クーラー修理と雨漏り検分 + 電子レンジ修理

今日は11:00頃に電話あり。
「**(わからなかった)さんですか」とか言われたので間違いだろうと思い
「違うがな。Poteですがな」と言ってみると、
「あの、クーラー交換手配していませんか」と。
うむ、ならば吾輩である。誰の名を言ったのだろうか。少なくとも関係者に”**(わからなかった)”はいないんだが。

で、交換機が届いたそうなので交換工事手配。早速今日変えたいんだそうだ。
もちろん日勤なので18:30を希望すると、『ダメ。日中じゃないと。』とか言いよる。なんだよそれ。
致し方なし、日中限定じゃ先方の希望丸のみでもかわらん。ということで彼らの希望の15:00に交換することになる。あぁもー、このクソ多忙のなか私用外出しなきゃならないじゃないか!


で、15:20にいったん帰宅。
再三述べているが、15:00の約束なら『絶対に』15:20は回る。なので問題なし。
で、テレビを眺めながら待つ。とにかく待つ。

今日のニュースでも華航の事故が話題になっていました。
ただの東森新聞の勝手な調査と予想だと思うが、華航整備が燃料系のビスを指定外のものを取り付けたようだ、とか言ってました。
勝手な予想とはいえ大いにありそうだなぁ。わが業種の中でもあまりよく考えずあるものでやっとけ的だし。
ドア蝶番のビスなんかよく頭なめてるし、場合によっちゃ6本のうち3本しか入ってないこともよくあるし、締め付けが足りなくて頭はみ出してるのも多いしね。

参考写真 オフィスのドア

サンプル。前に全面改修したから相当まともになったんだけど、一番下の左右のビスは位置ずれの上頭なめ気味ですね。

さて待つこと30分ほど、16:00ちょっと前にようやく担当者到着。雨降ってきちまったじゃないか。
室外機を交換するだけなのでさほど時間はかかりません。30分ほどで完了。
動作も確認OK。すぐ止まったりはしません。

ここで職場に戻って仕事の続き。でもまたすぐに出なきゃならん。
今日は18:30に雨漏りの検分もいらっしゃるのだ。
ここでついうっかり18:30に間に合うように18:00に職場を出てしまうのであった。
ああ、絶対18:30には来ないのに・・・
18:20に帰宅してしまい、待つこと50分、19:10に御到着。
しかしなぜか家主のおばちゃん1人。不動産屋担当者は忙しいのだとか。
で、様子を見てもらって、土曜日(いつの土曜日かは未定)に修繕をいれるようにする、ということになる。

これでOK、再び職場に戻ろうとすると、玄関で不動産屋担当御一行と鉢合わせ。
なんだよ、来るなら連絡してくれよもう。
しかし出会ってしまったので同じように見てもらう。
彼は施工者2人を伴ってきていて、ちょっとだけしっかり見ていました。外も確認し、『増築部の屋根のシール不良で内部に水が入り、天井板や壁を伝って漏れてくる』とのこと。
説明したいのはわからんでもないが、雨漏りはそう安易に原因を決めつけちゃいたい目にあうぞ。
まぁ自分のもんじゃないからいいけど。

以上で完了。再度職場に戻る・・・前に、もう定時を回ったことだし電子レンジのヒューズを買いに光華商場(仮)へ。普通の30mmガラス管スローブローヒューズ(防爆じゃなくてもよかろう)を購入。
でも実は今思ったんだが、いくら電子レンジでも電源ヒューズに20Aは必要ないんじゃなかろうか。
帰って消費電流確認しないと確実ではないけど、もし10Aとかの消費電流に対して20A入れているなら、突入電流切れに対する”悪い”設計によるものじゃないかと。よくいるのよそういう悪い設計する人が。
ヒューズの正しい選定って、プロの中でも案外知られていないようだ。
となるとノーマルブローヒューズを買っておくべきだったやも知れん。でもまぁいいや。もし突入電流切れ対策でオーバースペックにしているなら、ブロータイプはたいして意味持たないからな。

そして21:00、またまた職場に戻ってオシゴト。腹減ったし眠いし、もう帰ろうかな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です