回復の兆し

さて、紫蘇だ。
薬剤負けかボロボロになった旧株、出かけた葉がやや大きくなり、さらに新しい葉がでてきた。
遅いペースだが成長する気はあるようなので、このまま頑張っていただこう。
ちなみに縮んだ枯れかけの葉は全部硬くなっている。遠からず落ちるだろうな。

光ドーピングも効果は皆無ではないのだが、外に出して日光に当てるほうが遙かに良い成長を見せるので、網箱ができた今、基本的に外に出しっぱなしでいこうと思う。

今日の様子

新しい鉢のほうも育ってきて、1つは芽が4つになった。
でもこの一番新しいのは場所が悪いし、いきなりだが間引こう。
ついでにこの際1鉢あたり芽2つにしようと思う。さらに2択はあと数日後、ってことで。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です