転居先検討 – 南港編

せっぱつまってから最初の週末。
今日はさすがに魚釣りにも行かず、まじめに家さがし。

しかし今日もあっついですな!
湿度60%と低めなので助かりますが、”悶熱”であることに変わりなし。
あまりに暑いので午後からの行動でございます。まー早く行動しようにも、11:00頃にならないと店も何も開かないわけで。ゆったり昼食など済ませて不動産屋に突撃を仕掛けるのである。


かねがね挙げている通り、最近の南港は不動産屋がいっぱいであります。いまだ増殖中。
但し、売家のところが多いのだな。突撃しても、賃貸はすんごく少なかったり売家専門だったり。
そんなわけで結局入り浸ったのは現在の住処を仲介してくれたところだったりする。ちなみに我が担当のにぃちゃんは今日はお休みで不在。とはいえここの2階に住んでいるわけで、且つ今日は御在宅らしいので呼べば来てくれるのだけんども。
しかし休みなのにわざわざ呼び立てて仕事させるのも心苦しいので、今回は別のにーさんに案内等をお願いするのであった。

まずは状況を説明。勤務先が南港軟体園区であること、予算としては10000/Month以内が目標であり上限15000/monthであること、駐車場不要であることなど説明した段階で、10件弱でてきました。
今も日本人に貸したい人は多いらしく、安くてきれいな良いところは結構出てきました。先人たちの行動に感謝せねばなりませんな。また、この好印象を失わないようきちんとせねば。

ところが、大事な条件『半人前の同居人(犬)がいる』を伝えた時点で一気に5件にダウン。小型犬はおおむね問題ないが、うちのBlogオーナーのサイズでは拒否なところが多い。うぅむ、そりゃ残念だが不可ですな。今更手放せん。

というわけで、残った5件のうち一番お勧めというところを下見に出発。
場所は勤務先ビルからすぐ近くの古い住宅地でした。築20年ほどと思われる建物の2階。

外観

ここはまたこれが広い!

リビング

3LDKもあるのだ。今住んでいる2LDKで持て余しているので広すぎる。且つ家賃も15000とオーバーである。古いとはいえいいところだったのに、惜しいところである。

トイレ兼浴室

「こりゃ広すぎるよ」とにーさまに伝え、いったん戻る。
「15坪もありゃ十分だし、むしろ15坪でも広いさ」というと、にーさまの知り合いが貸し出しているところを紹介しよう、という話になる。
・・・がしかし、すでに入ってしまった、と。無念。

さてそんなわけで次、17坪の家具等フルセットの所へ。
ここはいいぞー!

リビング

ベランダ

トイレ兼浴室

ほか、ベランダ前にひとつ部屋がある。
ベッド以外はすべて揃っていてとてもいいんだが、いかんせん家賃が17000なのである。月17000も払うならいまのところでいいんだわ。残念なことに。

でもってもう一度帰還。
水を戴きつつ他のところの説明を戴く。
残り3件中1件は、隣がなんやらの工場で臭うのだとか。レベルも家賃も最初に見たところと同程度らしいので下見はパス。
で、残り2件は『○○頂加』だそうだ。
おっ、これはtw_dot_com先生に推薦いただいた頂樓加蓋じゃなーい、ってことで下見に向かうのであった。
2件あったわけだが、うち1件は現在出かけている担当者がたったいま決めてしまったそうで、残るはこれから行く1件しかないのである。
店から歩いていける距離で、すぐ到着。
5階建の建物の屋上になるので頑張って階段を上る。

リビング

寝室

ここは家賃8000で、7000程度ならにーさまが値切ってくれるそうだ。
しかしここ、なかなか状態がすごい。
まず、壁がベコベコ。雨漏りが疑われるので雨の日の視察が必須。というかたぶん漏っている。
ベッドはあるけど、ぐらぐらで使うと壊れそう。
ソファがボロボロなわけだが、これはネコが入り込んで荒らしたようなのだ。足跡がたくさん。犬猫は寄生虫が多いので初回の掃除が大変そうである。
床がところどころ危うい。ぶっちゃけ抜けそう。
期待した屋上スペースは皆無。いっぱいまで2つ作っていて限界。ちょっとだけスペースがなくもないが、そこは同棟住民共用の洗濯/物干しスペースで、既にいっぱいなので使えない。

というわけで、下見は以上。
再び店に戻り、考えてみると伝えて辞去。

さて、帰宅後豆もやしひき肉炒めを食らいながらビールを飲み飲み考えてみると、高いとはいえこの現在の住まいは相当きれいでございますな。
まぁ入居後に磨き上げた部分も多いけど。
現状で決めるなら、最後の8000の頂加を気合いで磨き上げるか・・・床と雨漏りはどうすっか。
そういえば今日見たところすべての共通点は、洗濯機と浴槽がないところ。
便器のすぐわきにシャワーが付けられていてシャワーカーテンなどもないので、トイレ紙は置いておけないな。
洗濯機は買わにゃならんのか。
水道関係の水回りは全部OK。しばらく使わないと錆び水の出る今の住処より上等。

やっぱ南港を出るかな。
汐止の山の中には『○○山荘』といった名前のところが多くあって、どこもかなり安い。
そこを見てみて手頃なサイズ&雨漏りや床ベコベコなどの致命的な部分がなけりゃそこが良いのかもしれぬ。
早速明日行ってみますかね。でも不動産屋は日曜に営業しているんだろうか。日本の不動産屋はやっているけどなぁ。
おっとそうだ、仲介を介さないところの房東の方々に電話突撃を仕掛けるのも忘れないようにせねば。今日は結局1つも行かなかったし。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です