ハイ傘っ!

CSCブログ トップページの『今週のお題』、今回は『傘[かさ]』となっています。
うむ、傘については開設間もなき頃からいつか記しておかねばと思いつつさして触れていなかったので、これを機にガッツリ語ってしまいませう。


台北は雨の多い土地でございます。
当地の人々がいうには、西からの海風が東の山を登って雲を作るので台北は降りやすいのだとか。
というわけで、皆雨の備えは素晴らしい。
バイク乗りなど、雨が降ったって乗るのをやめたりしません。カッパ着て普段通り乗りますよ。
そんなわけで備えていることが多いので、傘は折りたたみが人気。
夜市や街角など、到る所で売っています。

また、傘は日傘共用のものが多いですな。
日が強くて暑いので、雨が降っていなくても傘をさして歩いている人は多い。

一例

まー女性が多いですよ。色白が美女の条件のようなので。老若問わず女性は良く傘さしておられます。
そんなわけで、軽量で折りたたみで日傘・雨傘共用、という傘が人気なようです。

それから、傘といえば、

清掃の方

彼らのように外に出ていることの多い方々は、このような『傘』というか『笠』を良くかぶっています。帽子やヘルメットとの共用といえましょう。
台北市内ではこの黄色と赤のヘルメット的カラーのものが良くつかわれていますが、場所によってはベトナムのような竹だか藁だかでできた陣笠風のやつもポピュラー。どちらも、スーパーでも良く売られています。
この『笠』スタイルは味があって結構好きだ。

旅行者の方はきっと雨に降られて参ることも多いでしょう。私もそうでしたし。
そんな時はぜひそのまま困ってみましょう。
雨宿りで軒を借りたホテルや店の人が「これ使いなさい」と傘を貸してくれたりして接する機会になることも多いです。たいして質は良くない傘なことが多いですが、借りたら返しに行きましょうね。
礼の問題もあるが、何より土地の人と接するいい機会じゃありませんか。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です