Great Firewall

さて皆様、『Great Firewall』なるものをご存じでありましょうか。
大陸政府が管轄しているインターネット監視システムのWWWファイヤーウォールです。ネーミングセンスがイカす!

このGreat Firewall”万里の長城”、要するに党にとって都合の悪い情報が国内に入らないようにせき止めているのであります。大陸中国全土がLANに入っているようなもんですな。
大陸でインターネット接続をした方はご存じのとおり、普通につなぐとバッチリ止められます。ぶっちゃけ我々外人の巡回サイトは殆ど見られなかったりしますわ。
大陸人民も困っていて、アングラでGreat Firewallを突破するプロキシ情報が流れてたりするので、それを使って接続するのですが、まーいたちごっこですわ。

もちろんVPNを使えばラクラクアクセスなのですが、去年6月に大陸に行ったときにはVPNトンネルを不定期にブチブチ切られるのです。10分 – 1時間弱と幅があるので、監視している人が手動で切ってるみたいな雰囲気でありました。

このGreat Firewallに関して、ちょっと面白いもの発見!


これだ。

Test any website and see in real-time if it’s censored in China.

このサイト、ドイツあたりと思われるサーバーと中国国内のサーバーをつないで、任意のURLが『Great Firewall』に遮断されるかどうかリアルタイムに確認できるのであります。検査の手法がグラフィカルに表示されたりして面白い。

じゃ、さっそくいくつかやってみましょー! 各サイトにはあえてリンクしないぞ。

asahi.com : Your URL is available.
Sankeiweb : Your URL is available.
北京趣聞博客 : Your URL is Blocked!
壹蘋果網絡(台灣) : Your URL is Blocked!
壹蘋果網絡(香港) : Your URL is Blocked!
中國國民黨 : Your URL is Blocked!
ウィキペディア : Your URL is Blocked!
スラッシュドット ジャパン : Your URL is available.

むぅ、ダメばっかじゃんか。
ウィキペディアは当然ダメだろうな。蘋果日報も。
台湾系は無条件排除なんだろうか。実はししょーのところや我が勤務先もダメ。でも、台湾東部同好会主宰のところはOK。差別だ! 謝罪と賠償を(略)。

では最後にひとつ・・・

1.5人 台湾体当たり生活記 : Your URL is Blocked!

うわーん! ・・・うむ、当然か。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

Great Firewall への1件のコメント

  1. ピンバック: 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です