竹筒飯

先日頂好で、冷凍の竹筒飯を見つけたのです。
竹筒飯、日本にもありますね。ポピュラーではないと思うが。

先日の新竹旅行で見かけたのだが、すでに腹いっぱいで食べることかなわず。
それを思い出し、今回トライしてみることに。


素材はもち米で、具に豚肉だのしいたけだのが入っている。
粽とほぼ同じですな。味もそれに準拠と思われる。
ポイントは竹に入っていることか。

現物

して、こやつを加熱するわけだが、調理方法は、
・ アルミホイルにくるんでオーブントースター
・ 弱い直火で25分
・ オーブン(土窯)で25分
・ バーベキューコンロで25分
であると。焼くことが前提なのだな。そういえば新竹でもソーセージと一緒に焼いていたっけ。
ところが、うちにはこの手の焼きツールがない。アルミホイルもない。
焼き網でも買ってきてコンロで焼くかな、とも思ったのだが、とりあえず電子レンジでもよかろう、と考え、そのまま電子レンジで加熱。

1回オートで通したところ、3分ほどで終了。
あまりにも早かろうよ、と思ってみてみると、やはり中まで温まっている様子がない。
で、もう一度加熱。
すると、

飛び出たぞ

むぅ、内部が温まり過ぎて飛び出たぞ。
ちなみにこの飛び出た部分は固く、半生。
致し方なくここで筒から掻きだし、皿に移して再加熱。

できました

まーできたことはできたが、雰囲気ないな。
やっぱり正しく焼いてみたいところ。
なお、味はやや竹の香りのする肉粽。
2つパックだったのでもうひとつあるから、次は何か工夫して焼いてみよう。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です