MOS中秋の禮

農暦8月15日は中秋節、即ち今年は9月25日です。
週休2日の我が勤務先は9/22 – 9/25までの4連休となるのだ。今回は遠出せず台中-花蓮ラインあたりにとどめて、北部釣り場巡りなどしてみたいぢゃなーい。

鬼月明け1発目のイベントなせいもあってか、前後数日含めてイベントデー。
ちなみに台湾では月餅もあるけど、某醤油メーカーが仕掛けたのが当たったそうで皆バーベキューで月見します。
既出ですが私の移住はちょうど中秋節。
皆外でやきやきしているので、ほう都心部以外では皆夕食を外で食べるのか、などと誤解したものであります。

件の醤油屋ほどの大当たりまでは期待しないまでも、食品関連はみながんばります。まぁ中秋節に限ったことじゃないけど。


モスバーガー、去年はレギュラーメニューでもある『蒟蒻モス』をパックにして売っていました。
去年オフィスで配られたので体験済み。
で、今年はそれだけじゃやはりインパクトに欠けると悟ったか、新禮盒追加だ。

日月焼麻[米署]禮盒

写真とサンプルを見る限り、間違っていないしうまそうな和菓子なのだ。
実は買ってみようと思っていたりする。モスの和風ものは今まではずしていないので、どら焼き以外のうまい和菓子が数年ぶりに食えるかと期待しておりますのだ。

ところで、桜餅や大福は実情はともかく焼き菓子のイメージじゃないよな、私だけか?

もう一個思い出したぞ。
小豆あん、中文(國語)では『紅豆泥』と書く。写真の日月焼麻[米署]の2行目末尾にありますね。これは『ほんとーにぃ』と読む。
台湾でもポピュラーな日本語『本当に?』は、意味はもちろんわかっているもののこちらの人のアタマの中では『小豆あん』になっているそうだ。
日本語原則不可のショットバーの服務小姐、教えても仮名を知らんもんだから『紅豆泥』って書いてるし。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

MOS中秋の禮 への6件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    >今回は遠出せず台中-花蓮ラインあたりにとどめて

    この距離感にしびれますね。(爆)

    翌週は離島で釣りでも是非。澎湖島もいいっすけどねぇ・・・・

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。
    山ごもり中のPoteにございます。
    山中でも無線LAN APを見つけてPDAでアクセス。台湾マンセー!
    こんなときくらいアクセスせんでもいいじゃないかとは我ながら思ぃますが。

    > この距離感にしびれますね。
    今曰うっかり台湾人の友人に「中秋節は台中や花蓮の近場ですますよ」と言ってしまいました。
    もちろん答えは「遠出ぢゃんか」です。

    > 翌週は離島で釣りでも是非。

    えぇ行きますとも!遠出ってのはこういうのを言うんだよなー。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    >山ごもり中のPoteにございます。

    あり、どちらで何を??(笑)

    >山中でも無線LAN APを見つけてPDAでアクセス。台湾マンセー!

    今度大将にPDA指南をしていただかんといかんですな。台湾(台北市内)は野良電波拾える確率高そうな。(汗)

    >こんなときくらいアクセスせんでもいいじゃないかとは我ながら思ぃますが。

    かつてモバイルにハマっていた私にはよく判る話です。(爆)

    >えぇ行きますとも!遠出ってのはこういうのを言うんだよなー。

    台風が来なけりゃ「釣り」ですね! 
    バイクでいらっしゃるとすればビントン客運東港バス停前で集合とか?(爆)

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。汐止に帰還です。

    > あり、どちらで何を??

    新竹山中に『自主社員旅行』ということで大尽旅行でした。
    楽しんで来たけど、ややきつかったなぁ。

    > 台湾(台北市内)は野良電波拾える確率高そうな。

    野良なのか意図的放し飼いなのか、ぽろぽろありますね。

    > バイクでいらっしゃるとすればビントン客運東港バス停前で集合とか?

    いやいや次回は鐡路で行こうかともくろんでおります。
    何を使うかは未定でありますけれども。日程・行程次第で選択でございます。

  5. tsubamerailstar のコメント:

    >いやいや次回は鐡路で行こうかともくろんでおります。

    で、ござりますか。現地で出祖汽車という手もありますもんね。

    ・・・・とにかく台風が来なけりゃといった感じですが、鉄なら高雄から東港に向かうより、ビントンからの方が風情がありそうですね。(距離も近いだろうし)

  6. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > 現地で出祖汽車という手もありますもんね。

    引っ越しでアヤシゲなところからレンタカー借りたりしたし、もう免疫済みでさぁ。

    > 鉄なら高雄から東港に向かうより、ビントンからの方が風情がありそうですね。(距離も近いだろうし)

    実はまだ鉄路は南港 – 台北以外はMRTと高鉄しか経験がなかったりします。
    プランニングも楽しみですわ。参考にいたしますですハイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です