ヒキコモリ生活

さて今日は、というか昨夜から台風のためヒキコモリですよ。
やることないので11:00までガッツリ寝て、起きたらおきたでやることないのでひたすらテレビを眺めるのであった。

まーホント、眺めるだけですわ。
番組本編なんて日本以上に面白くないしさ。
かろうじて変化があって見る価値のあるニュース番組など見たりする。見る局はやっぱり習慣からついつい東森新聞台。
昔の『汐止といえば洪水』というイメージを決定づけた事件の記録ビデオが流れているかも、と聞いたんだが、残念ながら1時間見ても出てきませんでした。
なおその間に流れるCMは、台風情報に押されて縮小画面で表示される株番組とかでやられるアレになっているのだ。CMマニアの私にゃますます見る価値が薄れてくるのであった。


ところで聖帕さん、実は11:00に西の海に出てしまったそうなのだ。
となるとこれからは弱くなっていくと思われるわけで、せっかくなのでヒキコモリにあるまじき”外の様子伺い”なぞやってみる。

うちの建物入り口には汐止らしく防水シャッターがあったりするのだが、稼働してません。
表の道も別に冠水などしてなくて至って普通。
うちの社區地下駐車場も、

至って平常

んー、何ともないね。
かといって出かける気になれるほどの天候でもないので再び引っ込む。

引っ込むと、ヒマで仕方ないので眠くなってきたりして。
クーラー効かなくて暑いし、このまま寝てしまうことにする。
扇風機を直撃でかけてひと眠り。
ちなみにクーラーなんだが、別室にある同型機は普通に動いている。つまりこの居間のやつがぶっ壊れていると思われるわけで。明日天候が回復したら設置した電気屋(すぐ近く)にねじ込むか。

でもって16:00頃、昼寝から覚めると相変わらずの同じニュースリフレインなわけだ。
そういえば台湾で台風が来ると、必ずこういうことを新聞台が行うのだ。

吉例 あおられる小姐

大変だね陳諺瑩小姐。

まぁ、ほどほどにな。
他、

・ 2個NTD500のキャベツ登場!
やっぱり生鮮野菜は貴重品になっているのだ。NTD500ってアータ。

・ 大陸観光客が海辺に出ちゃって大変
内陸の大陸人は台風知らない人多いからな。さもありなん。

18:00に早めの夕食を昨日作り置きのカレーで食す。
処理に困っていた小瓶のワイン(180ml)を入れてみた。が、こりゃ入れないほうがうまかった。失敗。
残りはいつもの通り冷凍。でも4食分のうち3食を冷凍にし、1つは冷蔵。明日食うのだ。

21:00になると風雨もかなり弱まり、犬の散歩へ。
裏の池は結構水位が上がっていました。でもまだまだ大丈夫だな。やっぱり悪評が立つと改善されるもんなのかな。

22:00、風呂に入るため着替えやタオルを取りに納戸に入ると、雨漏りしてます!
今までの軽い雨では大丈夫だったが、大雨で本性が出たか。どうやら増築分と思われるところが怪しい。
で、寝室とキッチンも確認。
キッチンは大丈夫だが、寝室は同じく漏ってました。
まー場所的には害のないところで助かった。

嫌だし困るんだが、やはり転んでタダで起きたくない私としては考える。
雨漏りの修繕は厄介で、直り難くて金と時間が多いにかかることが多い。こりゃ次回の転居時の退出交渉ネタに使えるかも。
というわけで現場写真を撮っておきました。

でも超暑がりの私としてはクーラー故障は耐えられんな。これはすぐ対処せねば。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

ヒキコモリ生活 への2件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    今私めもTVUで東森を見ております。呉宇何チャラさんが台東の暴風雨の中に突っ立ってますね!(汗)

    しかし、雨漏りっつーのも難儀ですね。交渉の成功を期待しております。

    >2個NTD500のキャベツ登場!

    ぶっ!

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様うぇるかむ。

    > 呉宇何チャラさんが台東の暴風雨の中に突っ立ってますね!

    む、然様ですか。姉君も大変だなぁ。まーそういうお仕事だしなぁ。
    見たいのですが、寝室以外は現在気まぐれによりバルサニングなので寝室から出られませぬ。屋内ヒキコモリの上さらに小部屋引きこもりだ!

    > >2個NTD500のキャベツ登場!

    > ぶっ!

    ありえませんてマヂで。
    近所の頂好は今日も葉物野菜一切なしでした。
    根菜以外は紫蘇ともやしでゴーだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です