(半)自作ヨーグルト

先述のとおり、基本的に市販のヨーグルトは甘い。まー土地柄であろう、きっと。
でもやはり無糖ヨーグルトにジャムを叩き込んで食したいわけで、結局自作に乗り出したのでした。

自作とはいってもそう本格的でもない。納豆作りと同じ。PC組み立てみたいなもんだわ。


まずは向かいの頂好で牛乳を購入。
小さいのを、と探したら、300ml弱の生クリームサイズパックを見つけたのでこれを採用。

帰宅後、早速仕込み。
まずは牛乳を温める。温めるのは菌を活性化させるためですな。殺菌を兼ねてってことで熱くなっちまってもいいや、と思って普通に電子レンジにかけたらちょうど40℃くらいになったのでそのまま利用。
で、続いて手持ちの甘いヨーグルトをスプーン2杯投入、混ぜ込む。
そして保温用に鍋に40℃くらいの湯を入れ、仕込み済みの牛乳パックを入れておく。

熟成中

今回はテストも兼ねてすぐ食べたいので、30℃くらいに冷めたらまた40℃にアップ、という方法をとる。
でもまぁ基本的に放置。これで5時間くらいでできるはず。
常温でも1晩置けばできると思うんだが、今回は促成で。

でもって先程、食べてみました。

豆腐みたいだな

乳清たっぷりだ。これは犬にやってみた。大喜びで平らげたのでひょっとして甘いのか、と思ったが、実は甘くもすっぱくもなかった。ジャム入れて食うにはやっぱこの方がいいな。
もうちょい酸味があったほうが良いのだが、これはさらにおいておくと酸っぱくなってくれるんだろうか。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です