買い物

今日は出勤予定であったのでありますが、すっかり寝て過ごしてしまいましたよ!
昨夜から照明つけっぱなしで寝ていたのでいったん昼に起きたものの、昼食を食べてテレビを眺めていたらまた寝てしまい19:00まで。何たるこった。しかも雨降りだしてるし。
しかし水もないし、買い物のみ決行。

今日は何となくエビフライを食べたくなったので、汐止家樂福へ。
頂好では大きな生エビが手に入らないのだ。冷凍ならあるが。
家樂福はでかいのが買えるので有用なのだ。


家樂福到着。
出た時は小降りだった雨も、着くころには結構な降りになってました。でもメンドーなので雨具は使わない。

そういえば先日うっかりカップを割ってしまったので、一番安い家樂福マグカップ購入。
で、その隣に浄水器コーナーがあったのだ。

普段水は5lとか10l買ってきて、炊事だの茶だのにつかっているわけだが、汐止や台北市の水はそう悪いもんじゃないらしい。
建物の給水塔や配管の問題がなければまー使える。
でも南港時代に一度水道水で米を炊いたが、臭くてたまらんかったのでそのままじゃ使いづらい。
実はうちの水飲みマシーン(犬)も、買ってきた水を飲ませていたりするのだ! 1日2lは飲むのでこりゃ高くつきまっせ。
しかしあぁ水を主食にされると、水道水を常用して妙な病気になられては大損害なので贅沢させていたのだ。

しかし浄水器の一つも買っておきゃ解決できると思うんだな。
だがしかし、こちらで見かけた浄水器といえば『イオン交換』がなんだのの超高級機で、2万は超えるオソロシイものだったのでした。
ところが先日宜蘭の先生宅で見かけた浄水器、何と数千元であるとか。
こりゃ買いだ! と思ったのを思い出し、手頃な品物捜索。

もちろん40000だの30000だののスゲーのもあるのですが、ひっそりとフィルタのみの安いのがありましたよ。
日本研發のものはちょっと高めなので、台湾メーカーのものにターゲットを定める。
そのメーカー、なんだかアメリカがどうこうと謳っているのだ。
となるとつまり、研發設計はアメリカ・製造は台湾っていう良くあるパターンではないかと。
んで、そのメーカーのフィルタのみタイプの中での最高級機、3連フィルタのものを購入。

設置後

NTD1980。飲用水の使用量はかなり多いのですぐペイできるでありましょう。
エビも購入。”100g”(斤ではない)NTD68の高いエビを5尾。前回小ぶりのエビフライだったのででかいのが欲しかったのだ。他、パン粉と乾麺スパも購入。

帰宅後早速浄水器を設置、炊飯につかってみました。
きっちりうまい飯が炊けましたよ。OKOK、これで水を買う労力と金銭の負担がなくなるというもの。

きょうのおまけ写真。

たたいちゃダメです。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

買い物 への4件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    浄水器ってホントピン切りですよねぇ。とんでもなく高いのもありますが、そこまでいくと宗教に近の域のような気も。(笑)

    ↓もとんでもなく高い割りに売れているなぁ・・・・(汗)

    http://www.ticket.com.tw/searchnext.asp?P1=0000007637&P2=維也納國家歌劇院(全本歌劇%5B費加洛婚禮%5D(音樂會形式))&P3=&P4=&P5=0&P9=0,0,0,0,0

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまコンバンハ。
    早起きでございますねぇ。

    > とんでもなく高いのもありますが

    NTD40000とか50000とかがその辺のスーパーに並んでいるのがびっくりですわ。どれだけ大金持ちがいるのかと。

    > そこまでいくと宗教に近の域のような気も。(笑)

    そういえばどこぞの大臣殿がオフィスで常用していたらしい、500mlで数万円するという『ナントカ還元水』見てみたかったな。
    「絶対うそやまやかしではない」と今も言っているくらいだから現存するはずだし。

    > ↓もとんでもなく高い割りに売れているなぁ・・・・

    フィガロの結婚か、見たこと無いしいいなぁ、と思って售票?況を見てみたら、こりゃまたびっくり価格ですなー。先日悩みぬいて買ったしっかりしたコンパクトデジカメより高いという。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    >早起きでございますねぇ。

    いやはや、注文して放置していたCD&DVD鑑賞でこの後寝たような気がいたします。不健康きわまりないっす。(爆)

    故松岡大臣のあの発言は、「おぃおぃ、水の源の阿蘇人の言うことかぁ?」と呆れましたな。

    >先日悩みぬいて買ったしっかりしたコンパクトデジカメより高いという。

    三年前の日本公演は舞台有りの引越し公演で55000円だったんですが、演奏会形式でこの値段では超ボッタですよ。ちなみに昨秋聴いたドレスデン国立歌劇場オケは3600?500TWDでしたね。

    一瞬考えたんですが、三年前にNHKホールで聴いているので、やはり9月28?10月1日帰国で放浪しようかと思っております。

    デジカメは私もまたキャノンにしました。500万画素位で小ささ重視にしましたがまた無くしたりして。(爆)

  4. Pote のコメント:

    > 注文して放置していたCD&DVD鑑賞でこの後寝たような気がいたします。

    おやまー、早起きじゃなく夜更かしでしたか。

    > やはり9月28?10月1日帰国で放浪しようかと思っております。

    おぉ放浪ホーロー鶴?。いいっすねぇ放浪。私もそろそろご無沙汰な台湾島西側を放浪したいななどと思っております。

    > デジカメは私もまたキャノンにしました。500万画素位で小ささ重視にしましたがまた無くしたりして。

    小さいのはイイんすよね。私も長年SonyのU20を持ち歩いていました。
    さすがに古びたので乗り換えたら最初の旅行でクラッシュという悲しい出来事が。
    キャノンも良かったですね、画作りがしっくり来たので、最終的にIXUS 80IS(日本ではIXY DIGITAL 800iS?)と富士フィルムのFinePix F30とで悩みました。
    でも結局CCDのデカさ起因の感度からFinePix F30にしてしまいました。
    感度が十分なら補正機能無しでいいわけだし、ってことで。
    古いモデルだし600万画素ですが、デジタルズームでも使わん限り200万ありゃ十分だし、かなり満足してます。

    集集線ノスタルジックツアーで使おうと思ったのですが、出勤日程の不手際と悪天候で中止。寂しいですの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です