コンテンツも引越し準備

どうにもここしばらくのCSCBlogの負荷状態に困惑至極なのは前述のとおり。
自分のサイトも管理できないようじゃいかんのだよ。

サーバーは東京にあるよう(未公開)なのだが、そのご当地東京の方からも『重いんじゃよ』と言われること複数。私自身を含め多く居られる海外からの方はさらに苦しいことは確実でありましょう。

何よりですよ、御覧戴いた方々からのコメントには驚くほどの高確率でわが身のためになる内容がある! そんな貴重なお話がいただけるチャンスを失ってのほほんとしているわけにはいかぬのだよ。


というわけでミラーサイト準備中・・・というか、こちらがミラーになる予定なのですが。
御覧戴いた方々からのコメントがありがたいというのは大きな動機ながら、やはり手間を考えると若干きつい。
しかし今、私には良い(後付け)動機があるのだ。
前から自分でサーバー扱ってみたいと思っていたし、これを機に勉強を兼ねて自分でサイト構築しようじゃないか、というわけでして。
というわけでレンタルサーバーなど借りてしまいました。多少出費はあるが技術書を買う程度のもんだし問題となる額じゃないな。
さらに、ドメインも一緒に入手だ。いやーいまや安くなったもんですな。10年前は超高額&難関でしたが。

で、新サーバーにBlogシステムを組み込んで構築中。
現在はこんなもんです。

しょぼーん

いやこれは相当面倒だ。SSLだのperlだの、聞いたことしかないようなアレコレをつかわにゃならん大変さよ。
昨日はシステムセットアップだけで深夜までかかりましたわ。

今日は夜から外観とか小物機能を入れようとしているんだけど、これまた厄介。なかなか記事移行に至りませぬ。
とはいえベースが出来上がってしまえば記事移行はただの作業なので、ややこしいところはもうちょいで終了。
あと2,3日で片付けたいところでございますな。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です