やりましたね

中華航空、そろそろやるんじゃないか、とごく一部の巷間で話が出ていましたが、やはりついにやってしまったそうで。

那覇空港着陸時、華航CI120爆発炎上と。

こういう噂に応えんで宜しい。
しかしまぁ全員無事だったのは何より。とはいえかなりギリギリだったようですが。15秒差で爆発とか言ってたな。

これでしばらくは安全になるかな。
しばらく無事故だと『そろそろやるんじゃないか』なんて言われてちゃいかんと思います。
しっかりしようやフラッグキャリア。
日本もだぞフラッグキャリア、JD呑んでおきながら何たる体たらく。


ちなみにワタクシ飛行機に乗る時は、日本への業務出張では会社の指示により有無を言わさず大嫌いなEG。C以上のサービスなんざどこもさして変わらんだろ。Yで比べなきゃねぇ。エラい人はいいな。
日本住民だったころは選択権があったのですが、台湾出張ではBRを主にたまにEL、ごくまれにCXでした。CIって乗ったことないのだ。

乗ったことある国際線はほかにJL, NH, KE, SQ, NX、それに今は亡きJDかな。ほかにもありそうだが。
ごく個人的に順位を付けると、SQ > BR > CX >> JL(, JD) > NH, KE > NX > EL > EG。
やっぱSQがサイコーだな。
NH, KE, NXは短距離すぎて私の個人評価ではいささか不利かも。そう悪くもないんだけど。

そういえば、大陸と台湾の乗客には奇妙で愉快な習慣がある。
結構頻繁に出くわすんだけど、特殊なケースに私だけが異常に出会っていると思いたい。

大陸と台湾の乗客が多くなると機内が非常にうるさくなる、というのはまーきっと良く知られているでしょう。
でもそれじゃなくてですね・・・
大陸と台湾の方は、新聞を読むときに見開き1ページづつ分解して読んでいくのです。
で、その読み終わった1枚ごとに、人に回したり空席に乱雑に積み上げていったりする。

参考写真 バラされた新聞

これはモスバーガー店内。きちんとまとめられてはいますが分解済みでございます。
バラけたこれを人に渡したり隣の席に放置したりするわけで。

飛び交う新聞紙、紙屑だらけの機内。
着席が遅れて自席が新聞紙に埋もれていたりすることもあってちょっとムカっと来ますわ。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

やりましたね への5件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    まともな日系企業はCI利用禁止っつーところが多いみたいですからね。(汗)

    台湾語教室でパックで来月乗るという受講生がいましたが、「・・・・4年位はこれで大丈夫でしょう!」とフォローしてあげないと。(爆)

    あぁ、ダルイ! 盆明け早々午後出社かます予定です。

  2. ピンバック: 私の「認識台湾」

  3. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。
    PC不調 – 仕事進まず – 無能の烙印 – PCリカバリ – PC不調 ・・・のスパイラルで急降下まっしぐらで困ってますー。

    > まともな日系企業はCI利用禁止っつーところが多いみたいですからね。

    ここは禁止ではない(いっぱいの際には申請がとおる)らしいのですが、EGを外すのは難しいですねぇ。
    契約があるようなのですが、その契約先を決めるのはCクラス以上に乗るようなエライ人だから、”内容なぞさして変わらんのだから日本語完璧じゃなきゃダメだろ”っていう理由じゃないかと邪推してみてます。

    > あぁ、ダルイ! 盆明け早々午後出社かます予定です。

    あたしゃ今日は先頭の事情で帰宅できるかどうかも微妙っすー。
    XPがしっかり動く素直なPCがほしいなぁ。

  4. しん のコメント:

    ポテトさん、こんばんは。色々コメントありがとう。

    >大陸と台湾の乗客が多くなると機内が非常にうるさくなる・・・

    恥ずかしいですが、台湾人のわたしもそう思っています・・汗
    特に、ツーアはもっとひどい。
    いやぁ・・色々ご迷惑をかけまして大変申し訳ござしません。汗

  5. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > 特に、ツーアはもっとひどい。

    ああ、確かにツアー團はすごいですね。でも集団になると日本人とか南韓人も大概騒がしくて邪魔なのでイヤですな。

    でも実は騒がしいのには慣れてきていまして、会話の渦に強引に紛れ込んで会話訓練や情報収集したりできるので、2000マイル程度の近距離ならそれほど気にならなくなっています。
    しかし走る・離着陸時に立つ・禁止だって言っていることをする・ゴミを撒く・物を投げるといった行為にはまだ慣れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です