御茶園 緑観音

今朝、全家で『?觀音』なるペットボトル茶を買ってみた。
ペットボトル茶なので冷茶である。なぜか無糖しかない。

現物

徐若瑄が広告やってる維他露(VITALON)の品。
裏書や成分表を見ると、どうやら?觀音茶という品種があるらしい。

なぜこんなものを挙げたかといいますと、これはその名の通り鉄観音の風味があるのだ。
日本で幾度か鉄観音を名乗るペット茶を飲んだことがあったが、鉄観音の匂いのあるものにあたったことがなかったのです。
これはしっかりありますよ。鉄観音マニアにはお勧めだ。
わたしゃ別に鉄観音マニアではないので、まぁぼちぼち。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

御茶園 緑観音 への2件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    台湾のペットボトル茶って日本人旅行客がハマるトラップベスト3に入るような・・・・
    私も当初「日式」と書いてある茶を買って車内で吹きそうになりました。「無糖」がキーワードだったかと。(汗)

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > 台湾のペットボトル茶って日本人旅行客がハマるトラップベスト3に入るような・・・・

    検索するとバリバリ出てきますね。
    東亜地区の冷茶は甘いものだ、というのが基本ですな。あーでも南韓はどうだったか・・・。
    3年くらい前は日式加糖茶というのを見かけましたが、最近減ったようですね。最近は日式となっていると大体無糖になっています。
    でもやはり『無糖』が目印で、わからん場合は成分表確認ですねぇ。
    なお私は台湾化が進んでいるので、選んで加糖のものを求めることもありますです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です