台北101大樓

実は私本日初めて台北101ビルに入りました。
目的は中華電信。SIMカード交換です。

足もとまでは何度か来ていますが、やっぱ高いな。

ほんの足元

さて、ビル内に突入。
さすが台湾、入ったとたん相当な寒さであります。
1Fには年配の日本人観光客もいました。・・・でも1Fロビーは観光向きじゃないよなあ。観光なら上まで行けばいいのに。


で、中華電信を探したのですが、ないのですわ。
事前に中華電信Webで調べてきたのに、おかしいっすね。
インフォメーションに聞いてみると、隣のちっこいビルの地下だそうで。うぬ、101ビル本棟ではないのか。
すぐ隣なのでサクッとSIM交換を済ませ、用件完了。
せっかくここまで来たので、昼食に和食なぞ食べることにしましたよ。

スカイウォークを伝ってNYNYに移動。
途中に世貿2館が見えるのですが、この2館だけなぜかボロッちいのである。

世貿2館

狙ってボロッちくしているのかもしれない。この環境の中にあるとこれは味わいがあってなかなかよろしい。

そういえば、NYNY2階にはソニープラザがありますな。

PLAZA

ありゃ? いまやソニプラはただのプラザなんすか? それとも台北だけ変なのか?
ちなみに売っているものはソニプラそのものである。

さて、NYNY地下到着。
知多家(とんかつ)か翔太(ラーメン)で行こうと思っていたんだが、予想外に天丼発見。

RX330海老天丼

うおっうまそう! 惹かれる!
・・・が、この”330″がNTD330を指しているのではないかと察し、そうだとあまりに高額なので結局翔太でいつもの黒豚角煮豚骨ラーメンを所望。
いや翔太は美味いね。麺がよろしい。
しかし改めて角煮を比べると、角煮は東湖の六丁目拉麺のほうがうまいかも。
さらに今日はネギが乾いていてちといまいち。素直に宜蘭ネギ使っても良いと思うんだが。
翔太は材料の全てを日本からの輸入としているそうなのでこうなってしまうこともあるのでしょう。
豚肉とネギは台湾で調達してもレベルは落ちないと思うんだが。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です