COSTCOデビュー

今日は前述のとおり、買い物キャラバンにお越しのtw_dot_com殿に便乗してCOSTCOに突入。


tw_dot_com氏と入り口前で落ち合い、一緒に入場。会員じゃないので一人じゃ入れませんからね。
入ってすぐのイメージは、さすが自称倉庫。
家電もビールもオムツも皆パレットに乗ったまま棚に置かれています。おーいフォーク持ってきて、って感じで。

さすがにパレット単位で売っているわけではなくちゃんと分けられてはいます。が、欲しけりゃ1パレット売ってくれるでしょうけども。
でも、分けられているとはいってもロットはでかいぞ。

加工肉

はい、ハムもベーコンもkg単位。
東京で貧民をやっていたころに端切れベーコン1kgとか買ったことがあるが、見事使い切る前に傷んで後悔したものであります。安物買いの銭失い。
独り者は割高でも小ロット品を買ったほうが結果安く上がることも多いので、特に自炊派は要注意だ。

さらに、肉はこんな感じで。

肉に苦肉

ブロックでずっしりと。肉食獣飼えるぞ。トラとかライオンとか。
牛半身がつるしで売られていたりはしなかったが、言えば出てきそうな雰囲気だ。

魚の販売単位もすごかった。
おじさんが一人サンマのパックを持っていたのだが、普通のスーパーでは3尾1パックといったところですがここでは20尾くらい入っている。大人数でバーベキューか?

飲料系だって決して引けを取らない。

牛乳

ほらガロンだ。冷蔵庫入りませんがな。
仮にうちで買った場合、異常ながぶ飲みをする我が家の犬でも1日2lなので、1.8lもノルマが発生する。無理無理。

そのほか、ジャムや調味料も大瓶が2本パックだったりととにかくロットが大きいぞ。確かに単価は下がっているんだけど会費をカバーできるほどではないし、もてあましてしまうので最低限結婚でもしないと使いこなせない。

とはいえせっかく来たのに何も買わないという手はない。安いは安いので下記品を購入。

・ ハム ( tw_dot_com殿推奨品。用途が多いので捌ける。 )
・ 日清のラーメン屋さん みそ ( 10パックもあるんだが、乾麺はOKでしょう。 )
・ ドッグフード ( なんと18kg。3,4か月持つな。 )

会計後、店を出る前に呼び止められ、發票を見せるように、とのこと。
で、統一發票レシートを出したら、これは違うというのだな。
正解は、レジで一緒に渡された感熱紙の紙切れ。これに黄マーカーでチェックをつけられてOKとなる。
結局台湾経験4年を経過した今も『發票』がはっきり何を示すのか良くわかっていないのであった。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

COSTCOデビュー への1件のコメント

  1. ピンバック: 台湾ダウンタウンライフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です