月以降だそうで。約2ヶ月は256kbpsですなぁ。

続いてテーブル購入
これまた中古品購入予定で不動産屋担当者氏に片手で足りぬほど頼んでいるものの「友人がいるから任せて」を繰り返すのみで一向に進まず。
IKEAのカタログも見てみたが、何せ高い。ということで家樂福で買うことに。
さらに加えて小さな食器棚とタンスも購入決定。服務台に来たにーさんに声をかけると、家具担当のおっちゃん登場。
このおっちゃん、(主観で)いかにも台湾のおじさんである。いい感じだ。
しかもビンロウやりすぎか、歯がぼろぼろ。いい感じではないけどいかにもだ。
そんなわけで貧相で学がなく見えるのだが、なんと中文・台話・英語・日本語を使うすごい人なのだ。
英語と日本語は単語を並べるだけなのだが、語順があっているので十分わかる。
言葉は単語が重要だなと実感。
で、これらは明日18:00以降に配送されるということでOK。

あとは、帰宅途中で鍵交換を手配しておこう。できれば今日交換してほしいがどうか。
なおこの件、これまた先ほど不動産担当氏から電話があり、18:30から家主希望の屋根工事をしたいとのこと。何だよやっぱり付けるのか。でも鍵はもう変えるぞ。

あっ、免許証と車両登録の住所変更もせにゃ。なかなか終わらんな。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です