そういえば当初記しておこうと思ったのですが、普通は籍のある当該国民は外国人の登録関連は知らないことばかりなのですわ、当然ながら。
というわけで、わたしゃ日本の外国人登録はいささか興味がある。
台湾籍の方もそういう方が居られるかもしれないので、今更ながら写真付きレポート。ただし日本語で申し訳なし。
登録手続きはすべて入国後に始まるので、出発前は何もすることはありません。
入国目的に合わせてビザを得て、入国するのみ。
登録の流れは、入国15日以内に住所として申請した/申請する場所の管轄警察署を訪ねるところから始まります。
ちなみに私は会社の應聘なので、勤務先人事にパスポートを預けてすべて代行してもらいました。
まずは登録し、外僑居留證を作ります。
申請書と写真を用意し、期間に合わせた手数料を支払うと作成されます。
また、外僑は同時に重入國許可を得なければならないことになっているので、居留證作成後すぐその場で重入國許可證を申請します。
重入國許可には、パスポートと外僑居留證が必要。
費用は免費ってことになっています。とはいえ必ず外僑居留證とセット(有効期限も同じ)なので、外僑登録に含まれているとも言えましょう。
・・・ということは、マルチしかないんだろうか。重入國許可證のつくりを見るとシングルもありそうだけども。
現物はこんな感じ。
重入國許可證はシールで、パスポートに貼られます。
きっとパスポートに貼られるから免費なんだろうね。更新したりしたら再発行しないとならないので。
外僑居留證は写真面のみラミネートパウチされています。
裏はペンで追記できるように紙むき出し。要するに駕照と同じつくりです。
普段は居留證は持っていますが、パスは持っていません。
権利の必要なものの購入(電話とか)でも宿の宿泊でもすべて居留證とIDで通るので必要にならないし。
でも、移住前に見たテレビの不法滞在捜査(もちろん日本)とかで警官が「はい、パスポート見せて」なんて言ってたな。パスも普段から持っていないといけないんだろうか。
私は日本国籍で台湾と日本にしか住んだことがないので、台湾の登録様式しか知らないので他の国と比べることができません。とりあえず台湾はこんな感じ。
日本はどんなもんなんだろう。全然わからんけどイメージとしては金と手間が多くかかりそう。