転居当日

昨日のことではありますが、いよいよ旧居引き上げ/新居入居。
まぬけイベントもあったりした顛末をまとめませう。

なお、当日朝の時点で不備はそのまま全て残っております。せきにん、なんて、きっにっしないわ。


結局バイク便の最終便は2:00戻りになってしまったので大いに就寝が遅れたのですが、どうにか9:30に起床。
まずは早速すぐ近所のレンタカー屋へ。すでに予約は打っていたのでスムーズなもんです。
車は予約のときより選択肢が増えていました。NTD1800/dayのランサーがあったので、それを指定。
でもって貸し出し手続きが始まるのですが、ここでひとつ障害発生。
免許証のほか、居留証を提示しなければならないのだ。
ところが居留証は既出のとおり会社人事部か警察署か。手元にないのであります。
何とかならんか、の相談で、全民健康保険証でいけるということになり、いったん帰宅し戻って来てようやく借用。

レンタランサー新居前

しかしまーこの車、1人乗車なのに踏んでも走らない。こりゃ買ったもんだったら不満たらたらだろうな。
自宅すぐ前は余裕がないので、ひとまず100mほど離れた場所へ駐車。

なお、借用手続き中に旧居不動産屋担当者から着信アリ。
「家主と共に10:30に行きます。」だと。
なんだよ、今10:00だぞ。直前に連絡してきてどうすんだ。
今回は折りよく10:30から数時間は在宅なのでOKして差し上げました。
『・・・から数時間』の理由はもちろん、指定時間に来ないから。早く来ることはありえないので後ろ数時間を見込めばOK。

キャリアなども併用しつつ、昨夜まとめた荷物をゆっくりペースで車に積み込み開始。あまりに暑くてペースアップできないのですよ。

11:30、旧居家主&旧居不動産屋担当者ご来訪。
荷物は残っていますがOKってことなので、見てもらいました。
久しぶりに会った房東女士、キツさが増したな。2年前はもっと温和だったのに、今は顔つきにすらキツさが。
ところが、というかやはり、というか、房東先生はもともとにこやかで温和だったのがますます磨きがかかっております。禿げっぷりは相変わらずですが、様子がまるで昔のアメリカ新聞漫画に出てくる日本人サラリーマン。
まず房東女士が有無を言わさず一気に室内を一通りチェック。
「すごくきれい!」戴きました。OK、これで良いイメージを作ってくれた先達にも申し訳が立つというもの。
台北人にとっては大きめの犬まで飼って2年いたのが信じられん、とのこと。
いったいこの地の皆様はどういう使い方するんだ?
房東女士、続いて計器類チェックに出て行かれました。
その間、押金(敷金?)清算。
当初の話どおり、半月分の家賃が差し引かれてNTD28500が房東から返却される。この場で現金で。29枚もあるんですが。大金持ち気分だ。
で、そこから未請求分光熱費としてNTD3000を不動産屋担当者に預ける。
明日以降、各業者に使用料をチェックした上で清算して余剰分を返却、という処理になるそうだ。日本だとこの辺も自分の手配なのである意味楽・・・なんだが、かねがね困っているとおり動いてくれないことが非常に多いので日本流のほうが楽な場合もあろう。

まだ荷物が一部残っているので、全搬出が終わった時点で残置物および家主の品物のチェックのため不動産屋担当者が再訪するとのこと。
14:00頃、搬出完了次第私が電話連絡する、ということで終了。

さて、積み込み再開。
今回は車も借りたことだし捨てない引越しを(とはいえ結構捨てた)、と思ったので荷物多め。
東京での経験では1発でいける見込みだったのだが見込み違い。入りきりません。
東京で乗ってた車とは容量が違うわ。
致し方なく2便に分けることに。

13:30 第1便、特大物のみ積んで出発。
まぁいくのは簡単なんだけど、予想はしてたが止める場所がない。
30分ほどうろうろした後、バス停付近に止めるという暴挙に出る。
暴挙といっても、ほかの皆様はそれが暴挙とも思っていないようでガンガン止めて居られるので止めちゃうのだ。

止めてすぐ、予告した搬出完了時間14:00になってしまいました。
まず不動産屋担当者に連絡。「ごめん時間足りない。16:00-17:00あたりで頼みます。」と。
荷物を降ろし、南港に戻るとなんともう15:30。一部の道がすっげー混んでたので。
あぶないあぶない。16:00って言わなくてよかったな。

で、引き続き残りの大物と残った小物類を積み込み。後は犬のみとなった時点で17:00ちょうど。すぐに担当者に電話しました。
・・・が、つながらない。
折々かけなおしつつ待つこと30分、先方から電話アリ。すぐ来るとのこと。
大汗かいて水分不足なので、ペットボトル茶を買ってきてー、と頼んで再来訪待ち。

ちゃんとすぐ来てくれました。もちろんお茶もって。
無糖日本緑茶、を選んでくれるという気遣いがうれしい。
なお、彼は一般的な台湾人なのでこの手のお茶は苦くて飲めないそうだ。熱いと好んで飲むのにねぇ。

チェックはもちろん問題なく終了。一部残置物は使ってほしい&捨ててほしい、ということでOK。
( 実は冷凍庫の中に大事な冷凍カレーを忘れてきてしまったのだ。今日取りに行かないと。 )
この頃には(実は今朝から)犬も引越しを察知していて、置いていかれないために不安げにべったりついて回っています。
彼はその犬の様子が気になるらしく、「何でおびえた感じなんですか」というので説明してあげました。要するに人の子と同じ心理なんだよ。

さて、さらば南港。でも勤務先は南港のままだけど。
犬を積んで再出発。
いや今回もまた止める場所ないっす。これまた30分ほどうろついた後、さっきと同じバス停前に強行駐車。みんな平気で止めてるし、ここは玄関まで10mなんで便利なんで・・・。

早速搬入開始しましたが、見知らぬところにおいていかれては困ると犬がべったりついて回ろうとするので、道に飛び出さないよう綱つきで搬入作業。あー! 邪魔極まりない!
車と室内を往復すること3度目、やっちまいました家の鍵閉じ込み!
手を少しでも空けようと鍵を置いてしまったのが運のつき。
新居不動産屋担当者が、什器設置のために鍵を持っているはずなので早速電話。
しかし、すでに家主に返却済みで、且つその家主とは連絡が取れないとのこと。
とりあえず来てくれ、家主連絡待ち。

近くに出ていた串焼き屋に連れて行ってくれました。

串焼き屋台

しいたけ・ピーマン・インゲン・ねぎの豚肉巻きを所望。2本づつでNTD160
正直まったく期待していなかったのだが、めっちゃうまい! 特にねぎの豚肉巻き絶品!
うむさすがここに住んでいた先輩だ。こんな屋台なんだけど切りなく来客があるし、いい店なわけだ。

で、さらに待つこと1時間弱、どうにも連絡がつきません。
その間、鍵あけ業者の手配も試したのですが、なんと日曜は休みなのであった。
そうこうしている間に、冷蔵庫と洗濯機も到着。ひとまず建物入り口前においてもらう。
不動産屋担当者氏、ここでいったん戻ってすぐに来てくれる鍵あけ業者を探してみる、とのこと。
10分ほどで戻ってきた担当者氏、「OK。すぐ来る」と。
おー助かった。今20:00だし、これでどうにか車返却まで間に合いそうだ。
車は24時間単位なので明日朝返せばいいのだが、置く場所がないし朝返すのは面倒なので今日返してしまいたいのだ。

間をおかず鍵あけのおっちゃん登場。原住民風の風貌で親しみやすい方ですな。
なにやらフィルム状のツールを差し込んで、見事開錠。なるほどね、仕掛けはこういうことか。つまりロックしたいときは数回まわしこむべきだということ。
NTD300必要とのことだったが、NTD200ですみました。

無事なかに入れたので早速鍵回収。今度はもう犬を閉じこもう。
で、数往復で一気に運び入れ、8:40に南港のレンタカー屋に到着。
車を返却し、予定の行動完了。

さて、汐止新居に戻ると、運び込んだ荷物(犬のえさケース)にこんなものが。

カタツムリレギュラーサイズ

そうか、長時間建物入り口前においておいたからついてしまったのだな。
這い回られると困るので退去願った。

まずは冷蔵庫開梱と設置。
冷蔵庫は設置後すぐに電源を入れると宜しくないので最優先である。
冷蔵庫設置後、続いて洗濯機開梱。
大物のゴミは早めに処理。冷蔵庫のものと合わせて梱包財を地下ゴミ置き場へ。
ちょうど折りよく回収中だったので、「これもゴミです。よろしく」と手渡して片付けてもらってすっきり。

続いて室内掃除。
リフォーム直後だしきれいなんだろうが、主観ではこれではだめ。
わたしゃはだしで歩けるレベルじゃないと納得できん。まぁそれでもスリッパ履くのだが、あくまでレベルとして。
リフォームで出た小さなコンクリ屑だのおがくずだのが散乱しているので、まず徹底的な掃除機がけ。
続いてウェットワイパーを手で使って雑巾がけの要領で拭き掃除。
全体をやるのは大変なので、ひとまずキッチンと居間・風呂/トイレのみ。

常用スペースの掃除が終わったところで、寝室準備。
もちろん掃除機がけと拭き掃除を行う。
掃除機がけが終わったところでベッドクッションを開梱したのだが、なんとこのベッドクッション、大量の虫が発生しております!
いかんぞこりゃ、まだ使えない。
裏表、大量の樟脳ではさみこみ、しばらく放置だ。今日はソファで寝るべし。

疲労もあって今日はここまで。シャワーを浴びてビールタイム。
いや疲れた。明日は湯につかろう。

で、ビールを飲みながら開放されて(しまって)いるワイヤレスAPなぞ探してみるワシ。

Locked AP

今回はそのような都合のいいものはない。しばらく自宅ネットはなしよ。

なんとも何もない状態なので、ためしにアンテナコネクタに選台機とテレビをつないで見た。すると・・・

おっ映った

存外にも10局くらい映るのだ。ほー。
でも日和見っぽくて常用の東森新聞とか、食事時とかになんとなく流しておくと懐かしくていくらか楽しめる緯來日本とか国衛電視とかはダメ。
とりあえず民視でニュースがあったのでそれを流してみました。

ふと気づくと、もはや犬ぐったり。

死体のごとく

相当お疲れですな。
餌もやったんだが殆ど食わず、大好きな犬ガムも殆ど手付かず。寝こけてます。
ものすごくしっかり寝ております。

ありえん

つまんでいたポテトチップスを鼻先まで持っていっても反応なし。
普段は開封の音だけで飛んでくるのに。
そりゃ身も心も疲れたわな。もう8歳だし。

移動だけはこれで完了。
あとは、掃除・片付け・小物購入がある。
そのほか、大事な住所変更手続きとADSL、CATV、鍵設置もあるんだよな。しかしこれらは現在確認(煽り)しかできない。どうすんだよもう。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です