台風3連発

6号怕布、7号梧提と続いた台風ですが、さらに8号聖帕が台湾島をターゲットに定めたようでござんす。

右折

フィリピンに向かっていた進路を今日20:00に90度変え、また台湾南部を落としれようという魂胆らしい。
小琉球が悪天候で輸送が途絶え食糧難、なんてニュースが出ている中、またも。
こりゃ軍用艦でも使って運んでやるべしなんじゃないかと何となく感じてみる。

そういえばこの2年間、台北は『不上班(出勤無用)』になったことがない。
台風被害が大きいと予想されると、政府が出すらしい。しかしたとえばホテルなどは、不上班が出ても出勤しないといけないらしいぞ。なお、学校は比較的よく不上課(登校無用)になるようである。
一度出くわしてみたい気もするが、今回は土曜日通過だから台北に来られて不上班が出ても全く意味がないんだけども。

ところで、”LST”ってなにかな。
ググってみると『戦車揚陸艦』とか出てきてしまうわけだが。
なんとか Standard Timeだとは思うんだが、”L”はなんぞや。

・・・って投稿後すぐに気づいてしまったので追記。Local Standard Timeだったりするのだろうかね。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

台風3連発 への2件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    >小琉球が悪天候で輸送が途絶え食糧難

    をぉ、これはやはり来月激励に訪れないと。(意味不明)

    南部はホント大変そうですね。2ちゃんの台湾旅行スレッドでも17日とか18日に渡航する人間が困ってました。やはりこの時期はリスキーですね。

  2. Pote のコメント:

    > 南部はホント大変そうですね。2ちゃんの台湾旅行スレッドでも17日とか18日に渡航する人間が困ってました。

    前回・前々回は北部はちょっと風が強い程度で済んだんですが、南は大変らしいです。

    今回の聖?は今朝から強烈颱風担ったそうで、現在すでに台北も風が強くなってます。
    今週末渡航の方はきつそうですなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です