刺身の細菌数

台中で、56件の海鮮料理屋の刺身の細菌数チェックをしたところ、5件で基準値オーバーの不合格だったのだそうだ。

生魚片菌數 五餐廳超標

台湾に来て以来、どうもこういった食品の細菌数のニュースをよく聞くような気がする。
んじゃ潔癖なのかと思えば、ご存じのとおりそうでもない。しかし日本にいたころだってたいがい不衛生な食堂はあまたあったわけで、話題になる頻度は台湾のほうが高い気がするんだけど。
やっぱ食いもんに関しちゃみな一家言あるってか?

ワタシも協力して、不合格店を引用させていただこうかな。

五家抽驗不合格餐廳
餐廳/不合格項目(?公克生魚片)
後引日本料理:
*生菌數:48萬
*大腸桿菌群:1100
上閤屋日本料理?安店:
*生菌數:25萬
*大腸桿菌群:240
八?日本料理:
*生菌數:56萬
*大腸桿菌群:1100
新天地餐廳崇?:
*生菌數:32萬
*大腸桿菌群:292
神州日本料理:
*大腸桿菌群:215
註:標準??公克中生菌數為10萬以下、?公克中大腸桿菌群最確數10以下
資料來源:台中市衛生局

ジャンクフード好きで日本でも大して気にしていなかった私としては、この程度の細菌別に基準値超えててもいいよ自分の耐性超えなければ、なんて感じたりしている。キケンキケン。
台中は知らんけど、南部の刺身うまかったからなー。多少不衛生でもやっぱ食っちゃうだろうなわたしゃ。

そういえば、5/56って91%の合格率だな。某国のいう問題ない高合格率をはるか越えてるぢゃん。
気になる方は某国で物食っちゃいけませんよ。70%,80%が目標だし、100%はありえないと国家の衛生監督主任が公式に宣言してますから。でも某国の食い物も美味いのもあるよ。困ったね。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

刺身の細菌数 への6件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    >台湾に来て以来、どうもこういった食品の細菌数のニュースをよく聞くような気がする。

    何か温泉とかカキ氷がどうとかよく聞きますよね。しかし、大陸はおろか日本でもまぁ聞かないんでそういう調査意識があるだけ台湾はマシではないかという気がします。
    そこら辺の街角で朝飯食っている分にはボロイけど清潔な感じがしますけどね。ミルウォーキーのダウンタウンとかブタペストの街角に比べれば全然。

    カキ氷の類は台湾でも食わないですが、硬水は腹に合わんのですよね。

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様 :

    > 温泉とかカキ氷がどうとかよく聞きますよね。

    そうなんす。よく細菌ネタが出るんです。
    でもそんな温泉(冷泉)でばしゃばしゃ楽しみ、あり得ない大盛りかき氷をモリモリ食って生活楽しんでおります。

    > ミルウォーキーのダウンタウンとかブタペストの街角に比べれば全然。

    アジアパシフィック専門なワタシは西欧あたりではロンドンにちょびっとだけ経験があるだけなのですが、芋となんだかの揚げものを包んでいる新聞紙はOKなのか? と思ったのでございます。台湾の胡椒餅紙袋と変わらないか。

    > カキ氷の類は台湾でも食わないですが、硬水は腹に合わんのですよね。

    そういえば私も移住後1か月に及ぶ”洗礼”を受けたせいか、今は何でもOKになりましたねぇ。
    でも代わりに今度は東京で寿司を食べたら腹に来るという状態で。
    両方股にかけていないと両対応できないもんなんですなぁ。無念。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    寿司といえば東港マグロですが、

    台北9:00→左榮10:36【453次】
    新左榮11:07→屏東11:47【區間車2663次】

    屏東に昼頃集合という想定だとこういうパターンですかね。左榮での接続時間が30分あるから探索&写真撮影も充分か。(爆)

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさま、こんばんは。

    > 台北9:00→左榮10:36【453次】
    > 新左榮11:07→屏東11:47【區間車2663次】
    >
    > 屏東に昼頃集合という想定だとこういうパターンですかね。

    おおぅさすが。ありがとうございます!
    9:00発か。いい時間。
    あとは日がきまりゃこれで確保かな。帰りだけケアすればOKと。

  5. tsubamerailstar のコメント:

    ….本論と離れて個人的なネタになって参りましたので、以下は↑のメアドに親展いたしますです。(礼)

  6. Pote のコメント:

    > 以下は↑のメアドに親展いたしますです。

    了解、確認中であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です