(中間)結果

7/14 21:00を回りました。
手続き関連はこれ以降連絡などあることはないでしょうから、以上で移動ということになります。

予想通り、大いに不備だらけでございます。
はぁ。特に旧居のほうはどうすんだこんな状態で。
立場のひっくい外国人なので、こんなことでトラブルになって訴訟-国外退去などと発展してしまったりしたらやりきれんな。


荷物搬出はOK。大物が残っていますが、明日のレンタカーでの最終移動で一発完了です。
新居の設備は、どうしても必要なライフライン・湯沸かし器・クーラーは今日日中にようやく設置完了。あれだけあおって滑り込みかよ!
もちろん当初の話では7/8に完了予定でありました。

不備を挙げていきますと・・・

– 退出立会の連絡がない
明日は家主がきて3者で立会検査を行うと聞いたが、連絡皆無。
7/15午後に移動するとは何度も伝えているのでこっちの都合で決行させてもらいます。立ち会えなくても知らん。
鍵は行きがけに持って行ってあげましょう。

– 旧居CATV設備がそのまま
STBが回収されるそうなのだが、連絡皆無。
7/15午後に移動するとは何度も伝えているのでこっちの都合で決行させてもらいます。回収できなくても知らん。

– 旧居ADSL設備がそのまま
モデム・LANケーブルが回収され、撤去工事が行われるそうなのだが、連絡皆無。
7/15午後に移動するとは何度も伝えているのでこっちの都合で決行させてもらいます。回収・工事できなくても知らん。

– 新居CATV工事がされていない
新居のCATVは不動産屋担当者氏に手配を頼んだが、連絡皆無。
まぁ、自分でやらなきゃいかんのだろうな。最低1.5日は欠勤覚悟だ。

– 新居電話・ADSL工事がされていない
新居の電話・ADSL工事はSo-net手配なので、So-net側の指定である転居1週間前に全必要書類を持ち込んだのだが、連絡皆無。
これまた最低0.5日は欠勤覚悟だ。
つーかだよ、So-netに対する費用は転居にかかわらず発生するんだろうから、彼らの手配であるにもかかわらず利用不能期間が出るならその分割り引いてくれるのか? まーきっちり停止期間無関係で取られるんだろうが、納得いかん。

– 居留證住居変更
居留證の住所変更ができないと、免許証・銀行などの住所変更もできないのであるが、居留證が帰ってきません。
居留證って本来は携帯していないといけないんじゃないのかな。どうなんだろう。

– “屋根”は?
新居家主殿のご要望により、湯沸かし器が雨ざらしにならないよう屋根を付けるという話であったが、何もない。
別にあたしゃ無くてもいいんだけど、どうするのかはっきりしてほしいな。
玄関ドアと湯沸かし器の設置場所である中庭部分の鍵がないので、転居後早々に鍵設置したいんだが。
そういえば寝具2セットくれるって言う話も立ち消えてますね。でもイイっすこれは無くても。

もちろん全部先方のご要求は守っているし、クーラーや湯沸かし器ほどじゃないけどどれも3回以上確認(煽り)を入れています。

日本での10回近い転居では、こんな不備は起こらなかったんだが。今の南港の家にスムースに入れたのは奇跡なんだろうか。

来週からは仕事に戻りたかったのに・・・まだまだ終わらんのか。きっついのぅ。

さて、明日楽するためにあと2往復くらい行ってこようかな。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です