レンタカー再挑戦

以前一度、日本から来客が会った際にレンタカーを使おうとしましたが、あの時は当日いきなりだったせいか空きが無く、借りられませんでした。

今回、転居の移動日に大物荷物と犬を運ばねばならないので、再度挑戦であります。今回は4日猶予があるしいけるでしょー。
やったことが無いことに挑戦するのも修行の一環。モットーは体当たりだし。


店に関しては前回すでに情報をもらっているのでまぁOK。5件候補があるし問題なかろう。
やはり近くの店であることに越したことは無いので、近場2件のうち安めの1件のウェブサイトからオンライン予約をかけてみる。ちなみにトヨタ系の超有名店です。
予約するためには会員登録が必要らしい。会員になると平日25%、休日20%の割引きがあるそうなのでらっきぃですなー。

というわけで会員登録してみる。
しかし、何で台湾の会員登録では大概学歴とか収入額とか家族構成とか勤務先情報とか、要らんことが必須入力になってるんだろうな。気に入らん。学歴ないし。
まぁとはいえ入れにゃ話にならんので全部入力して登録しようとすると、身分証番号不正とのことではじかれる。
よくあるんだこれ。居留証番号じゃだめなのよ。

致し方なし。ついで電話突撃。
もうね、話になりません。例の「はぁ?」しか返事が返ってこない。切られないだけマシって感じー。
そいでもって実踏突撃。
店に行ってみますと、おじさん一人いるのみ。
で、このおじさんに声をかけてみますと、電話と同じく「はぁ?」しか答えが無い。あー困ったね。
それでも書いてみたり何度も言ったり、逃がさずごちゃごちゃ引き止めているとやがて通じるようになりました。
相手が聞こうとしてくれないとまったく通じない我が中文。つくづくまだまだだのぅ。

結局のところこの店では、日曜日は全て予約済みで借りられないのでした。
会員登録は台湾籍の人のみ。なので割引は受けられません。

割引が聞かないならあまり意味は無いので、次の店へ。
もう1件は、以前来て借りられなかったところです。

そこは以前と同じく我が中文でも普通に会話できる。
でも、やはり普通サイズは出払っていて売り切れ。
おかしいですな。オフィスの同事は「台湾ではレンタカーは人気がない」と口をそろえているのだが。お坊ちゃま達には縁がない世界なのかな。まぁ皆自家用車持ってるしな。
でかいVW T4らしき車はあるのですが、NTD2800。高いなしかし。
蘆洲のししょーに泣きついてセントラ貸していただこうかと思ったのだが、悩んでいたところでフィリピン系な小姉が、
「隣の店にもっと小さめの車があると思いますよ。これじゃ大きいですよ。危ない。」と。
おおそうかありがとう、それじゃ行ってみるよ。・・・ん? 『危ない』って何だ?大きいと危ない? ・・・うーん、懐具合には確かに危ないが。

ともかくその隣の店に行ってみる。
まるで中古車屋の如き店構え、かつ非常に小さい。
しかしこちとら困っているので突入。
・・・が、ここのにーさま二人、なんか懸命に聞こうとしてくれるのにまったく通じない。
すると後ろのソファで野球を見ていたおっちゃんが立ち上がり、さくさくっと説明してくれ、対処してくれました。
どうやらこちらのにーさまお二人、中文が不得手らしい。ナカマナカマ。

おっちゃんの説明によると、ここでは基本的に車種を選べず、そのときある車を借りることになるらしい。車種を選ぶと一気にNTD500アップ。
車種はSWIFT・ACCORD・WISH・HIACE各一台。値段は車種によりNTD1800 – NTD2500。
借りること自体は予約できて、その予約はデポジットNTD500。
そんなわけで、車種指定なしで予約打ってきました。
大物荷物は電子レンジと食器乾燥機と犬だけだから、SWIFTでも十分でありましょう。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です