今日も様子見

今日も行ってきました新居の様子見。
今回は、昨日ついていなかった屋根とガスメーターがどうなったかの確認と、昨日撒いた樟脳の効果確認。
さらに、今日は午後から転居にからむ処理で台北市中心部にある人事のオフィスにいったんだが、上長殿「イイよ今日は直帰で」なんておっしゃってくれちゃったので、お言葉に甘えてこの機を使って中古品の洗濯機と冷蔵庫を買いに行きたい。不動産屋担当者の友人とやらのところへ案内してもらうのだ。


人事オフィスで居留証の異動だの交通費変更だのといった諸々の処理を済ませ、帰りがけに仮光華商場へ。
ここで『選台機』を購入。NTD800。
購入後不動産屋に電話し、担当者氏の都合確認。いつでもOKらしいので、16:00にということにして汐止に移動。

そういえば、行き際にとある銀行発見。

渣打銀行

これ、家主殿の家賃振込み指定銀行。
はじめは新竹銀行だかなんだかの指定だったんだが、「あ、そういえば最近名前変わったんだった。」ってことで『渣打銀行』を指定されたのだ。
『さーたーいんはん』なんて奇妙な名前だなぁ、と思ったのですが、そうかStandard Chartered Bankの当て字か。
なんかマイナーな銀行かと思いましたがな。

不動産屋に着くと、ちょうど家主殿が出てきた。
何でもこれから屋根設置だそうで、そのために鍵を取りに来たそうだ。
「明日までには一通りそろえるからね」とおっしゃる。
ガスメーターとクーラーがそろえば、別に屋根は無くてもいいんだけどね。しかし家主殿は湯沸かし器が雨ざらしになるのを嫌がっておられるのでお任せ。
なお、湯沸かし器は屋外専用なので雨ざらしでもいいようにできてるんじゃないんだろうか。

家主殿と別れ、続いて私も不動産屋へ。
まずは家主殿から聞いたことをそのままもう一度説明を受ける。
で、「今日は中古家電を買いに行きたいんだけど連れてってくだされ。」と言うと、
「あっ、今日はオフィスに私一人なんで離れられないんです。」と。
ありゃー、そら困ったね。
・・・しかしながら、ここ2年で鍛えた表情読みによると『えーめんどくさいー』ということらしい。前にも述べたと思うが、台湾の方々は日本や韓国よりも雰囲気が明快なので多分間違いないと思う。
うう、そうか、自己幇我か。
まーとりあえず明日・明後日で同行願えるならお願いしたいとは言っておいたが、基本的には自力だなこりゃ。
うーん、「中古品購入は手伝います」を過信しすぎたか。
ケーブルテレビもまったく進捗が無い様子。一応今日も頼んでおいたがきっとこれも自己幇我。新台北有線電視的な対応だったら困るな。

さらに、ADSL工事に関してのSo-netからの連絡もなし。
指定された”転居一週間前に連絡”は守ったのになぁ。
工事が終わるまでは使えないわけで、いつまでだかわからんが、指定を守ったのに使えない期間の請求がくるのは結構嫌な気分なんだが。

さて、不動産屋にいても仕方ないので新居の様子見へ。

昨日撒いた樟脳は、ばっちり効果出てました。
収納などもあけてみましたが、一見して小さな虫は見当たりません。
昔の樟脳のにおいより自然なにおいでいいですな。不快さは少ない。

ガス周りと屋根に関しては、すでに聞いたので省略。
工事人と家主殿がなにやら議論してました。

そんなところで、選台機を置いて帰宅。取り急ぎ中古家電を入手する方法を検討せにゃ。
さらに、結構小物が残っているので明日は数往復して荷物搬出が必要。
覚悟はしていたけど、やっぱり国内転居は不都合だらけになるなぁ。困ったもんだ。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です