テレビを戴いた。
新居は現家主の購入以来いまだ誰も住んでいないせいか、何もなかったのだ。
ソファ・ベッド・クーラーは家主が設置してくれたのだが、他は自己手配。
というわけでテレビもないので買わにゃ、と思っていたのだが、ほぼ同時期に台湾に渡ってきた赴任者がテレビを持ち込んでいたそうなのだ。
しかし彼の家にはテレビ設置済みだったので無用であり、日本のご家族からは「決して持って帰ってくるな」と言われているそうである。そらそうだ、日本ではテレビの処分は有料じゃからの。
というわけで、私が引き受けることにした。
電源電圧は使い回しが効くけど、ケーブルテレビのバンドは合うんだろうか。
同じNTSCではあるけど、バンド違ったら使えないからなぁ。
まぁともかくもらってきた。
21″のブラウン管とは聞いていたのだが、あまり大きさの想像はついていなかったのだな。
バイクで運び込もう、などと思っていたのでありますが、
うひーでかいよママン。これはバイクじゃ無理。重いし。
そんなわけでこやつは車を手配せにゃならん。
ただ気になるのが2点。
– テレビがない状態でケーブルテレビ引いてくれるのか
きっと工事後に確認をするんだろうが、その際にテレビを使うだろうさ。
で、現地になくてもやってくれるのかどうかが気になる。
– バンドはどうなのよ
これは昨日お越しいただいたtw_dot_com殿に聞いてみた。
日本バンドでは20ch程度の低いほうしか入らないので、コンバーターが必要だそうで。
コンバーターの値段によっちゃ中古を買ったほうがお得かもしれませんな。